※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらっぱみかん
ココロ・悩み

中学生時代からの女友達が急に距離を置いてきた。入院中に報告したら、過去のトラウマが原因で怒っていたことが分かった。友人たちは信用できるか疑問を投げかけるが、関係を続けるべきか悩んでいる。

中学生から付き合っている女友達の話です。
長文ですが、よろしくお願いします。

ここ1年ぐらい彼女の私に対する態度が普段とは違い、ずっと何か私に対して怒ってるのかな?と薄々感じていました。
それでも気にせず何度かランチに誘ったり、子供同士遊ばせたりしていましたが明らかに私の事を避けてる感じがしてきて少し距離を置いていました。
今回私が切迫早産で入院した事もあり、すごく迷いましたが一応ラインで彼女に入院の事を報告しました。

彼女は昨年第二子を流産してしまった事があり、今回私と同じ時期に再度第二子を妊娠したと報告を受けていたので、そっちは順調?と聞いてみたら、今回もダメだったとの返答がきました。
それと同時に前回の時に私の言動か、行動が許せなかったらしくそれに付いて嫌だったから距離を置いていたと言われました。
その事があって今回もダメだった事を言いづらかったと…
(それなら私に言わなければ良かったのに、と思いましたが)

その時はやっぱり何か怒っていた原因があったのか!と思いましたが、同時に私もあなたが怒っている事に気付いていた、だけど普段通りにしたくて何度か遊びに誘ったりしたけど、なんだか避けられてる気もして嫌な気分になった時もあったから私も距離を置いていた。けどずっと気がかりだったし、今回の事はお互い様だと思う。と言うような返答をしました。
それから彼女は既読スルーで返事はありません。

他の友人には、入院中にそんな事を言う神経を疑う!今後もそんな子と付き合っていって信用出来るの?と言われました。
確かに入院の連絡をしても、どこの病院?とかお見舞いに行くとの返答は一切ありませんでした。
以前ならすぐにでも駆けつけてくれるような子でしたが、これが彼女の答えかな?とも思っています。
(辛い思いをして妊婦さんを見たくない気持ちもあるのかも知れませんが…)

皆さんならもう関わらず連絡もしませんか?
確かにいきなり言われた事ではなく、1年近く彼女の事は気になってだんだんと気持ちの変化もあったので、これで縁が切れても仕方ないのかな…とも思っています。

コメント

あかちゃんまん

うーん、「前回の時に行動や言動が嫌で距離をおいてた」といわれて、思いあたるふしがあったなら「ごめんね、薄々さけられてること気付いてたけど、避けられて嫌な気分になって私も距離をおいちゃってた」だけでよかったのに、今回のお互い様だと思うってのはどうかと思いました😅

去年流産してたこともあって知ってたなら、わざわざ入院してること言う必要もなかったと思うし、また今回流産してしまって辛い思いしてる友達に、お見舞いとかどこの病院とかきいてくれなかったとしても、そこは仕方ないとおもいます!

自分から連絡しません、彼女も落ち着いた時に連絡くれるかとおもいますよ。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

コメント有難うございます。
    ちょっと抜けていますが、その前のラインでゴメンね、との謝りの連絡はいれています。
    確かに私も結構嫌な思いをした事が何度もあってかなりモヤモヤしていて、後から売り言葉に買い言葉で余計な事も言っちゃったかな💧と反省もしましたが、言いたい事をちゃんと言わないと伝わらないかな…とも思って。

本当に別にお見舞いに来て欲しいとは思っていませんが、遠回しにもう私と関わりたくないと言われているような感じがして。

入院の連絡も迷ったんですが、言わないと
    なんで言ってくれなかったの?
    と後から冷たい、と言われても嫌だったので。
    そうですね、もう少し様子を見てみます。

• 10月22日
みぃたん0412

ゴメンなさい…どこがお互い様なのか私にはわかりません…(>︿<。)

そして流産したのに無事だったのを喜んでお見舞いに、ってなれないのは仕方ないかと思います…

そういうのも価値観だし合わないなら無理に付き合わなくていいのかな、と思います。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

嫌な思いをさせたし、私も嫌な思いをしたよ、って意味のお互い様ですが余計な一言ですかね💧
    その子とグループで会った時に無視されたり、話しかけても目も合わせてくれないとか本当ショックな事もされたので、そうゆう意味もあってんですが…

