※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃま
家族・旦那

母乳育児で、ご主人が育児に協力的で優しい方に質問です。おっぱいをあ…

母乳育児で、ご主人が育児に協力的で優しい方に質問です。

おっぱいをあげてる間はご主人はどのように協力してくれていますか??

私の主人はオッパイあげる時間になると、「はい、ママの時間、オッパイあげて~」と私に子ども渡して、自分はテレビやマンガの自由時間として過ごしています。
夜中の授乳も爆睡です。

主人が近くにいるのに、私一人でオッパイあげてると孤独な気持ちになります。

ミルクだったら、代わってくれたり、もっと協力的に関わってくれたのかな??とかモヤモヤします。

コメント

はな✿

母乳は母親しか出ないものですから、協力しようにも何もできないと思います😅
優しく協力的でも、そこはどうにもならない部分ですからね。

• ちゃま

ちゃま

やっぱりそうですよね😅
    投稿してから、授乳中以外の場面でのイライラが、そこにつながっている気がしてきました(^^;)
    コメントありがとうございました🙇

• 10月23日
あーちゃん

うちもおっぱい以外の育児、家事はかなりしてくれます!
おっぱいの時はだいたいそんなもんじゃないですかね??🤔
気にしたことなかったです😂
おっぱいをあげられるのは私だけ😏と得意げになってました😂

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます!
    オッパイ以外の育児、家事に協力してくれていたら、授乳中のイライラはない気がしてきました。
    私が「授乳タイムなんだけど皿洗いがまだなんだよな~」って思ってる横でマンガ読まれたりするとイライラってかんじです😓
    イライラを感じさせないあーりんさんのご主人、とてもいいですね😄

• 10月23日
ママ

長男の時は授乳前のマッサージしてる時にオムツかえたり、授乳中は時間はかったり、してました。
昨日次男出産しましたが、退院したら今度の授乳中は長男と過ごしてると思います。

• ちゃま

ちゃま

上の子の相手してくれるのいいですね😄
    協力してるってかんじがします。
    コメントありがとうございました(^^)

• 10月22日
死ぬ事以外は擦り傷

うーん🤔
おっぱいの時間は旦那さん
自由にしててもいいのでは?
夜中の授乳は例え旦那様が起きても
おっぱいだと何もする事ないですし
旦那様はお仕事があるので
寝ててもいいのでは?と
おもってしまいます💦
すいませんモヤモヤするところが
あまりわからないです😞

• ちゃま

ちゃま

コメントありがとうございます。
    投稿したあと、みなさんのコメントを読んで、他のことで協力してもらえたら授乳タイムはイライラしないだろうなと思えてきました。
    原因は他にあったと気がつきました😣
    ありがとうございました。

• 10月23日
まめ

一緒ですよ😃
夜中の授乳の時は起きないし、私が授乳してる時はマンガ読んだりテレビ観たりしてます。
でも夜中は明日も仕事だから寝かせてあげなきゃなとか思いますし、授乳中は私も携帯みたりしてるので、あまりモヤっと感じた事がなかったです。

• ちゃま

ちゃま

投稿したあと、みなさんのコメントを読んで、他のことで協力してもらえたら授乳タイムはイライラしないだろうなと思えてきました💦

• 10月23日
ゆう

うちもおっぱいあげてるときは自由時間になってますけど、おっぱい終わったら「はい、パパ、ゲップとオムツ替えね」と渡します!笑

• ちゃま

ちゃま

オッパイ充分にあげたあと、寝かしつけはパパでもいいのに、「寝るまでオッパイあげ続けて~」と言ってパパはいつからか、寝かしつけやらなくなりました😢
    授乳後のお世話、快く引き受けてくれるゆうさんのご主人、いいですね😄

• 10月23日
たこ

私も母乳です。
うちはおっぱいのときクッションをセットしてくれたりあげやすい体勢を作ってくれます!
夜はさすがにうちも何も手を出して来ませんが、私は逆に起きなくていいと思っています。
仕事があるし寝てくれ~‼と。

