※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルー
子育て・グッズ

通勤時間や保育園の距離で悩んでいます。復帰後の通勤で困ったことがあれば教えてください。

職場復帰される方(された方)。通勤時間てどれくらいですか?

また保育園は自宅と職場のどちらに近い方で考えて(預けて)ますか?

現在育休中ですが、職場までドアtoドアで1時間半かかるので…いろいろと悩んでます。。
(引っ越しは考えてません)

復帰後、通勤時間が長くて困ったことなどもあれば教えてください。

コメント

miosotahiro

1歳の子供がいます。
4月に職場復帰しました。
ドアtoドアで50分ですが余裕見て1時間の計算で動いてます。
保育園は自宅近くです。
時短で働いてるので比較的余裕があります。
困った事は時短勤務を最大利用(2時間半短縮)してるのであまりの給料の低さに凹みました。

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    やはり1時間程度じゃないとキツイですかねぇ。わたしも2時間時短で復帰するつもりですが、通勤時間がもったいないなぁ…と本当に思ってます(>_<)
    妊娠中も体調悪くて時短使ってたのでどれくらいの給料かわかってるんですが…保育料は高いし本当に今から憂鬱です。。

• 8月17日
rhy

私も、まだ育休中ですが来年職場復帰する予定です!
通勤時間は、1時間ちょっとかかります(˟⌑˟)
保育園は、自宅近くで考えてます(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    保育園は地域内でないと認可の申し込み大変ですもんね…
    これから見学とかもしていかなきゃと思っているんですが、1時間以上かかる通勤時間が本当にネックで(>_<)
    だからといって通勤電車に乗せるのも可哀想だしと、考えては憂鬱になっちゃいます。。

• 8月17日
れい

今年4月に復帰しました。
ドアtoドアで約40分です。
保育園は家の近くです。
熱出して呼び出し来て帰る事になった時はもっと近くなら良かったと思います。
時短勤務中ですが朝と子供が寝るまでは結構バタバタです。
給料は低いからへこみます。
こんなに頑張っているのにって思います。

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    40分の通勤時間でも呼び出しの際は遠いと感じるんですね(>_<)
    わたしも時短はしないとやってられないので活用しますが、給料のわりに保育料は高いし、考えるだけでめげそうです。。

• 8月17日
ベル子

こんにちは!現在2歳の娘を5ヶ月になる時に職場復帰しました。保育園は家の近くです。家から保育園までは車、それから職場までは電車通勤ですがドアtoドアで約1時間です。地方なので電車の本数が少なく、保育園からの呼び出しの時には1時間半位かかることもありますが家事を手抜きしながらなんとかやっています。

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    呼び出しの際に電車の乗り継ぎがうまくいかなかったりして余計に時間がかかったら…待ってる子供のこと考えるとイライラしちゃいそうです(>_<)

• 8月17日
シルバニア

私は現在復帰して、子は今年小学生になりました。通勤に乗り継ぎが悪いと1時間20分くらいかかります。
保育園は、自宅近くに預けていました。行事とかあるときは休んだりしてました。

通勤が長くて困ったのは、保育園から呼び出しがあったときに、すぐ会社を出たとしても1時間以上かかってしまうことですね。どんなに焦っても電車の時間は短縮できないので…(T-T)
3歳くらいで体力もつき、呼び出しも滅多になくなりましたが。通勤時間が長いのには、申し訳ない気持ちがありました。

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    やはり呼び出しのときはそんな気持ちになるんですね。。
    想像しただけで悲しくなっちゃいます…でも3歳まで頑張れば少しラクになりそうですね!

• 8月17日
きゃぽりんりん

私は、自宅から職場まで車で45分位です。
保育園は職場の近くに預けています。
急に熱が出たりするも、すぐに迎えるためです。

• ルー

ルー

ありがとうございます。
    車通勤で職場近くだと、通勤時間も一緒にいれるし、いざというときのお迎えも早く行けるし、病院もそのまま連れて行けるしいいですね!!電車通勤なもので、やはり職場近くは難しそうです…

• 8月17日