※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
子育て・グッズ

ママのリフレッシュで一時保育利用について相談です。美容室に行きたいけど、一時保育を利用するのは可哀想?保育園的にもいい印象持たれないかな?と考えています。意見をください。

ママのリフレッシュで
一時保育利用ってありですか😭?
なんだか悪いことするような気がして
なかなか利用したくても出来ません(´;ω;`)

一時保育利用して
1年以上振りのカラーをしに
美容室に行きたいと少し前から思ってます(>_<)
今月末に家族で写真撮影を控えているので
市販ではなく美容室に行きたいのです(´;ω;`)
託児所付きの美容室があればいいのですが
近くにはなくて…。
それなら一時保育を利用させてもらって
近くの美容室に行こうかな?と思ったりするのですが
そもそもママの息抜きに
息子を一時保育お願いするのは
可哀想なのかな?ダメなママ?と思ってしまって💭

また保育園的にも
一時保育を利用したい理由が
ママのリフレッシュって
あまりいい印象持たれないかな?と
色々考えてしまいます😭

皆さんの意見ください(>_<)

コメント

毒女

あたしも使いたいなぁ!とおもったのですが
最寄りの園では お買い物や美容室等のリフレッシュ目的ではご利用頂けません と注意書きがあって ガーン!です( ̄▽ ̄;)

• ももんが

ももんが

ダメなところもあるんですね(>_<)!
    わたしのところでは市のホームページにリフレッシュの為の利用もOKとは記載されていたのですが、実際どうなんだろうとずっと気になってて😭

• 10月20日
ねむねむ

大丈夫ですよー⭐︎
私の住む市にはリフレッシュ一時保育制度ってのがありますよ!月1回しか使えないみたいですが💦
まだ使ったことありませんが使いたいと思ってます!

一時保育するにも事前面談とかあるかもしれないので早めに問い合わせした方がいいですよ

• ももんが

ももんが

大丈夫と言っていただき勇気が持てました!
    1度問い合わせてみます(*^^*)!

• 10月20日
あきらプリン

私わナシ派です⭐️リフレッシュしたいなら旦那さんにみてもらえば良い話だと思います(o^^o)

• ももんが

ももんが

そうですね(>_<)
    でも旦那は激務の為、今のところ夜しか時間が取れません…。
    そうすると美容室は厳しくて😭

• 10月20日
  • あきらプリン

あきらプリン

はい!
    激務と言っても毎日働いている訳でわないですよね?お休みの日にちょっとだけ見てもらうのも不可能なんですか?

• 10月20日
  • ももんが

ももんが

休みの日だと行きつけのところが休みなんです…。
    ほかの方のコメントも見させていただいた上で、1度保育園に問い合わせたら全然大丈夫ですよと言って頂けて、来週1度話を伺うことになりました(*^^*)
    電話でリフレッシュも立派な育児だよ!と言っていただけたので安心して伺えそうです!

• 10月20日
  • あきらプリン

あきらプリン

そうなんですかぁ!
    なら一時保育に頼らなきゃですよね⭐️それでしたら私も一時保育利用あり派です( ◠‿◠ )旦那さんお休みの日に見てもらえるのに一時保育わ。。。と思っていたので!
    そうなんですか⭐️預けられると良いですね💓

• 10月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

私は2人目の妊婦健診のために月2回預かってもらってますが、時間余ったら映画とかスタバやお買い物しちゃいますよ😹😂(笑)
市のホームページで調べたらママのリフレッシュのために利用もOKってなってるので美容室も全然OKだと思います🙂💓

• ももんが

ももんが

ひとりでスタバや買い物なんて羨ましいです😭笑
    市のホームページにもリフレッシュOKとなっていたので、問い合わせてみます!!

• 10月20日
ぴくまま

全然ありですよ☆

私も6ヶ月になったんでこども園と支援センターの登録に行こうと思ってます。
普段は姑が近所なんで連絡すればすぐ来てくれますが、あちらも忙しいお年頃なので(笑)

今度美術館に展覧会を観に行くので、初めて美術館の託児サービスを利用します。
3時間2000円でマンツーマンらしいんで慣らし保育みたいな感じでいいかなと思いました。

一時保育で預けて働きたい方もいるでしょうし、病院や用事を済ませたい方もいるでしょう。でも息抜きも大事ですよ。
イライラしたり疲れてるママが多いからやたらめったら保健師と民生委員さんが訪問しなくちゃいけないんですから🤗

• ももんが

ももんが

美術館に託児サービスあるなんていいですね!✨

わたしの都合(しかも美容室)で預けるのは息子に申し訳ないかなぁと思ったりしてました(>_<)
    でも息抜き大事ですよね😭
    1度問い合わせてみようと思います!

