※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままはな
家族・旦那

シングルで子供が一人いる友人が再度結婚し赤ちゃんも授かりました。家…

シングルで子供が一人いる友人が
再度結婚し赤ちゃんも授かりました。
家計的には今のほうが大変だと言ってました。

一人より二人で働くほうが単純に収入は増えるし、子育ても分担できると思うのですが、シングルの方が良い生活(贅沢をする意味ではないです)ができる理由はなんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母子手当が無くなる、養育費が減額されるとかですかね?
大人が増えるので食費とかの出費も増えるので、収入増えてもその分減る分も多くなると思います。

ゆん

私では無く、母が言っていた事ですが、
・自分のペースで生活出来る
・無駄にイラつく事は無い
・気が楽

再婚とか考えた事無いの?と聞いた時は『嫌だよ面倒くさい』って言ってました笑

らんらん

母子手当や、病院の医療費などですかね。医療費は子供も母親も住むとこによりますが無料だったり500円のみだったりします。あと児童手当も養育費もあれば充分シングルでも育てていけます。貯金もできますね。

yo

子供1人で母子手当てが満額(月4万8千円くらい)がもらえるのって、たぶん非課税世帯レベルの低収入な場合だけな訳だけど…。手当も年収300万くらいで完全停止だった気が。

それよりも今の旦那の給与が低いってことじゃないですかね~

ありすまま

私は約2年未婚シングルマザーでした。

実家に住んでいたとは言え
実家も母子家庭で1番下の妹はまだ小学生でお金の面では全く実家に頼る事出来なかったですが
その代わり夜は母親も仕事を終え家に居てるので子供見てて貰えたしその分働きました!!

もちろん母子手当も児童手当も貰っていました。
母子手当が4ヵ月に1回で16万位
児童手当が4ヵ月に1回6万くらい

それと昼はコンビニのアルバイトで
5〜6万
夜は水商売でだいたい50万位

なので平均して母子手当も児童手当も貰っていない月でも60万近くの収入はあったので
正直比べると申し訳ないですが
いまの主人よりは遥かに稼いでいたので全くお金で悩む事は無かったです😅

でも、いまは結婚して旦那さんも居て
子供の面倒も凄くよく見てくれるし家の用事なども率先してやってくれるし
いい旦那です。
お金の事ではしょっちゅう喧嘩しますが
いまの主人と結婚して良かったなと思います( ´-` )

いーきー

今の旦那がお財布握ってて入れてくれるお金が少ないとかですかねー?💦

うちの友達もそんな感じです💦💦

ままはな

たくさんコメントありがとうございます!
シングルになる事情は色々で、大変な生活を保証される制度は必要だと思うのですが、結婚に消極的な流れがあるこの時代に、金銭面でシングルの方が優位だとすれば、余計に結婚は遠ざかりますよね。
なんか不思議な現象が起きてるように思えてしまいました😅
ありがとうございました!