※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナミ
子育て・グッズ

産後の悩み:2人目希望で旦那との意見が合わず、子育ての不安も。親に預けるか、我慢するか。どうしたらいい?

どこに投稿したらぃいか分からず、ココに……

2人目希望者です。

1人目がやっと授かり、産婦人科でいろいろ検査をして授かりました。

2人目がほしいのですが‥旦那にはまだ早いと‥

私の年齢もあり、年子希望なのですが。。。

旦那に

【子供授かる事はぃい事、でも少しはなしたい。。両方の親が近くにいないし、上の子が物心つかないと親に預けかれない!】と

よくわかりますょ

私の妹の子供が㌟のように変わり変わり泊まりに実家に
 母に迷惑かけたくないと

旦那の🏠に預けるのは、もぅ少し物心つかないと

私が産んだのに、旦那の親に預ける?
 嫌ではないけど………わかりますか?

私が産んだのに、旦那の親に預ける気持ち💣

確かに、私の親は片親 父が亡くなった

気持ちはありがたいけど………

今ふと……思った

旦那がみる選択なし?
   5日間だけだよ?

私が子供ほしいのを我慢すればぃいのでしょうか?

コメント

みー

親に預けなくてもいいですよね
旦那さんがみればいいと思います✋
昼間は保育園に行ければ親に頼らなくても大丈夫。
てか、物心つかなくても預けてもいい気がしますが。

けど、病院の先生や保健センターの保健師さんは、次の子どもをつくるなら1年あけましょうって言ってました。
母体が完全に回復するのに1年はかかるそうです。

• ナミ

ナミ

ありがとうございます。

旦那の選択が無かったので、今ビックリしてます。

そぅなんですか?

• 10月20日
うきわまん、

ここの人達は家庭の事知らないし、それは夫婦で話し合うしかないと思いますよ⁈
義実家に預けたくないならそれもご主人と話し合うしかないと思います。

文章読みづらいです。

2人目を出産するにあたって上の子を義実家に預ける人なんてたくさんいると思いますが。
嫌ではないけど。って言ってる割には、5日間だけなんだから旦那が見てよ。って矛盾してます。
もっとご夫婦で話し合ったほうがいいと思います。
ご主人、自分の親は物心つかないと預けられないとか、主さんの親には迷惑かけたくないとか、言い訳重ねて2人目作りたいと積極的に思ってないんじゃないですか?
じゃあ預け先があればいのか、って話になりますよね。
私も年子希望なので主さんのお気持ちもわかりますし、旦那様の話したいっていう気持ちもわかります。
話したいって言ってくれているのだから、とことんきちんと話し合うべきだと思いますよ。

• 幸せの黄色先生

幸せの黄色先生

旦那さんは、話したいのではなく年齢を離したいって言ってるんだと思います

• 10月20日

退会ユーザー

あ、そうなんですか?💦
    漢字使ってもらわないと伝わらないです。
    勘違いしてしまってすみません。

年齢を離したい、なのであれば、もうご主人のお気持ち伝わってるんじゃないですか?今はまだ2人目は考えてないんだと思いますよ。

• 10月20日
黄緑子

ポエムみたいな投稿ですね♪

物心つく前の方がある意味預けやすかったりしますけどね^^;
まずは夫婦が体制を整えた上で、双方の親に話して説得だと思います。

お子さん1人と2人は、大きな違いが生活に出てきますから、経験者の話を聞きながらいろいろ予測して話し合うといいですよ!

ほのか

子連れ入院してはいかがですか^ - ^?

ハナ((( *´꒳`* )))

五日間だけ、とは出産後の話ですよね?👶🏻
生まれるまでどんなトラブルがあるかも分からないし
(私も色々とあり、34wから40wまで約1ヶ月半入院して出産しました。)
実際に旦那さんが見るのは絶対に五日間だけとは限らないと思います😢💦
旦那さん、お仕事だってそんなに休める訳じゃないですよね?💦
子連れで入院できるとこなどあればそれも可能ですが、
旦那さんに協力しようと言う姿勢がない状態での
子作りはナミさんがしんどくなるだけの様な気がします(´・・`)💦

私も今、2人目の妊活を開始して今月で5ヶ月がたちました!
たしかに、いつ妊娠できるか分からないのだし、ナミさんの気持ちはすごく分かります。。。産むのは私なんだから!年齢や体力が…っていう気持ちが心の中にありますよね💦

私は、義理実家の近くに住んでいますが、ほとんど子供を預けていません。
美容院、歯医者、買い物、全部一緒に行ってます!

