※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akiko
ココロ・悩み

旦那さんが週末に作り置き料理をしてくれるが、夜子どもが寝ている時に音を立てたり、疲れたと que という言葉を平気で使うことでイライラしている。気遣いの不均衡に悩んでいます。

旦那さんのことです。
子どものことが大好きで、料理が苦手で平日あまり作る余裕のないわたしのために、週末に作り置きメニューを用意してくれます。

気遣ってくれる優しい旦那さんだとは思います。
けどそれでも、子どもが寝ているのに物音を気にせず立てたり(頑張って寝かせたのに…)、
「はー疲れた」「眠い」「きつい」、わたしだって仕事は休んでるけど育児で気も体力も使っていて疲れているし眠いけど、仕事を頑張っている旦那さんに対して更に気疲れさせないようになるべく言わないように気をつけていたワードを、
何の考えもなしにポンポンと…
わたしが旦那さんに気を遣ってるのと同じように旦那さんは気遣いをしてくれない…と、イライラすることもしばしば。

わたしの自己中でしょうか…σ(^_^;)
今週も出張のようなそうでないような仕事で金土と不在、きっとまた疲れた…を聞かされる日曜です。

コメント

あかちゃんまん

ちょっとわがまますぎのように感じました💦

平日あまり料理作れなくても不満言わずに、作り置きメニュー用意してくれるのって優しいじゃないですか!

疲れたー、ねむい、きついくらい言ったって全然いいと思います!
「お疲れ様!」と一言言って欲しいだけだと思いますよ😊

• akiko

akiko

料理はちょうど旦那さんの趣味なんです。
    自分の楽しいことをやって、ついでに奥さんが助かるなら、としてくれています。
    わたしも同じようにお疲れ様!が欲しい…と思ってしまいますが、わがままなのかもしれませんね😓

• 10月20日
まーまま

仕事しながら料理もしてくれて、平日ご飯作れなくても怒らなくて、気遣ってくれるんですよね?(^O^)めちゃめちゃいい旦那様じゃないですか❤️✨
うちはとくに何もしませんが疲れたとかいいますよー笑

• akiko

akiko

自分でもここに文にして書いてみるといい旦那さんなのに、わたしも酷だなぁと思ってしまいます💦
    頭でわかっていてもイライラしちゃうんですよね…
    気をつけたいです😓

• 10月20日
らら

すごいですね!作り置きメニューとか尊敬します(>_<)うちもやってくれたらいいなー笑
うちの夫は疲れたも眠いもきついも聞いたことないです。言われたらイライラしちゃいそうですね(^_^;)
まぁ結局みんなないものねだりですよね。
嫌なことは嫌だと伝えて話し合うのがいいですよ(^^)
お互い頑張りましょう

• akiko

akiko

ないものねだりですね💦
    最近自分の中でもフラストレーション溜まりっぱなしなので吐き出したいのですが、旦那さんの飲み会続きで時間も取れず…😂
    けどちゃんと伝えた方がいいですね。
    頑張りましょう!✨

• 10月20日
はるmam

自己中というか、ちょっと心が狭い?かなと思いました💦
うちは旦那が毎日子供のお風呂いれと寝かしつけ担当してくれてますが、ありがたいなと思ってます。
週末の自分も休みたい時にご飯作り置きしてくれるなんて、めちゃいい旦那さんだと思いますょ🐱

• akiko

akiko

お風呂と寝かしつけ、優しい旦那さまですね。
    平日はワンオペ育児なので、週末のその料理くらい…と思っていましたが、
    旦那さんも週末は休みたいところを代わってくれてると思うと反省です😥

• 10月20日
  • はるmam

はるmam

主婦も息抜きしたいですもんね!相手に見返り求めるだけ無駄です(笑)
    うちの旦那も、今でこそしますが産まれてすぐは眠いのキツいの言ってました!でもお互い様だから、ありがとう~疲れてるのにごめんね~と言っておけば、あっちも気分害さずにやってくれるので、うまいこと使ってます(笑)

• 10月20日

愚痴くらいは聞いてあげた方がいいのではないでしょうか。
仕事もして作り置きを用意してくれる人なんて100人いて1人いるかいないかくるいですよ。

• akiko

akiko

前はこのくらい何ともなかったんですけど、最近になってこう思うようになっちゃいました💦

• 10月20日

退会ユーザー

疲れが溜まってくると些細な事でもイライラしますもんね。
    私もそうです。なので、小さなことでもしてくれた事にありがとう。を言うように心がけております😋

• 10月20日
ama

苦手な家事を代わってくれるなんて…神です✨✨✨愚痴くらい吐かせてあげましょ😆
旦那様への気遣いや心がけはとっても素晴らしいです✨見習わなきゃ…ですが、例えば私が旦那に向かって疲れたーとか言っちゃったとき、「俺と同じ気遣いしてくれない」と思われるより、「それだけ疲れてるんだなぁお疲れ様」と受け止めてもらいたいです😊

• akiko

akiko

たしかに、同じ気遣いを求めるよりお疲れ様の一言だけでいいですね😥
    話合い不足な気もしてきました💦
    お互い気遣い疲れしないようにいたいです!

