※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma
ココロ・悩み

子供の歯医者で治療が進まず悩んでいます。次回は座れるか心配で、虫歯の進行を抑える薬を避けたいです。座っていい子になる方法を知りたいです。電車を持って行くことも考えています。

子供の歯医者についてです💦
虫歯があり、治療したくて歯医者に行ってるんですが1回目は泣いて歯磨きしただけ、2回目は1人で椅子に座ったもののすぐに嫌だ帰ると言って結局座っただけで終わりました。

歯科助手の方に今日は座れたので今度椅子を倒すところまでいけたらいいんですが💦あと2回程練習で来ても無理だったら虫歯の進行を抑える黒い薬を塗りますと言われてそれは避けたいんですが、こうしたら座っていい子にしてたよとかあったら教えてください😖😖!

次行く時に電車が好きなので買って持って行かそうかなとかも考えていますがジッとしてくれるか不安です…

コメント

tss_mcr

私の息子もなかなか治療出来ずにいます💧
歯の掃除しか出来てないです(>_<)

• ma

ma

同じくらいですね(>_<)!!
    虫歯の進行を抑える薬はすすめられましたか😔?

• 10月22日
  • tss_mcr

tss_mcr

勧められたというかされてました(^-^;💦

• 10月22日
  • ma

ma

お返事おくれました💦
    そうなんですね(>_<)ありがとうございます(>_<)!

• 10月24日
  • tss_mcr

tss_mcr

いえ。
    お子さんの事は気になりますもんね💧
    子供の虫歯治療は長くなると思いますが
    おだいじになさって下さい(*ᴗˬᴗ)

• 10月24日
  • ma

ma

ありがとうございます😭💓

• 10月24日
ぼんぼん

小児歯科専門の所ですか?専門の所だと先生も助手さんや、衛生士さんも慣れててすんなりってこともありますし。

以前、歯科助手をしていましたが、私が務めてた所ではお母さんには待合室で待ってもらってました。お母さんの顔が見えると、助けてもらおうと余計に泣いてしまうので。
お母さんがいないと、泣きながらも結構諦めがつくみたいで、何とか診察してましたよ😅😅

• ma

ma

コメントありがとうございます(>_<)!
    小児歯科専門ではないと思います💦今サイトを見ると美容診療やホワイトニングなどもあったので(>_<)

待合室で待つんですね!3歳の子でもですか??一度も言われないのでずっと付き添いなんですかね…確かに私が助けてくれると思っていそうです😓
    私も無理矢理にでもしてほしいです😔

• 10月22日
ままま

以前、小児歯科で働いていました。
↑上記の歯科助手さんが言うように、うちの小児歯科もお母さんには待ち合い室で待っていて貰うようにお願いしていました。
お母さんが近くにいると、どうしても甘えてしまうようです。
一人だと、泣きながら諦めて先生のお話聞いてくれるようになります。
まず、椅子に座ることが出来ないお子さんがたくさんいらっしゃる中で、maさんのお子さんは椅子に座れたのですから、あと何回か通えば慣れると思いますよ!
椅子に座れたことを褒めてあげてください☺️

• ma

ma

コメントありがとうございます!!
    小児歯科専門のところだとお母さんは待合室になるんですかね😖?今行ってるところは専門ではなさそうで一度も待合室でと言われた事がないので…
    無理矢理にでもみてもらいたいと思ってるので私もそのほうがいいです💦ママママママってなっているので(>_<)

次回、もし座れても椅子倒せないから虫歯の進行を抑える薬を塗るって言われてももうちょっと様子見させてもらうこともできるんですかね😱?私の妹が黒いの塗っててできれば嫌だなと思って…

• 10月22日
  • ままま

ままま

私も他の小児歯科のことがわからないのですが、私が働いていた所ではお母さんは待合室で待っていて貰っていました!
    椅子に座れれば、だいたい椅子を倒しても大丈夫だとは思いますが、やはり小児歯科の方が先生も子供に慣れているので良いかと思います。私の働いていた小児歯科にも、普通の歯医者連れてったら全然ダメで、、、とおっしゃって来てくださった方が何人かいらっしゃいまして、お母さんはうちの子泣いちゃうかも、、と心配されていましたが、全然問題なくスムーズに治療が出来てました!子供に慣れていない先生だと、お子さんも泣いちゃうのかも知れません、、
    先生に相談して、椅子の練習からしたいと伝えれば虫歯のお薬も様子みさせてくれると思いますよ✨

• 10月22日
  • ma

ma

お返事おくれました💦
    この前イスに座れた時もほんの20秒ほどで、、😓イスに座れた時もすごく褒めてもらったりしてたんですがすぐ嫌がってしまいました(>_<)
    あと何回かでも慣れるかもなので相談してみたいと思います!ありがとうございます🎶

• 10月24日