別に預ける事自体は全然嫌ではないですが、預ける必要がないので全く預けてません!
でも、2人目を産んだ後(入院中の5日間はもちろん)は預ける事になると思います。

旦那も仕事ですし、1人目を預かってもらえるのは、とても有り難い事だと思います!

もし、入院中の5日間でさえ預かってもらうのが嫌でしたら、1人目も一緒に泊まれる産婦人科を探すしかないと思います…。

2人目を諦める必要は全然ないですよ✨
旦那さんに、自分の考えを打ち明けて話し合ってみて下さい!

義両親とは仲悪いんですか?😅
『私が産んだのに』はちょっと関係ないかなと思いました。だって、2人の子だし、旦那さんに産めるわけがないし😅頼れるなら旦那さんの親にも頼ったらいいんじゃないですか?
夫婦で協力したり、保育園を考えたり…ワンオペで頑張られてる方もmamari見てたらたくさんいます!
授かれることはいいことだし、二人目諦める必要はないと思いますが💦

ツル太郎

お気持ち凄くわかります。
義理のご両親には気兼ねなく預ける事って出来ませんよね。私も同じです。

自分の友人は2人目が中々出来ず悩み今では兄弟が出来ましたが、上の子を抱えながらの妊娠は辛いと話してました。妊娠中は個人差があるので何とも言えませんが、切迫早産にもなりやすそうなのでそしたら自宅安静ならまだしも入院を早いうちからしなくてはいけない場合もあります。出産直後の入院だけといのではないかもしれない事だけわかっていただけたらと。

クレア

だんな様が見る選択…仕事してる以上は、普通に考えて出来ない事だと思います(^ω^;);););)
年子出産に至っては親御さんに預けるなんて普通のことです。

文面を読む限り…だんな様はちゃんとナミさん、親御さん、子供のことをしっかり考えてる気がしますけど…

焦る気持ちはわかります。
しかし焦って子供を作ることは賛成できません(;_;)

おかぁちゃん

おはようございます。私は、子供は、授かりものだと思うのです。貴女は産みたいと言うのなら、病院に、通った方のがいいと思います。
私の場合は、産後に、子供の泣き声がすると言って、二階から…子供を連れて行かれてから…。子供と離されながら。暮らしました。実家に、生まれる頃に入ったのですが…。2人目も、そんな感じで、実家にお世話になり…。これまた、子供を引き離されました。がしかし、子供と一緒にいられる時期って、少ししかないんだなと思わされました。楽しいはずが…一変しましたよ!ですので…親を頼らずに…、済む方法があれば、旦那さんに、見てもらってと言うわけには、行かないにせよ。一歳のお子さんなら、親をあてにしてもいいんじゃないかなと思います。旦那さん一人に、五日間は、辛いとは思います。お子さんが…大きくなるのを待てないのでしょうか?

a.

お義母さんには預けるのに色々言い難いに頼みにくいのもわかりますが5日間旦那に預けるってのもそれはそれでうちの場合不安かも←
家庭でいろいろありますよね☺️
2人で話し合っていけたらいいですね☺️

あーちゃむ

五日間仕事旦那が休めるんなら見てもらってもよいのでは(・・?
みてくれるなら旦那親でもいいのでは(・・?
それが嫌なら自分の母親に預けられるなら預けてもいいですし
私の友達で姉と同級生いますが
ふたりみるのめっちゃ大変最初は可愛いけどめっちゃ疲れるしはやく帰ってほしいと実の両親が思うくらい疲れるらしいです
少しわかるようになってお手伝いしてくれるようになるまでめっちゃ大変やったともらしてたこともありましたょ
旦那は働いてるし頼るとこも近くになくてあなたがなんかあったら大変なのもあるしまだ子供小さいので旦那がいってることわかります
私はシングルなので親に預けてますが
自分の子供ではないからやっぱり気をかなり使うみたいです
両親歳いってたらとても負担になりますょ
うちの母肩や腰がボロボロです

• あーちゃむ

あーちゃむ

旦那ちゃんと子供とあなたのこと考えて言ってくれてますし
    焦れば焦るほど旦那とすれ違う可能性あるので
    子供は天からの授かり物なので時期がくれば旦那もその気になりまょ

• 10月20日
ナミ

回答ありがとうございました。
 そして読み難くてすいません。

旦那と話してみます