• 10月20日
ニャロメ

全然ダメなママとは思わないです。ずーっとこどもを見てるのは、やっぱり息つまるし、リフレッシュしたい!って思うものかと。 我慢ばかりしてしまいママがストレス抱えるくらいなら 一時預りしてもらい ストレスなしのママの方が、子供も楽しく過ごせるんじゃないかな?と勝手な解釈をわたしはしてしまいます。^ ^、美容院だってこどもなしランチだってたまには行きたい!って思うことは、素直に すこしは、自由欲しい願望なわけだし!是非、いってきてください!責めるひとがいるなら気にしなくていいと思います。ひとそれぞれだし^_^

• ももんが

ももんが

なんだか泣けました😭笑
    息子はめちゃくちゃ大事なんですけど、美容室には連れていけないし…やっぱり諦めるべき?と葛藤してました(>_<)
    息子には申し訳ないですが、少しリフレッシュさせて貰って息子とまた毎日楽しく過ごそうと思います!

• 10月20日
えむ

うちは近くの子育て支援センターがパパママのリフレッシュ目的で一時保育してくれます〜☺️

1時間500円で、時間帯は決まってましたが利用されてる方いらっしゃるみたいですよ🎵

• ももんが

ももんが

支援センターがやってくれるなんていいですね✨

利用される方がいると聞いて、リフレッシュ目的の方も世の中にはいるんだと思えました(*^^*)!

保育園に問い合わせてみます☆

• 10月20日
のん

いや!全然ありです!
長女は一歳半から一時預かりだしてました!そこで慣れてくれたから、今幼稚園通ってますが、一切泣くこともなくルンルンで幼稚園行ってますよ!

一時預かりのホームページにも、ママのリフレッシュのために!とかも掲載されてました!

本人も家でお母さんとずーっと一緒にいるより、刺激があり楽しいと思います!やぱ同年代の子たちと遊ぶのって楽しいんだと思います!

確かに預ける初日とかは大泣きされる可能性はありますが、ずーっとじゃないですし!

• ももんが

ももんが

確かに本格的に保育園に入る前の練習にもなりますよね(>_<)

そうですよね(*^^*)
    この前ヤクルトさんの託児所でのイベント行った時に息子はママそっちのけで楽しんで遊んでたので、一時保育も楽しんでくれるといいです😭

初日はやっぱり泣きますよね(>_<)
    今電話で問い合わせて来週に1度保育園に伺うことになったので、そこで息子の反応も見てみようと思います!

• 10月20日
あや

おばあちゃんとかには見て貰えない感じですか?うちは他人に預けるの赤ちゃんのうちはまだ抵抗があってたまにおばあちゃんにみてもらってます☺美容院ならただ遊びにいくわけでもないし行かなきゃいけない用事だと思うので預けることは悪いことではないと思います

• ももんが

ももんが

おばあちゃんおじいちゃんもまだ40代なのもありフルで働いているので厳しいんです(´;ω;`)

保育園に問い合わせてみて、来週話を伺うことになったのでそこでもよく相談してこようと思います(*^^*)!
    息子がやっぱり無理そうかな?と思ったら諦めます(笑)

• 10月20日
ジャルダン

市にもよるのかも知れませんが、うちの市はママのリフレッシュでもなんでも理由問わずオッケーですよ‼️(*⁰▿⁰*)
なんなら、ママのリフレッシュは大事な事だから積極的に利用してくださいって言われます(o^^o)
保育園は人気でなかなか予約取れませんが、支援センターも一時預かりやっているので私はちょこちょこ利用しています✨

• ももんが

ももんが

うちの市もホームページにはリフレッシュOKとは書かれています(*^^*)
    皆さんからコメント頂いて、保育園に電話してみたら来週1度話を伺うことになりました!

支援センターもやってくれてると助かりますね😭✨

• 10月20日
くみ

保育士で今は育休中ですが、一時保育の担当だったことあります♬
リフレッシュで利用されてる方いましたよ٩(ˊᗜˋ*)و月に何度もとかではなくたまにとかなら私は全然ありだと思います!それで少しでもママ自身が休めたら良いなと思いますし、お子さんが人見知りなく喜んで遊べるならなお良しかと♬
ただ、慣れない場所に慣れない人になるので、泣く子はかなり泣きます!ずっと泣いてる子もいますし、泣きすぎて嘔吐してしまった時はさすがにお迎えをお願いしました...(;_;)
そしてどこの市町村も一緒かは分かりませんが、私が働いている市は年度末にかけてかなり混み合い、登録自体をお断りしなければならない状態が他園でもありました。ので、もし利用されるのであればお早めに登録される事をオススメします!

• ももんが

ももんが

保育士さんのコメント嬉しいです!!!
    リフレッシュで利用してる方もいらっしゃったと聞けて安心しました😭✨

電話で問い合わせてみたら、やはり泣く子は泣いちゃうから1度保育園に来てみてくださいとなりました!
    そこであまりにも酷いようならすっぱり一時保育はまだ早かったかなと思い諦めます!笑
    ただリフレッシュではなく、どうしても預けなければいけない状態になった時の為にも登録はしておこうと思います!

• 10月20日