※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡Hママ
子育て・グッズ

義母や義父が孫に与える食事や対応について、心配しています。息子はまだ幼く、適切な食事や環境が必要ですが、義母や義父がそれを無視しているため、疲れています。

義母や義父が孫(自分たちの子供)にたいして、皆さんならどう思いますか?

①息子は(小さい子は皆そうだと思いますが)大人が食べてるものを欲しがります。義母は何も気にせず洋酒入のマドレーヌをあげること。

②何でも直箸でご飯あげること。

③チャイルドシートなしで出かけようとすること。「ちょっとなら大丈夫よぉ。パトカーいたらサッと隠せば」

④えびせんべい工場に行ったとき、ニンニクいりのとかを平気で食べさせる。(500円玉ぐらいの大きさのものをそのままお口に)
あとは、リンゴも大人が普通に食べる大きさ(くし切り?)でそのままあげようとしたり。

⑤チョコレートに限らず、甘い砂糖がかかった菓子パンもあげようとしたり。

⑥タバコのニオイぷんぷんで接しようとする。

因みに息子はまだ前歯のみしかはえてません。
食べ物系が多いですが、遊びに行くと毎回、ご飯どきが嫌んなる★普通に考えたらわかるのに、後先考えずなんでもあげようとする。その度に私が断りを入れる。疲れる。
これで4人も子育てした人の言動かよ?(笑)って思います。

コメント

ぱる

ギリギリ許せて3だけですね。
近場ならですが。
それ以外は勝手なことして欲しくありません。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよねぇ。私も最初の頃、ちょっとのところでもチャイルドシートなしていいって考えは、同じ母親なのに信じられませんでした。

断り入れるのが疲れます(^^;)

• 10月20日
riko

うちの義両親も似たような感じです。直箸はしませんが、それ以外はやってくれますねー。ほんとに腹立ちます。
特にチャイルドシートの件では何度も言い合いになりました。昔はなかったから、理解できないんでしょうね。
さらに四人も育ててきたから、適当になってるんだと思います😅
ストレスたまるし、ほんとに会いたくないです。

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですよ!腹立つというかこの人バカなの?って思います(笑)
    チャイルドシート、まさにそれです!義母もよく昔はなかったからぁって★

確かに義母は適当育児だったみたいです。

• 10月20日
  • riko

riko

うちは完全にバカです。笑
    お勉強の面でも、社会の一般常識の面でも。呆れますよね。。。
    こんな姑になるもんかと、将来息子のお嫁さんには絶対に余計な口だししたり、食べ物与えまくったりするもんかと思ってます。

• 10月20日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

同じくです!!
    優しい人ですが、なんでも甘やかしの子育て。常識なく無神経。
    こんな母親になるものか!って(^^;)
    将来のお嫁さんが困らないように、自分のことは自分でする、常識ある行動(脱いだ靴を揃えるとか)を身につけさせたいですね(^^;)

• 10月20日
  • riko

riko

似てます!!姉妹か!笑
    甘々ですねー、だから上の子はなついてます。なつくなー!と心のなかで叫んでますが😅
    『3歳までは叱らない育児をするの!』とか言い出して、『いや、あんたの子供じゃないし、私の考え方があからほっといてよ』と突っ込みました。心のなかで。。。
    もっと強くびしっと言えるようになるのが、目標です。

息子にはほんと常識と、奥さんをいたわるような心をもってもらいたいです✨

• 10月20日
  • Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうなんですよね~
    甘やかして優しい人になつきますよね★
    うちの義母も叱らない育児精神です(笑)叱るとしつけは違いますよね(^^;)

あとはスマホゲームを、音量大!画面明るさMAX(義母は何故か眩しいぐらい明るくしてる)で、息子にやらせてたり(-ω-)

• 10月20日
♡062105♡

全部嫌ですね💦
義母もチャイルドシートから泣いたら下ろしていい?可哀想、可哀想連発してます。この前ニュースで高速道路でチャイルドシートを緩めてて赤ちゃんが亡くなったのを聞いてそれを義母に伝えてから阻止してます💦
食べ物は、難しいですよね😅うちは、離乳食の本を義母が呼んでくれたので全部確認してくれてました💦
義両親といると目が離せなさそうですね(><)

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

私もチャイルドシートの件は口酸っぱくなるほど言ってるんですけどねぇ。
    それでも!義妹が出産したばかりなんですが、退院後やっぱりチャイルドシートなしで帰ってくるようで。「大丈夫よ!すぐそこから帰ってくるだけだし」って。

ちゃんと確認してくれるなら、いいですよね(^^;)うちは確認というか「これあげてもいいよねぇ」って、その手がもう息子の目の前に!「ダメ」って言ったところで、息子は欲しがってるからもう見せちゃってるし(°ㅂ°💢)

• 10月20日
cat'sloveまめちゃん

全部アウトですね~(^_^;)
特にチャイルドシートは、命にかかわるので完全アウト❗

三つ子の魂百までって言いますよね~
三歳までに80%脳が完成するそうですよ!
叱りすぎも良くないですが、甘々だと先が思いやられます(*_*)💨

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

そうですよね(^^;)チャイルドシートは口酸っぱく言っても、聞く耳を持たないって感じで。

義母は基本的に甘々な育児です!
    笑ってだけすごせれば~って人です!

• 10月20日
milktea

ぜんぶ嫌だ!!!って思いました…笑
これをされるなら連れて行きたくないですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

うちもタバコのニオイぷんぷんで接してきます…なんの為にあたしがタバコやめたの?ってなります(´•̥ ω •̥` )
この先、直箸でごはんなんてあげられたら…って考えるだけで恐怖です💦

• Y♡Hママ

Y♡Hママ

ですよね~
    でも最近は実家近くに引っ越してきたばかりなんで、そうはいかなくなりました(T_T)

私自身がタバコ吸わないので、ホント!ニオイが気持ち悪いです!

義父が「かたいものは〇〇ちゃんが口でカミカミしてあげればいいよ」って!
    いつの時代だよ(°ㅂ°💢)

• 10月20日