※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さおさお
子育て・グッズ

子どもの食事に関する悩みです。食べない時、遊び始めることがあります。体重が増えないので葛藤しています。好きな食べ物は食べるが、他は食べない状況です。

子どもがごはん食べなくて悩んでます(>_<)
最初は食べるのですが、5口ぐらい食べたあと、椅子から立ち上がり遊び始めます。
その時点でおしまいにすればいいのかもしれませんが、体重が全然増えないので、できるだけ食べさせたい気持ちもあり、椅子に再び座らせてからまた食べさせることもあります。毎食葛藤しながら過ごしています(T_T)
こんなときどっちがいいのでしょうか?
同じ経験をされた方、なにかアドバイスをいただけるとうれしいです。
以前は食に対して今より欲があったんですが、歩き始めたぐらいからあまりなくなったようです。
ただし、好きなバナナヨーグルトやゼリー、トマトジュースや納豆にはもっとくれと要求があるぐらいパクパク食べます。
1歳ぐらいの子がパクパク食べてくれる好きなメニューなどあれば教えて下さいm(__)m

コメント

deleted user

うちは、数口で遊び始めて、もう止めるよ!といってご飯やめました!食べないからといって別でご飯をあげるとかもしなかったので、子供もちゃんとご飯を食べなきゃお腹空くということを理解したみたいで、いまではきちんと食べてくれるようになりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    どれぐらいできちんと食べてくれるようになりましたか?

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お腹すいてギャン泣き3~4回くらい繰り返したら遊び食べ激減しました!うちの子は理解早かった気がします( ´﹀` )お腹すかせててヨダレだらだらでぐずぐずで親としては可哀想でつらいんですけど、幼稚園行って困るのは子供なので、心を鬼にしてご飯は遊ぶ時間じゃないんだよ!遊ぶならご飯おしまいにするよ!って伝えてました(><)

    • 10月19日
  • さおさお

    さおさお

    それぐらいだったらよさそうですが、気長にやってみます!
    心を鬼にすることも大切ですよね!

    • 10月19日
そらまめ

うちも同じです!
しかも納豆、バナナ、ヨーグルトと好きなものも一緒です😝笑
うちも座らなくなったら立たせたまま食べさせてそれでも食べなきゃ終了します😩
全然食べてなければバナナ切って置いておけば食べるので、食べないよりましだからいっかーって感じで緩くやってます😢
他には赤ちゃんカレーとかすきで、ご飯二杯くらい食べますよ😝

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    バナナはごはんと一緒に最初から出しておきますか?
    バナナだけに目がいきそうでうちはごはんのあとに出してました(>_<)
    赤ちゃんカレーとはアンパンマンカレーですか?
    さっそく買いにいきます!

    • 10月19日
  • そらまめ

    そらまめ

    うちもバナナは、ご飯の後に出してます☺️丸々1本ペロリと完食します😂ご飯をそれくらい食べてほしいですよね😫

    そーです!アンパンマンカレーです!
    同じアンパンマンシリーズのミートソースとかハヤシライスも良く食べますよ😁

    • 10月19日
  • さおさお

    さおさお

    ほんとごはんを食べてーって感じですよね(>_<)
    ハヤシライスもあるんですね!
    食べてくれたらストックしときます♪

    • 10月19日
deleted user

うちも、全く似た様な感じですー😭
幼稚園など少しずつ外に出始めてからだいぶ変わってきましたよ!
好き嫌いは未だになおらずですが、
体重は少ないけど、全部身長に行ってる感じします😳
あと1ヶ月で3歳になるので、かなり不安ですが😂

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    栄養士さんからも保育園行き始めれば食べるよと言われました。やっぱりお友だちと食べると違うんですかね♪
    うちの子も体重が減って、身長は伸びてます。カウプ指数が身体測定のたびに減ってます(>_<)

    • 10月19日
deleted user

お椅子はベルト付きでもすり抜けちゃいますか?がっつり固定して、泣いても「食べなきゃあそべないよ!」って繰り返し教えれば、もう理解できる頃なので頑張れると思います!
これ食べたら納豆ね!みたいな取り引きももうわかってきますよ(*^^*)

うちの子が好きなメニューで、お子さんも好きそうなのは納豆チャーハン、トマトシチュー、グラタン、ヨーグルトサラダなどが浮かびました!

