※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みもり
ココロ・悩み

妊娠8週で稽留流産と告げられ、手術か自然出産か悩んでいます。次の妊娠についても考え中。同じ経験の方の意見を聞きたいです。

あまりマイナスな投稿はしたくないのですが、苦しくて悲しくて先のことを考えないと辛いので相談させてください。

今日、8週でついに母子手帳がもらえるのかと期待しながら検診にいったら、稽留流産と言われました。
期待していた言葉と違っていて、最初は頭が追い付かず、看護師さんからセカンドオピニオンを勧められ、分娩予約していた病院に予約外で受診しました。
結果は全く同じでした。
最初のクリニックでは、すぐに手術の話をされ、旦那さんと相談してと言われてきたけど、セカンドオピニオンしたところではそのままでも出てくるからどちらでもいいよと言われました。

今まで一緒に生きていた子がいきなりもう生きてないと言われ、お母さんのせいじゃないよと言われても、どう受け入れたらいいのかわかりません。

そっか、仕方ないのか。じゃあ次に妊娠するためにはどちらの方がいいんだろう?とあっさりしている自分と
ホントに私のせいじゃなかったのかな。この子のためには、自然に出してあげるのと手術で出してあげるならどっちがいいのかと考える自分がいて。。

もう、この子は産んであげられない悲しみと次の子を早く作りたい気持ちがぐちゃぐちゃになってて、
そんな中、手術するかどうか話されても決められないでいます。

稽留流産の場合は染色体異常などが原因だから、万が一育っても元気に育たないと聞いていたので、親孝行ないい子だったのかなと思ったりしましたが、正直ちゃんと受け入れられているのか自分でもわかりません。

辛い想いを思い出させるような質問ですが、同じご経験をされた方にご意見頂けると嬉しいです。

コメント

かりん

正直、初期の流産はそうゆー運命だったと思う他ないです。
誰も防げない事なので…
自然流産できるのなら、そちらの方が母体に負担も少ないですし、良いと思います!でも残留物があるとまたそのあと色々あるとは思いますが。

• みもり

みもり

コメントありがとうございます☺️
    誰が悪いわけじゃないって、わかってるんですけどね。
    自然流産だと負担は少ないけど、出血や腹痛はあると聞きました。
    残留物はわかるんですが、そのあとの色々とはどんなことですか?

• 10月19日
  • soramama

soramama

横からすいません。経験者ですかぁ?
    残留物があると色々あると思うって言葉不安にさせてると思います。

• 10月19日
  • かりん

かりん

残留物あると不妊気味になる可能性あるので、自然流産にしても、その後の経過をちゃんと病院で診てもらうようにして下さい!
    たまに自然流産したから大丈夫〜とその後の受診しない方がいるので…

• 10月19日
  • かりん

かりん

経験者ですけど。

• 10月19日
  • みもり

みもり

なるほど。そんな心配もあるんですね。知りませんでした😮
    参考になりました、ありがとうございます😌

• 10月19日
まぁたん

本当にお辛い経験をされましたね・・大丈夫ですか・・?💦
私自身、1人目と2人目の間に1人子供を亡くしています。9週目に入るところでした。前回動いていた心臓が止まっていて先生から色々説明を受けたのですが正直あまりよく覚えていません。診察室からでた後は診察室に入る前と180度世界が変わって見えました。周りは幸せなオーラに満ちていて、「なんで私だけ?」「赤ちゃんごめんね」と1人隅で隠れて声を殺して泣きました。私の場合は2日後に軽い陣痛が来て自然流産となりましたが、赤ちゃんらしき塊を見た時に現実なんだ、もうお腹にいないんだと実感しました。夜中だったので1人で朝まで泣きました。人間こんなに涙が出るんだというくらいにひたすら泣きました。あれから8年近く経ちますが未だに赤ちゃんとさようならをしたクリスマスの日やお墓詣りに行くと胸が締め付けられるような気持ちになります。でも受け入れられるようにはなりました。
今は受け入れられなくて当然です💦無理に受け入れる必要なんてないですよ💦初期の流産は9割方赤ちゃんの先天性異常ですのでどうかご自分を責めることはしないで下さい💦みもりさんの赤ちゃんはママの事が大好きなんですね✨だからママに大変な思いをさせたくなくて元気な体という忘れ物を取りに戻っていったのだと思います。またいつの日か元気な姿できっと戻ってきてくれます。その時はこんな素敵なお兄ちゃんかお姉ちゃんがいた事をお子さんに話してあげて下さい。そして今は旦那様としっかり見送ってあげて下さい。
短い間だったけれど赤ちゃん幸せだったと思いますよ✨☺️どうかお身体ご自愛下さい。