そうなんですよね!
    価値観の違いですよね…

• 10月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

コチラが先に相手を傷つけてその対応をさせてしまったのに「私も嫌な思いをした」というのは違うかなーと思います(すみません)。

確かにグループで会っててシカトとかショックだけどそこまでさせてしまう程、傷付けた事が重要かな、と。

私なら、まずは自分のしてしまった事を謝ります。相手が「いくら傷ついたからってあの態度はゴメンね」と思うかは二の次だと思うので。

そして私も妊娠不可の時期があったんですがとてもじゃないけど妊婦さんとか子連れの友達とは連絡出来ませんでした。
    普通に話すのも笑うのもシンドかったし…

長年の友達でモヤモヤするかもですがお互いに合わないのかな、と感じます(T ^ T)

• 10月22日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

もちろんこの前に謝っていますし、抜けていますが、彼女にそうゆう態度を取らせたのは私が怒らせてたからだよね?ごめんね、と伝えています。
    私の説明が下手過ぎますね、すみません💧
    私も子宮外妊娠の経験もあり、結婚後何十年と子供が出来ない不妊だったのでその気持ちは分かります。

そうなんです、長年親友として付き合ってきてこんなに引っかかるのは、きっと気が合わなくなってしまったのかと、そこが一番重要ですよね💧

• 10月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

きっとお互いに歳を重ねて深い話もしたりで少しずつ「ズレ」が生じて初めて気付いた相性の悪さ、みたいな感じかもしれないですね(私もそういう友達がいます)。

言葉の端々に嫌味やトゲを感じたり…友達ってすぐに出来るものじゃないし、せっかくの長年の付き合いともなれば躊躇しちゃいますが(;_;)

時が経ってお互いに気にならない距離感での付き合いが出来るかもだしとりあえず(言葉は悪いですが)放置します。

詳しい事情も知らずにキツい言い方になっていたらすみませんm(_ _)m

• 10月22日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

それでも、そのお友達とは今も付き合いはありますか?

お互い、一回嫌だなっと思い始めてそれが細かいことでも気になり出して、だんだんと積み重なって…そうゆう意味でのお互い様もあったんですが多分私の言い方では悪かったと思いますが💧
    その子とグループで年に何回も会うよな友達関係でもあるので、今後普通に会えたらいいんですが…

いえいえ、ハッキリご意見言ってもらった方がいいです!色んな価値観があるので、正直に言ってもらえて良かったです^_^

• 10月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

ホントに合わなくて半ばケンカ別れみたいになった友達もいますし、自然消滅の友達もいます。
    でも中には「私達も歳をとったからこその付き合いもあるよね」みたいな友達もいます。
    その子とはほとんど会う事なくLINEのみですが(会ってもイマイチ盛り上がらないw)これがお互いに心地良い距離感と付き合い方だと思っています。

他の友達との兼ね合いもあると複雑ですが…サラっとした付き合い方にした方がこれ以上傷つけ合わなくて済むかもしれないですね…

• 10月22日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

貴重な体験談を有難うございます。

皆さんの意見を聞いて一言謝ろうかと思いましたが、もう少し考えてみます。
    有難うございました。

• 10月22日
ぴっぴ。

私も何がお互い様なのかわかりません(・_・;
あなたのお友達への配慮や優しさが全く感じられないです💦
私も多分話しても無駄だってなって既読スルーしちゃいます🙇‍♀️

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

そうですね、少しカッとして返事をしてしまったので少しその後に反省しました💧
    お互いになんでも言い合う関係で、一方的に私が言われる事が多く、彼女に気を使うのが疲れてしまったのもあります。

• 10月22日
みや。

お友達をどうして傷つけたか、どんなことで距離を置いたのか確認されましたか?確認して、自分が悪いことだったらまずそのことを謝るべきだったんだと思います。全然思い当たる節がなければ別ですが💦
相手が許せないとまで言っていたことを、お互い様で片付けてしまったのは不味かったかもしれません。

流産とか不妊のことは本当にデリケートな問題ですよね。私の友達もすごい性格のいい子ですが、不妊で悩んでいたときは妊婦さんや子持ちの友達とは普通にしていられなかったと、なるべく会わないようにしていた話していました。頭ではわかっていても気持ちがついていかないと。。。
私なら相手の気持ちが整理できるまで連絡しないですかね。あと、もし自分が本当にお友達を傷つけていたならしっかり謝ってから、向こうから連絡来る日を待ちます。