• ちゃま

ちゃま

ご主人、優しいですね!
    仕事に備えて寝る。←これなら私も納得できます!
    うちの主人は仕事があるのに夜更かししてテレビ見て遅い時間に寝るので「自由でいいよな~」って思ってしまいます。
    主人が寝不足のツラさ、わかって、ちょっとだけ労ってくれたら気持ち穏やかにいられそうです😢
    世の中のママはみんな一緒ですよね!
    がんばります✊
    コメントありがとうございました✨

• 10月22日
ゆいまま

主人はげっぷをさせるんだ!と待機してました(^^)
たまに飲んでる時に話しかけ、子供が集中しなくなるのでやめてほしかったですが。笑
夜中は泣いてても気づきません!!
なので、ほっといて授乳します。
でも、夜中寝付かなくなり、主人をツンツンすると、起こしてくれてありがとう。寝てていいよ!と言ってくれていました(^^)
うちは、私が男っぽくて主人が女っぽいのでそのように成り立っていると思います…笑

• ちゃま

ちゃま

ご主人、優しいですね~!!
    オッパイ飲んでも寝ないときありますよね😣
    そんなとき代わってくれるのいいですね!!
    「起こしてくれてありがとう」って言葉もいいですね👍💕
    ほっこりしちゃいました( ´艸`)
    休前日だけでも、そんなふうに協力してくれたら嬉しいなぁ😢✨
    良いご主人ですね!
    コメントありがとうございました😄

• 10月23日

気が散るので静かにするか、部屋から出ていくかすることで協力してもらってます(笑)
いたら邪魔なので(笑)

• ちゃま

ちゃま

天体♪Astronomicalさんのご主人の静かな協力ですね💡
    投稿したあと、みなさんのコメントを読んで、他のことで協力してもらえたら授乳タイムはイライラしないだろうなと思えてきました。
    ありがとうございました(^_^)

• 10月23日
チエミ

逆に授乳中は動けないので、やって欲しいことをお願いしてます🤗でも終わったらゆっくりしてるかなぁ…って感じです🙆

• ちゃま

ちゃま

授乳中、動けないときに家事やってくれたりしたら嬉しいですよね✨
    察して動いてくれるご主人、優しいです💕

• 10月23日
  • ちゃま

ちゃま

ごめんなさい、間違えました💦
    察してじゃなくて、お願いするとやってくれるご主人ですね💦
    でも、優しいです!!

• 10月23日
みはま

我が家は昼夜問わず、授乳前のオムツ替えと授乳後のげっぷをお願いしてます😊
夜中の授乳は、「オムツ替えようねー」と赤ちゃんに声をかけていると、起きてくれるようになりました💡(最近ですが)
でも、起きてくれない時とか、夜一人で授乳とかオムツ替えをしなくちゃと思うと、母親の仕事なのかな…という気持ちになってしまうこともあります💦
そんな時は、母乳育児な分、自分にしかできないことだからと、おっぱいを頬張る赤ちゃん見て癒されるしかないです🤗✨

• ちゃま

ちゃま

ご主人、毎回じゃないにしても起きてくれるとかすごいですね😲
    我が子の顔見ると、癒やされてがんばろうと思えますよね✊

• 10月23日
りさ   (´・ω・`)

まぁ、おっぱいタイムはママ専用の時間ではありますからね〜それまでのあいだお世話や相手だったりをしてくれるんならいいんじゃないかな、と思います。
それにというか逆に、授乳中に横でギャーすか喋られて集中できなくさせるくらいなら近くにいてほしくないですがね💧
変わって欲しいとか思うんなら今からでもミルクをあげてみてこの時間はパパとミルクの時間を作ってあげてみては?