• みもり

みもり

正直、説明を受けたときは、外からその様子を見ている他人のような気分でした。確かにエコーでは、前回動いてたものが無いことも見てわかったし、稽留流産も知っていたので、そうなんだ😯という感じでした。
    最近リアルな夢をよくみていたので、あれ、これ夢かな?私のこと?って感じでした。1人だったので、とにかく夫に説明しようと思ってただ冷静に聞いていましたが、手術するかとかそういう話でわざわざ二回も診察室に呼ばれたあとに、看護師さんからセカンドオピニオンの話をされて、何が最善か判断できず、泣いてしまいました。
    そのときはセカンドオピニオンしても結局手術はどっちでするとか、そんな話をされて、よくわからないまま分娩予約していた病院に行ったんですが、そこで診断されて、手術以外の選択もあるし、今日決めなくていいと言われたらホッとしてワーッと泣いてました。
    夫に連絡したら早退してくれて、私より先に家に着いていたようで迎えてくれました。色々調べてくれたようで、まぁたんさんと同じように、忘れ物して戻っちゃったんだねと抱き締めてくれました。
    短い間でしたが、私たち夫婦もとても幸せでした😌✨
    次に戻ってきたときにきちんと迎えてあげられるように、しっかり見送りたいと思います🤗

• 10月19日
  • まぁたん

まぁたん

そうだったのですね・・・💦赤ちゃんが亡くなってしまった現実を受け入れるだけでも大変なのに色々決めなきゃいけない辛さ、お察しします💦現実味がない中で受け止めなければいけないことやしなければならないことを考える事は本当に大変なことですよね・・

温かくて素敵な旦那様ですね☺️✨きっと旦那様もすごく辛かったはずなのに支えてくれたのですね✨
    涙が出ました・・😭
    しばらくは周囲の人に甘えてゆっくり過ごされて下さいね☺️

• 10月19日
soramama

私は二人目を今年3月に完全流産しました。赤ちゃんに原因があってなので、自分をせめないでくださいね。手術と、出血で自然に出てくるのとありますよ。
赤ちゃん戻って来ますよ。妊娠できる体と思ってください。

• みもり

みもり

rosamamaさんもお辛い経験をされたんですね😢
    赤ちゃん戻ってきますよって言葉で涙が出ました。正直、病院への行き帰り電車だったので、ずっと泣けなくて、信号待ちしてたときにコメント読んではじめてちゃんと泣けました。
    ありがとうございます😌💕
    がんばります。

• 10月19日
  • soramama

soramama

今は沢山泣いてあげてください。赤ちゃん戻って来ること祈ってます。

• 10月19日
ツム

去年の8月末に3ヶ月で稽留流産を経験しました。頭では自分のせいじゃないと分かってるのに…産んであげられなかった自分を責め続けました。
気持ちの整理もずっとできずです。

当時の病院ではあっという間に手術の日程が決まりのそ日までの2日間は辛さとお腹の子と過ごせる時間の短さと、ちゃんとお空に帰れるように悔いのない時間をすごそう!という気持ち…
この後、妊娠できなかったらどうしようと言う不安でぐちゃぐちゃでした。

手術当日はびっくりするくらい冷静だったのに術後の点滴と安静にしている時間は涙が止めどなく溢れてきて、何度も看護師さんに励まされ結局のそ日は家に帰ってから朝方まで泣き続けました。

でもそれからちょうど1年後に妊娠が分かりました。当時は職場でも家でもストレスが溜まる環境だったので、主人と「賢い子だったんだね、今ならかえっても大丈夫って思って戻ってきたね」と話してます。

