※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

赤ちゃんが生まれて喜びきれない。痛みや悔しさがつらく、赤ちゃんに触れられずショック。周りが普通に過ごす中、自分は苦しくて何もできない。初めての経験が先越され、涙が止まらない。

赤ちゃんやっと生まれて会えたのに悔しくて喜びきれないんです
きのう緊急帝王切開になり、痛み止めも全然効いてる感じもなく傷口と後陣痛が本当につらいです
きのう赤ちゃんを取り上げてもらってから少しだけ顔と顔を近づけてもらって、赤ちゃんは連れていかれました
後から写真みたら私より先に旦那と実母が抱っこしてました
旦那はまだいいんですけど実母に先に抱っこされたのは本当にショックです
私が母親なのに泣いててもサッと動けなくてなかなか抱っこもしてあげられないし本当に悔しいんです
今日は歩いたほうが治りが早いからと言われトイレに行ったり歩いたりしました
私はそれだけでいっぱいいっぱいだけど経膣分娩のかたは普通に赤ちゃん抱っこしたり、スタスタ歩いてます
今日実家の家族が面会に来ましたが私は笑うのも喋るのもお腹が痛くて、みんな普通に赤ちゃんに笑ったり話したりしてるの見て余計に悲しくなりました
私が赤ちゃんにやりたくてもできないこと、初めてのことどんどん先越されて私の赤ちゃんなのに何でって思ってしまいます
泣くのもお腹痛くて苦しいのに涙とまりません

コメント

xoxo1209

私も緊急帝王切開でした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

そんなにショックうけなくて大丈夫ですよ!!
なんてったってゆいさんがママ❤️なんですから❤️

退院したらずーっとゆいさんと一緒❤️

ほかのなかなか会えない人たちに楽しませてあげましょう( ^ω^ )

そしてゆいさんはゆーっくり休んでください( ^ω^ )
退院したら嫌でも赤ちゃんと24時間一緒に居なきゃなんですから❤️

にゃんすけ♥︎

出産
お疲れ様でした!
おめでとうございます!


それは確かに辛いですよね!
でも経腟分娩の方も
スタスタ歩いてはいますが
会陰切開したところや
陣痛に長く耐え
体がボロボロなのは
一緒ですよ。


お腹の痛みも
他の方に初めてを取られて
辛いのもわかりますが
いつまでも泣いてると
赤ちゃんが心配しますよ!
ちゃんと赤ちゃんに
少しだけでも泣き顔ばかりでなく
笑顔を見せてあげてください♪
赤ちゃんは外に出て来たばかりで
1番ゆいさんの笑顔を見て
安心したいとおもいますよ😊🙌

deleted user

初めてを取られるのは本当に本当に辛くて悔しいですよね。

私は帝王切開では無いですが、里帰りで初孫フィーバーで舞い上がってる実母にお世話を取られ、毎日悔しくて別室で泣いてました。

今は辛いと思いますが、これからが元気になって、月日が経てば他の誰よりも負けないくらい自分だけが赤ちゃんの全てを知ることになります!!!!
きっと幸せで贅沢だと感じる日が来るので頑張りましょう☺

たも

それ助産師さんに話した方がいいですよ。
気を遣ってくれると思います。

あと実母と旦那様にはにはちゃんと言った方がいいですよ。
今の気持ちと身体の状態は伝えるべきだと思います。

因みに私は下から産みましたが、裂けたのと切ったのと痔が爆発したので激痛で全くまともに歩けなかったですし座るのも出来なかったです。
経膣でも人それぞれですよー☺️

私も入院中、自分を責めものすごい孤独を感じ何度も泣きました。
先生や助産師さんに少しでも話せるといいと思います。
面会はメンタル回復するまで控えてもらうか赤ちゃんに触れないでもらうかした方がいいと思います。

さとみっち

私も緊急帝王切開で、同じような感じでした!!

私の場合は、次の日の朝に導尿を取る為、トイレまで歩行訓練し、個室に移動でした!!