• ちゃま

ちゃま

母乳よりの混合でいきたかったのですが数ヶ月前から哺乳瓶嫌いになってしまいましたがミルクの提案もしていただきありがとうございました。

• 10月23日
ゆう

おっぱいタイム、旦那は自由時間ですね
私がものすごく不機嫌なときは、家事してくれるときもあります笑
夜中の授乳中や寝かしつけ中は、毎回いびきかいて爆睡してるので、ちょっと孤独な気持ちになるのわかります😅
でも今は自分は育休中だし、旦那は朝から仕事だ!これは分担!と思うようにしたら、だいぶ自分が楽になりました^ ^

• ちゃま

ちゃま

家事してくれるの、いいですね!
    私、オッパイあげながらイライラしてるときって、まだやらなきゃいけない家事が溜まってるときです😣
    私は自由時間ナシで家事やってるのに自由時間過ごしている主人にモヤッとってかんじです💦
    私の主人は夜更かししてテレビ見て遅い時間に寝るので、それ見てると「自由でいいよな~」って思ったり(´ヘ`;)
    でも、孤独っていうのわかってもらえて嬉しかったです!
    がんばりますね。

• 10月22日
まふぃん

おっぱいの時間はフリーに過ごしてますね
ただ、基本完母で育ててますが、旦那が休みの日の前日の夜はお任せしたりもしてます
そのときはミルク作ってあげてくれてるみたいで授乳1回分代わってくれるだけで、4〜5時間くらい寝られるのでかなり体が楽になります😊

あと、たまにゲップ俺がやる〜と言ってくれたりはあります

• ちゃま

ちゃま

私も最初は混合だったので、ミルクお願いできたのですが、母乳が増えて哺乳瓶で飲まなくなってしまい、今の状況です😅
    まふぃんさんのご主人、優しいですね✨

• 10月23日
  • まふぃん

まふぃん

哺乳瓶拒否されちゃうと難しいですね💦

うちの旦那は本人曰く、顔良くないしろくに資格や学歴もない、収入も良くないような俺みたいなやつが人並みに人生送ろうと思ったら、人一倍性格よくならなあかん!って思ったそうで、優しさはピカイチです🤣

• 10月23日
  • ちゃま

ちゃま

すごい!!優しさピカイチ!素晴らしい😍

• 10月23日
ぐでたま

授乳の時間は仕方ないかと…
逆に何をするのでしょうか?
そこに関しては協力のしようがないですが、他のことで協力してもらったらどうでしょうか?

夜中も旦那さんはお仕事されてるだろうし、しっかり睡眠とらないと危ない仕事もあるのでそこまで強要しなくてもいいかなと思います。

イライラしちゃうならミルクでもいいと思いますよ。
ミルクだから育たない訳では無いので^^
そしたらミルク作ってくれてあげてくれたりしますし。

• ちゃま

ちゃま

ですよね。
    投稿したあと、みなさんのコメント読んで、他のことで協力してもらえたら授乳タイムはイライラしないだろうなと思えてきました。 
    哺乳瓶嫌いになっちゃったんで、あげてないですけどミルクも飲んでくれると楽ですよね🎵

• 10月23日
あおちゃん

おっぱいあげてる間俺することなくて暇だもん〜っていってテレビかモンストやってます🙆
新生児期ミルク足してたことありましたが2回だけ飲ませてました。ガチゴチにかたまりながら(笑)

夜間の授乳ももちろん爆睡ですがなぜか背中向けて授乳してるのに近づいてきて背中にぺったりくっついてきます(笑)

授乳のときは何してても気になりません♪他をやってくれるなら(❁´ω`❁)

• あおちゃん

あおちゃん

授乳してほしいけど母乳で。だったら搾乳したのを冷凍しとくとかどうですかね?🤔

• 10月23日
  • ちゃま

ちゃま

ホントですよね、他をやってくれるなら💡
    投稿したあと、みなさんのコメント読んで、他のことで協力してもらえたら授乳タイムはイライラしないだろうなと思えてきました💦
    母乳よりの混合でいきたかったのですが、数ヶ月前から哺乳瓶嫌いになってしまいました。
    冷凍母乳のアドバイスまで考えていただき、ありがとうございました(^_^)

• 10月23日
なみ

新生児の頃は日中はそばで見ていましたね。
美味しいか?いっぱい飲めよ〜と話しかけていましたよ。
夜間でも起きてきた時は、明日遅刻するから寝てくれ!と思いましたね😄

• ちゃま

ちゃま

ご主人、すごいですね!!
    遅刻は心配ですが、気持ち的には嬉しいですね!

• 10月23日