※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みんてぃ
子育て・グッズ

中学受験についての家庭の考え方や、自身の仕事ストレスからの退職検討、子供の進学に関する悩みがあります。都内で私立高校は考えられるが、私立中学には不安があるようです。都立一貫校も検討中。

例えば医学部や芸術系なら「国公立以外は無理」(滑り止めなしか、他学部)ってする家庭も多いと思うのですが、中学受験の場合はそういう家庭は少ないのですかね?
勉強頑張るなら応援してあげたい反面、最近私の仕事のストレスやばくて、退職を考えてます🥲
子供達の年齢はプロフィールの通りです。

大学以降の学費は確保済みで、都内なので私立高校もなんとかなるとは思うのですが、私立中かー…うーんって感じです。
地域的に、中学受験率は10人に一人くらいのようです。
都立一貫ならそこまで不安はないのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

中学受験家庭でも私立医学部に余裕で進学させられる方は半数以下だと思いますよ!

小学校受験、中学受験の経験が多い家系なのですが、教育資金が潤沢にあるのはやはり小受組で、中受組は世帯年収からかなり振り幅あります!

現に年収2000万以上で一人っ子の同級生は東大理三が残念、慶應医に合格しましたが、慶應医を辞退して国立医学部目指して浪人しました。慶應の学費がそもそも高いのもありますが、そのくらい私立の医学部はまた違うハードルがありますね💦

進学したい私立中学が無ければ高校受験にかけても良いと思いますよ😊

  • みんてぃ

    みんてぃ

    具体的に書いてくださりありがとうございます!
    中学受験となると色々なご家庭があるのですね👀✨
    私立中学への(私の)憧れが漠然とありましたが、いろいろ現実を知ると都立に絞っても良いのでは?って思ってしまって😂子供が決めるのが理想ですが🫶
    無理して無理やり私立に行かなくても良さそうでよかったです❣️

    • 5月10日
はじめてのママリ🔰

私自身中学から私学に通ってましたが、私立医学部なんて払えるような家じゃなかったです😅
私立の文系です。親は国立行って欲しそうでしたが、私の学力が🤣

私立医学部に行った友達はだいたい親も医者でお金持ちの人が多かったですね。
私学医学部なんて5000万くらいかかるからポンと出せる人は私立中出身でも少数だと思いますよ😅