※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コジコジ
子育て・グッズ

母乳が足りているか心配です。母乳外来で出が少ないと言われたけど、最近さらに出が悪くなった気がします。吸う量や満足度が不明で不安です。

母乳を飲んでいる途中に寝てしまうのですが、
離してしばらくするとギャン泣きします。
母乳が出ていなくて足りていないのでしょうか?
毎回、10分も経たないうちに泣いてしまいます。
30分~1時間おきに母乳をあげても泣きます。

4日前に行った母乳外来では、右は18ml、左は6ml
出ていると言われました。
しかし、今日になってから出が悪くなった気がします。
特に右が、手で搾ってもにじむ程度で、あまり
出ていない気がします。
おっぱいの張りも全く感じなくなりました。
張りがないということは、新しく母乳が
作られていないということでしょうか?
頻回にあげて、たくさん吸ってもらっているの
ですが、うまく吸えているのか、足りているのか
全くわかりません・・・。

コメント

ゆゆ

私もそうです💦!
10分くらいあげたら寝てしまい30分〜1時間で起きてしまいまた母乳あげて、、って感じです💦
おっぱいの張りは頻回授乳してるからなくなったのではないでしょうか??私も頻回授乳してる日は張りは全くないですよー!私の場合は混合で育ててるので、完母じゃなければミルクも足してみてはいかがですか( ´•ω•`)?

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    同じですね(>_<)満足させてあげられて
    いなくて、泣いているとかわいそうに
    なってきます・・・(>_<)
    先週やっとおっぱいが吸えるようになって、その前までは搾乳やミルクで
    凌いでいました。
    できるだけ母乳で育てたいですが、
    空腹&体重増えずだとかわいそうなので
    ミルク足して様子みたいと思います!
    頻回に授乳できる時は、たくさん吸って
    もらいたいと思います!!

    張りがなくても、母乳は作られて
    ちゃんと出ているものなんですかね!?

    • 10月20日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    母乳は出したら出した分だけ作られると助産師さんから聞きました(*^^*)!なので心配いらないと思いますよ!

    • 10月21日
  • コジコジ

    コジコジ

    きちんと飲めているのなら安心です✨
    ありがとうございます♪

    • 10月21日
h_k❤︎

プロフィール拝見しました!うちの子も2532gと小さく生まれ最初は吸うのも下手、力もなく両乳で18mlとか20mlとかでした。小さい子は特に途中で寝ると小児科医も言ってました。なので最初は搾乳やミルクにも頼ってまずは体重を増やしてあげることが大切と言われました😊私は乳首トラブルで直母がなかなかできず、とりあえず搾乳器を使って少しでも刺激してました。おっぱいの張りも出てきたのは1ヶ月半くらいだったと思います!
積極的に吸ってもらうのも大事ですが、最初は搾乳やミルクにも頼っていいと思います!娘も4キロ超えたあたりから加えるのも吸うのも上手になりました!今2ヶ月ちょっとでやっと完母です❗️あと助産院で2回だけですが母乳マッサージ受けたのも良かったと思います✨

  • コジコジ

    コジコジ

    回答ありがとうございます!
    先週やっとおっぱいが吸えるように
    なりました!でも、まだ上手ではなく、
    口も小さくて大きく開けられないし、
    すぐに寝てしまいます(^-^;
    なのにすぐ起きてギャン泣き💧

    先日の母乳外来で、両乳8分ずつで
    24ml出ている、母乳だけでいくなら
    1日に18回あげなきゃいけないけど、
    かなり酷だから、頻回にあげれる
    時間帯には母乳をあげて、休みたい時や
    夜なんかはミルクを足して、1日に
    必要な量をあげていきましょうと
    言われました。ただ、今でも両乳8分
    ずつで24ml出ているのか不安で💧
    もう少しミルクをあげる時間を増やして、
    まずは体重を増やすことを優先して
    いこうと思います!!

    • 10月20日