• 10月20日
かおりん

いちいち相手に自分と同じ物を求めるとしんどいですよ☆
違う人間が2人で夫婦やってるんだから「私だって私だって」と思うのは損な気がします。それよりは、自分が旦那さんにやってあげられない事で、旦那さんが自分にやってくれてる事に感謝した方がずっと楽しく過ごせると思いますよ💡

• akiko

akiko

勤務地の関係で同居も最近のことなので、生活の仕方とかもなんで?と思うことがあったり、そこから自分と同じ仕方を求めがちだったかもしれません…。
    感謝が先にくるような余裕ができるように考え方を変えたいです✨

• 10月20日

すてきな旦那様ですね☺️

私も積極的には「疲れた」とか言わないようにしていますが、主人に言われたら「わーたーしーもー!」って言って、お互い「おつかれさま」を言い合います。

自己中とは思いませんが、お互い思いやりを持って接する事が夫婦円満の秘訣ですから出張から帰ってきたら、心のこもった「おつかれさま」を言ってあげてほしいなと思いました🙂

子育ての疲れは仕事の疲れとはまた違いますからねー

• akiko

akiko

わたしも!の一言でお互いお疲れ様、と労い合えますね☺️
    現在育休中ですが、子育ての疲れ、仕事の疲れは違うと本当に思います…
    こんな葛藤を抱える時期もあるんだな、と勉強として心でも整理します😓
    お疲れ様ってまた言えるように✨

• 10月20日
おちゃちゃ🍵

お疲れ様です!
作りおきしてくれるダンナさん、ステキですね♪
私もダンナさんに疲れた、きつい、眠いって言われたら、私も寝てないし疲れた~と言ってしまいます。
だって口に出したほうが自分も少し楽になる気がするから。
こっちの状況もお知らせできるし。
でも、寝かしつけしたいのにガタガタされたらイラつきますね。
一人目のときに、毎日GWみたいでいいねと言われギスギスしました、というよりあまり口利きませんでした。
その空気を分かっているみたいで、二人目のときは多少は労ってくれます。
男には大変さ分からないし、細かい気遣いはできない人も多いと思っています。目に見えるものは気付いてくれて一部の家事はやってくれるけど、気持ち的なところや女性特有なものはなかなか難しいのかな…。 
akikoさんは、ダンナさん思いで優しいですね(´∇`)

• akiko

akiko

目に見えるものは気付いてくれるけど、気持ち的なところは女性特有…
    そうかもしれません😭
    しっくりきました…!
    全く感謝してないわけでも、お疲れ様と思ってないわけでもないんです😭
    ただ、わたしの気持ちや気遣いをわかってくれてるのかと考えるとそう思えなくてイライラしてたんだと思います。
    口にするのも大事ですね。
    ちょっと軽くなりました✨

• 10月20日
もちもち

完全に家族の為に頑張るのと、仕事で頑張るのは別物だと思います。仕事だって家族の為ではあるけれど、人間関係とかもあるし…。
疲れたを言わないとか変な所にこだわらず、旦那さんにお疲れって言って毎日ありがとね、私も頑張るよ💪って言うとかに考え方変えるといいと思います(´∀`)

• akiko

akiko

家族と仕事、わたしも別物だと思います。
    考え方を変えられたら、わたしも少し楽になれそうです😊

• 10月20日
さやぞー

わたしも辛いよーー!って甘えてみてはいかがでしょ!
男は頼られたら頑張っちゃうんです(笑)
わたしは甘える性格ではありませんでしたが寝れなくて日中辛いよーー!って肩にこつんしてみたら夜は全部ミルクやってくれるよーになりました(笑)
わたしキモッて思いながらも楽したかったので結果オーライです(笑)

• akiko

akiko

わたしも甘えたり悩み不安の詳細を話すことが苦手な性格です😓
    さやぞーさんは上手く頼ってバランス取られてるんですね😊
    模索してみます笑

• 10月20日
  • さやぞー

さやぞー

言おうと決心するまで1ヶ月かかりました(笑)

• 10月20日
  • akiko

akiko

わたしも心の準備がいりそうですが頑張ります笑

• 10月20日
  • さやぞー

さやぞー

1回大げさにすると次は言わなくても勝手に心配してきます(笑)
    わたしは女優だと念を込めて是非演技を!!!(笑)

• 10月21日
おちゃちゃ🍵

私も産褥期に、同じ気持ちでした。
何でこんなにツラいのに分かってもらえないの!?って誰もいないときに泣いたこともありました。
パパも休みがない大変な中、家事してくれている、でも床上げまでやってもらわなくてはいけない。でも指示するとキレる…。
でも、男の人は一つのことしか見えない、周りを見ながら多くのことができないんだなぁと諦めましたよ…。
多分仕事ではそんなことないとは思いますが、慣れない家事でそれしか見えないのでしょうね。
多くを求めないほうが夫婦にとっていいと学習しました。

• おちゃちゃ🍵

おちゃちゃ🍵

ごめんなさい、ここに返信してしまいました。

• 10月20日
  • akiko

akiko

いえいえ、コメントありがとうございます😊

産褥期も似たようなことで悩んでました💦
    里帰りだったので旦那さんが赤ちゃんと暮らし始めたのは3ヶ月からで、
    新生児期はとくに、いてほしいときにいてくれないという思いがどうしても消えず、本当の大変さをわかってないのになんでわかったようなことが言えるのかと何度か泣きたくなりました。

たしかに仕事は仕事でしっかりしてるんだと思いますが、なぜそれを家でできないのか…とか考えない方がいいですね😥💦

• 10月20日