• みもり

みもり

お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    手術自体に恐怖はないのですが、その後妊娠できるのかは私も心配でした。あとは麻酔がよく効いて起きたら終わっていたと言う経験談を聞いていたので、麻酔が切れたときの喪失感に耐えられるかがとても不安です。

今は妊娠されて安定期に入られてるんですね。賢いし、優しいお子さんなんでしょうね(*^^*)
    うちにも帰ってきてもらえるように頑張りたいと思います。

• 10月19日
  • ツム

ツム

私の場合は喘息もあり完全麻酔ではなかったのでボーっとしながらあっという間に手術が終わったのを覚えてます…座薬と少しウトウトするくらいの麻酔でしたので😊
    喪失感は…完全麻酔でも私のような麻酔でもあると思います。
    手術の前日から少しづつ出血がありましたが自然流産には繋がらず、でもやっぱりお腹の痛みは強かったです💦

今回の妊娠が分かってからも、またダメだったらと言う気持ちは正直ありましたが、先生から「赤ちゃんを信じて!」と言われ頑張れました。

• 10月19日
naaami

私も2回目に妊娠した子が流産でした。
上の子が普通に生まれたのでまさか自分がという気持ちでいっぱいでした。

私の場合は自然と出てきてくれました。母に言われたことが一番納得できたんですが、今はタイミングじゃなかったんだよ、でした。
私に育てる力量がなかったんだとなんか自然と納得しちゃって心にストンと落ちてきた言葉でした。

こればかりは時間が解決してくれます!息子が産まれるまではまたダメかもとお腹が大きくなっても思ってました。でも今では忘れはしませんが、思い出す時間はちょっとずつ減ってきてこうやって経験談を話せるようになりました。今は辛い時ですからどうぞ思いっきり気が済むまで泣いてくださいね!

• みもり

みもり

お辛い経験を話してくださり、ありがとうございます。
    私も、まさか自分が…と思いました。
    コメント頂いて、きっとまだまだ夫婦の時間を大切にしなさいとか、お金貯めなさいってことなのかなと漠然と考えるようにしました。
    時間が解決してくれますかね。ゆっくり受け入れてもいいんですよね?
    今はすでに頭が痛くなるくらい泣いています。きっとしばらくは思い出して泣いちゃうけど、それでもいいんですよね?
    大人になると、泣くのが難しいと思っていましたが、こんなに涙が出るんだなって自分でもびっくりしてて😹
    今だけは、いいかな。

• 10月19日

わたしも初めての妊娠で稽留流産しました。
わたしも心拍確認出来なくて
1週間後また見てみようと言われましたが
このクソジジィ、目悪いんじゃないか?ってキレて
違う病院にも行きました。
結果は同じでした。

今はとてもお辛いですよね…。
でも自分のことは責めてはいけません。
誰も悪くないし、
きっと戻ってきてくれます。

私の場合は手術をしました。
仕事をしていたので会社で出てくるのは困るし
母も経験したのですが手術をしないでお腹の中に居させたら
貧血や目眩、吐き気に襲われて
母体が危なくなり手術をしたので
わたしも母体が危なくなれば帰ってくる場所が無くなると思い
すぐに手術しました。

病院の方針もあると思いますが
今は手術をしたから妊娠しにくくなるとか
妊娠出来なくなるとかはありません。
旦那さんとも話し合いをして
二人にとってどちらがいいかで決めてもいいと思います。

今はお体を労わってくださいね(´;ω;`)

• みもり

みもり

このクソジジィ、の辺りは笑いました(笑)確かにちょっと私も思いましたよ、見方悪いんじゃないの?って。
    セカンドオピニオンは勧められるがまま、という感じでしたが、2度目の診断だったことと、先生がスパスパ話してくれたので不安もなく、かえって相性がよかったので行って良かったと思いました🤗
    ふーちゃんさんは手術されたんですね。お母様の経験談は大切ですよね。私も母が昔流産したと聞いていたので、相談してみようと思います✨
    夫は私の意見を尊重してくれていますが、きちんと相談して決めていきたいと思います😊

• 10月19日
ゆりらっくま

体調は大丈夫ですか?