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

この前に謝りの連絡をして何がいけなかったのか?聞いたら、もう終わった事だしその事は言いたくないみたいな感じで濁されて内容は聞いていません。いつも喧嘩するとそんな感じです…
    でも正直私には思い当たる節がありません💧

はい、よく分かります。
    私も子宮外妊娠の経験がありそれによって不妊になり長年治療をしてやっと第一子が産まれています。彼女もまた治療の末、第一子を出産して、お互い励まし合いながら頑張ってきました。
    今回の私の妊娠も治療して第二子を授かっていますが、彼女は自然妊娠です。
    それも私には専業主婦は暇があって好きなだけ治療が出来るけど、私は働いていてそんな暇がないから羨ましいわ〜と以前言われた事があり正直、何も言ってませんがムッとしました…最近の彼女の口癖が仕事と、子育てに忙しい、暇がないでした。

• 10月22日
  • みや。

みや。

そうなんですね😢私も昔、友達を怒らせたときに言いたくないと全く同じことを言われました。私も思い当たる節がなかったですが、しょっちゅう怒るような子ではないので、私に悪気がなくても傷つけちゃったんだなーと謝りました💦難しいですよね。

それでもお互い励ましあって頑張ってきてたんですね。けど、付き合いが長いからこそ遠慮なく言いすぎてしまったりすることがあるのかもしれませんね😢
    確かに、専業主婦だから~というセリフは私も嫌ですね。
    私の経験上ですが、忙しい忙しいと口に出している人ほどそんな忙しくないです😓

• 10月22日
  • はらっぱみかん

はらっぱみかん

私も色々と説明が下手ですみません💧

そのお友達とは謝って仲直りしましたか?
    今も友達関係は続いていますか?

その子はとても友達が多くて人気者なんですが、なんでも話してる子は少ないようで不妊治療していた事を知ってる子も多分私以外にいないかもしれません…
    私以外のすごく仲良い子にも話してない!と言っていて、え?なんで?と思った事もあります。
    私にはなんでも話してくれると言うか、なんでも遠慮無しに言う家族に近いような扱いで、たまにグサッ!グサッ!とくることも平気で言うのでどこまでが本心なのかよく分からない時もあります。なので今回は私も遠慮なく思った事を言ったのですが、怒ってしまったのかもしれません💧
    難しいですね…

本当に仕事は忙しいようなのですが、産休明けは定時で帰れる社員で土日も休みみたいですが、とにかくラインの返事は遅いです。
    私だけじゃなく、誰にでも言ってますが…

• 10月22日
R

すみません、他の方への返信見させてもらいましたが……
何でも言える関係にはなれてないですよね💦💦
まず、お友達が主さんに対して怒っている事を本人に対して言わないのもそうだし、それに気づいて居ながら1年間も平然と過ごして来た主さんもどうかと思います💦💦
お互いの事を思いやり合って言えてこそ、何でも言える関係なのでは……

それでもお友達さんはまだ、関係を修復しようと思ったから、主さんから二人目の事を聞かれた時に、流産したことに加え、自分がされた嫌な行動、それによって自分の中で気まずくなっていたから、報告が遅れた事を言って来たんですよね?

前から気づいていながら何も聞かず、相手がやっと勇気を振り絞って言ったら、前から気づいててその間ずっと気悪かったからお互い様だよねって…
ちょっと違うんじゃないかと思いました💦💦

• はらっぱみかん

はらっぱみかん

多分、お互いなんでも言い合える関係だったと思います。
    その説明は省きましたが、今まではお互いを親友だと言っていました。

1年平然としてたわけではなく、何かあるなら向こうから言ってくれるかな?と待っていたのと(今までなら言ってくれてました)、私から何度も話し合おうか?考えて最近どう?と連絡しても二言目には毎日忙しい!と言われて正直誘っていいのか迷ったし、本当に怒ってるの半信半疑だったので、ここまできました。上の事も彼女には伝えました。
    私も彼女もまずは謝った上で、でも実は私も…との感じで一番最初に書いたような内容を返信しています。

• 10月22日