他にはうちの子は麻婆豆腐風、麻婆春雨風、ひじきの煮物、きんぴら、豚汁の具が好きです(*^^*)

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    ベルトをすり抜けて脱走します(>_<)
    繰り返し根気強く教えることも必要ですよね!がんばります!
    グラタンや麻婆系のものはまだ作ったことないのでやってみます(^_^)

    • 10月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食事が嫌になるから怒っちゃいけないとか言いますが、うちはいけないことはいけない!と強く言い聞かせてなんとか食べられるようになりました😧
    グラタンはホワイトソースベース、かぼちゃベース、トマトベース、いろいろアレンジきくのでレパートリー増えました♡麻婆豆腐とかは砂糖と味噌で味付けたなんちゃってですが、お野菜たくさん食べられて重宝します!ぜひ食べてくれますように…!

    • 10月19日
  • さおさお

    さおさお

    貴重な情報感謝です✨
    さっそくやってみます!
    食事のときは怒ってだめと言われ、でも怒ってしまいそうになる自分が嫌になり最近は私が食事の時間が嫌でした(>_<)
    言い聞かせることも大切なことだとこけこさんのお話を聞いて改めて感じました(^^)
    ありがとうございます♪

    • 10月19日
menmen

うちも好き嫌いが出てきました!

この前カレーを作りました。
大人用の甘口カレーに、さつまいもと人参をマッシュしたやつをルーの足しにいれました。それからりんごをすりおろして、はちみつを入れたら、ビックリするくらい食べました(*´꒳`*)

あと簡単にはんぺんをバターで焼いたやつが好きです。金時豆もすきです。

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    好き嫌いが出てくる時期なんですかね(>_<)
    今までは何でも疑い無く食べてたけど、最近はスプーンの中身を確認するようになりましたΣ(゜Д゜)
    大人用のカレー食べれるってすごいですね!
    はんぺんは思い付きませんでした。やってみます!

    • 10月19日
deleted user

ご飯を食べる時はお子さんだけですか?
うちは家族が食べる時に一緒に食べさせるとしっかり最後まで食べてくれてました🙆🏻
逆に1人で食べる時はその様になってました💦
あと、お子さんが好きな食材→食べてほしい食材→好きな食材という順番で食べさせると食べてくれてました😅

  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    ごはんは私と一緒に二人で食べてます。主人の帰りが遅い日が多いので一緒に食べれることは週に3回ぐらいです。
    一緒に食べたほうがいいということはわかってるんですが、なかなか(>_<)
    食べる順番も確かに大切ですね!やってみます!

    • 10月19日
☆★

うちはトマトが好きなのでトマトと玉ねぎ入りのスクランブルエッグやオムライスをあげています🌸😁

あとお豆腐は毎回レンジでチンしてからあげたり、白米には白ごまをかけてあげたりしてます。

でも同じく1歳を過ぎた頃から食べなくなりました。

最近は遊びながら食べたりするので途中で中断して、またヨダレが出たりしたら再開するようにしてます😅💦💦

  • ☆★

    ☆★


    あとすごく飽きっぽいので

    トマト→豆腐→おかず→白米→おかず→豆腐→トマト、、、

    といった感じでローテーションしてあげています。

    • 10月19日
  • さおさお

    さおさお

    ありがとうございます!
    トマト好きならいいですね!
    うちはトマトジュースは好きなのに、昨日ミニトマトを切ってあげたら食べませんでした(T_T)
    ごまは少量でも栄養ありそうだしすぐにできそうです!

    • 10月19日
  • ☆★

    ☆★


    トマトジュース飲めるの、スゴイですね🌟😮😮😮

    栄養があるのでトマトジュースを使った料理も良いかもしれないですね🌸😁

    うちは仕方ないのでフォローアップミルクもあげています😂

    • 10月19日
  • さおさお

    さおさお

    トマトジュースは一度飲ませるとおかわりを要求してきます。
    それぐらいの勢いでごはんも食べてくれたらいいんですが(>_<)
    うちもフォローアップミルクから卒業できません(T_T)
    トマトジュースの料理やってみます!

    • 10月19日