※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari-sari
子育て・グッズ

1歳の男の子を育てています。授乳は1~2時間おきで、離乳食は3回少量。夜中は2、3時間おきに起きるため悩んでいます。断乳すべきか卒乳を待つべきか考えています。

もうすぐ1歳になる男の子を育てています。
生まれた時から完母で、よくオッパイを飲み、身長は77センチ体重は10.5キロです。
常に、1時間~2時間おきに授乳していて、昼間は、30分くらい間隔で飲む時もあります。
離乳食は、3回ですが量は少ないです。
ごはんスプーン3杯、ベビーフード1/3、バナナ3/1本orぶどう2個

夜中は、2、3時間に1度起きるので、授乳して寝かしています。
眠いので、昼寝の時に一緒に寝ています。
離乳食を食べないので、断乳するべきか、卒乳を待つか、悩んでいます。
風邪の時などは、オッパイを続けてあげたいなと思ったりします。
でも、離乳食は食べないし。
断乳するなら、イヤイヤ期が始まる前には断乳した方が楽だろうかとか考えます。
同じような方がいらしたら、ご意見を聞かせて下さい。

コメント

s

息子がまったく同じ感じでした!
わたしは今月初めに断乳しました😣
そしたらご飯すごく食べるようになりましたし、夜もほとんど起きません😄おっぱいマッサージいったら断乳するなら秋がいいかもと助産師さんも言ってました!

• sari-sari

sari-sari

返信ありがとうございます。
    今月、断乳されたんですね‼
    離乳食を食べないのが、かなりストレスになります。
    断乳後は、別世界なんですね‼
    よく食べ、よく寝る!って、最高です‼

• 10月20日
  • s

s

別世界です!悩んでいるなら断乳もオススメですよ!頻回授乳疲れますよね…

下の方と同じく一気にやめたのでおっぱいカチカチで激痛でした(笑)でもこれ我慢すれば終わるんだ…と思ったら我慢出来ました😣

• 10月20日
ak*

うちも同じような感じでした!
離乳食はほとんど食べず、食べてもすぐおっぱいになったり
おっぱいしてからじゃないと食べてくれない時ばかりで悩みだったのですが、あまり考えすぎず少しずつでも食べればokと割り切った方が楽だと言われたので、そうしてました。
その代わりおっぱいはよく飲んでいたので成長にも問題なかったです(^^)
結局、1歳9ヶ月まで母乳続けていました(^^;
言葉も分かるようになってちゃんと伝えるようにしたら思ってたよりもすんなりと断乳できました!
それからはすごいよく食べる子になりましたよ(*´∨`*)笑

• sari-sari

sari-sari

オッパイ後、食べてもすぐにオッパイ。まさに今朝、その状態でした。
    1歳9ヶ月まで授乳されていたんですね。すごいです。
    やはり授乳期が終わると、よく食べるんですね。
    ウチの子がよく食べるなんて、想像できません(笑)

• 10月20日
ワン+トリプレットママ

私は今月の3連休に断乳しました!離乳食をほとんど食べずおっぱい星人でしたが、断乳後は今まで悩んでたのが嘘みたいで、かなり食べるようになりました!
頻回授乳だったので、断乳後はおっぱいがカチカチでかなり痛くて息子を抱くのもかなり厳しかったです!少し回数を減らしてから断乳してもいいかもしれませんね!

• sari-sari

sari-sari

断乳後のオッパイカチカチが怖いですね~‼抱っこでも痛いんですね‼
    オッパイって、便利なんですけどね~、やめる時は、ホントに大変なんですね‼

• 10月20日
  • ワン+トリプレットママ

ワン+トリプレットママ

本当におっぱい便利でした!でも、断乳してご飯食べてくれるようになって毎日ご飯作るのが楽しくなりました!

抱っこも出来ないし、少し触られるだけで痛かったです!歩くのも億劫になるくらい…私は主人に協力してもらい3日間を過ごしました。

• 10月20日
sari-sari

え~‼そんなに痛くなるんですか!!
涙涙ですね。母って大変って改めて思いますね。

食事を作るのが楽しいってスゴイです。今は、全く思ってませんから。また捨てるのか。の日々です。
特に白米は食べません。
オニギリとかモグモグ食べてくれる姿を早く見たいな~!

旦那様が協力的で良いですね‼うらやましいです。
わが家は、もう一人の子供って感じなので(笑)
家族の協力って大事ですね‼

sari-sari

やはり激痛ですか!
断乳って、赤ちゃんが泣いて大変‼しか考えてなかったですけどね‼
断乳するなら、寒い冬より今かなぁ。と気持ちが傾いています。