私なんて陣痛~帝王切開って感じだったので、体力無く麻酔が効きすぎて爆睡…
赤ちゃんが隣に来た時の記憶もほとんどうろ覚えです。

自分の事(起きたり、ミルクあげたり)でいっぱいいっぱいで、考えてる余裕すら無かったです!!

deleted user

一人目を経膣分娩で出産しましたが、体の疲労がひどく、スタスタなんて歩けませんでしたよ😢会陰切開の痛みもあり、車椅子での移動でした。

さらには産んですぐ、胸の中で抱けるかとおもいきや、少し羊水飲んで苦しいから保育器入れるねーと会えたのは顔の横で一瞬のみ。旦那もです。
そのあとは、抱く事もなく、救急車で別の病院に運ばれることとなりました。

それでも、母乳の練習で一生懸命赤ちゃんに授乳をしてるお母さんたちに混じって、私は哺乳瓶に自分のおっぱいを絞る練習をしていました。夜中でも。
胸が苦しくて辛かったのを思い出します。食事も毎食 食堂で食べる産院でしたので、母子同室となってる他のママと夜中に赤ちゃんとどう?なんて会話には参加できなかったですね。

NICU→GCUに入院した娘でしたが、私が退院するときに旦那と迎えに行くことができましたし、育児はむしろこれから…という感じで、待ってはくれませんでした😅
産後、他の子が母子同室で睡眠不足の中、私はゆっくり眠れたことが今思えば良かったのかなっておもいます。その時 その時は目の前のことしか見えなくて辛くて辛くて泣いたりしていましたがね。。

赤ちゃんと一緒になって、家に帰れば、もう寝不足だろうが後陣痛だろうが、それどころじゃないですよ◎これから待ってる育児をこなすために体を回復させるのも、お母さんの大事な仕事だと思いました!

みぃ

こんにちはー😃

私も緊急帝王切開でした!

まず、お疲れ様でした、おめでとうございます🍀
頑張りましたね~悔しがらなくても大丈夫ですよ~!ゆいさんはお腹を切って赤ちゃんの命を救って立派です!

傷も後陣痛もホント、つらい。わかります。鎮痛剤も効かないし眠れないし…

私は一人目は普通に生みましたが、帝王切開のがはるかにツラかったです。世の帝王切開ママを尊敬しました(笑)

抱っこは先にされてしまったかもですが、赤ちゃんにとっては、ママが一番好きなんですよ♥

これから赤ちゃんには、ゆいさんだけにしか出来ない事ばかりが出てきます。嬉しいですよね🎵

自信もって下さい!

泣いててはゆいさんの事、大好きな赤ちゃんがママ~って心配しちゃいますよ~。

ゆいぴぃ

お疲れ様です。
退院までの間ゆっくりしたらいいですよ(*>ω<*)
これから赤ちゃんとの初めてがたくさんあります!実母の抱っこはなかった事にします(*`ェ´*) 
私も2回目の帝王切開しました!
手術翌日から傷口が痛いし、まともに歩けないし辛かったぁ。

kana

大丈夫ですか?
それはショックでしたね。
私だったら一生根に持っちゃいそうな位ショックです!

旦那さんに素直に話してしばらく面会等断って貰ったり配慮して貰った方がいいと思います😣
このままゆいさんが元気がない間にどんどん初めてを取られていったらと思うと心配です😢

そんなことって思う方もいるかもしれませんが、初めてって特別って思ってる人には辛いですよね😢
動きたくなくて動かない訳じゃないのに、、

とにかく旦那さんや助産師さんにお気持ち理解して貰って、心穏やかになれるように配慮して貰った方がいいと思います!
そしてゆっくり傷を癒してくださいね😣
心身共にお大事にして下さい😣

ま。

うちも緊急帝王切開でした
産んだばかりのころゆいさんと同じ気持ちで、悔しくて泣いてました
退院後も動きたいのに動けない体にイライラしたり悲しくなったりと…

今の気持ちを旦那さんや助産師さんに聞いてもらうと少しは楽になりますよ☺️

ママ


皆様回答ありがとうございました(´•ω•̥`)まとめての御返事になりすみません💦

つらくて愚痴のように吐き出してしまいましたが、今はだんだんと傷と心が回復してきて少し余裕が出てきました。

赤ちゃんが真っ赤になって泣いたり、じーっと見つめてきたりして、なにより元気で生まれてくれたから良かったって思えるようになりました。
これから先私と赤ちゃんの初めてが沢山あるので、それを楽しみにしようと思います😊

今回は促進剤の点滴中に赤ちゃんの心拍が下がり緊急帝王切開になりました。
できれば自然に陣痛がくるのを待って経膣分娩を経験したかったというのが本音です。
でもいつもママリの皆さんが言う通り、下からでもお腹を切っても立派なお産だと実感しました。

温かい回答いただき、本当にありがとうございました🙇🏼‍♀️