私も去年の夏、心拍確認後に稽留流産しました。
なので、みもりさんのお気持ちとてもよく分かります。
私自身も去年、稽留流産って診断された時はみもりさんのようになってました。

この辛い気持ちは正直、時間しか解決できる方法はないような気がします。
私自身もたくさん泣いて苦しみました。
でも、その中で、旦那さんや両親がたくさん支えてくれて、落ち着いた頃には好きなものを食べに出かけたり、旦那さんと何も考えず旅行をたくさんしたりしてたら、少しずつ前向きになりました。

今は、無理に前向きにならなくてもいいと思います。
きっと、いつかは少しずつ気持ちが落ち着くと思います。
今は、自分の体と心のことを優先に考えてくださいね(;_;)

• みもり

みもり

同じようなご経験をされたんですね。
    ありがたいことに、夫が飛んで帰ってきてくれたので、今は少しずつ気持ちも落ち着いてきています。
    でもしばらくは思い出してたびたび泣いてしまうと思います。
    まだまだ先かもしれませんが、のんびり旅行もいいですね😌💕

• 10月19日
yj

昨年9月に流産し、掻爬手術しました。遅めに行った初診から流産するかも…と言われて結果変わらず😭自然に出るのを待ってもいいと言われましたが、長男がいるので手術を選びました。
麻酔で意識がないので驚くほどあっけなく終わり、帰ってから余計に悲しくてしばらくは何も手につきませんでした…。
時間が経つにつれて徐々に自分の中で消化でき、気持ちも落ちつきました。

きっとあの時の私にはまだ早かったんだよー!って赤ちゃんが教えてくれたのかもしれません。数ヶ月後に再度妊娠し、間も無く出産です。

主さまも赤ちゃんが戻ってくるように体調を整えて準備万端で迎えてください✨

• みもり

みもり

私も初診はもともとの周期より小さくて、異所性妊娠かもと言われてて、2週間前にわずかに心拍確認できたのでホッとしてたんですが、ダメでした。
    つかの間ですが、母にしてもらって何もわからない私に、次はこうするといいよ~と教えに来てくれたのかな、と思えてきました。

もうすぐ出産されるんですね。
    私も次こそ元気に産んであげたいので、きちんと準備していこうと思います。
    お子さんが無事に産まれるように祈ってますね😊💐

• 10月19日
はーれーmama

体調大丈夫ですか?
私も今の子どもたちが生まれる前
2度稽留流産しました。
どちらも心拍確認前だったので
6週ぐらいでしょうか……。
よく覚えていません。
私も本当に泣きました。
でも仕事には行かなくちゃ行けなくて。辛いですよね💧
そんな中後輩に妊娠しました!って
報告されて、余計落ち込みました。
それから1年間まったく妊娠せず、
また妊娠反応あった!と思ったら
今度は化学流産。
もう産めないのかなー?って何度も
思いましたが
今は2人の子どもに恵まれましたよ♡
赤ちゃんは短い命だと分かっていても
あなたを選んでお腹にきてくれたのですから✨✨
だから大丈夫ですよ、赤ちゃん
必ず戻ってきてくれます!!
今は体調に気をつけてくださいね。

• みもり

みもり

胎嚢の大きさ的には私も6週ぐらいでした。仕事は仕事❗️と思っていましたが、さすがに仕事で赤ちゃん連れの人と当たりそうになったときは、上司にいって外してもらいました😢
    その人が悪い訳じゃないし、話してるうちに泣いてしまっても失礼ですしね。社会人としては失格かもしれませんが。
    うちにも先輩妊婦さんがいるのですが、色々気遣ってくれる分、今はその言葉すら辛いです。

上司に話した時も、卵の時からそういう運命だけど、ここまで頑張っていきてくれたんだね。もしかしたら、ちょっと遅い生理かな?て見逃してたかもしれないのに、とどまってくれた。
    焦らなくていいよ、もっと方の力抜いて、って伝えに来てくれたのかもしれないねと言われました。
    今度はちゃんと産んであげられるように、ゆっくり待ってあげたいと思います😊

• 10月21日