※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

娘の成長がゆっくりで周りからの心無い言葉に不安を感じている女性がいます。娘は1歳で歩けず、バイバイもしないため、自閉症ではないかと心配しています。同じような経験をした方の話を聞きたいとのことです。

【出来ること】
・伝い歩き
・掴まり立ち
・拍手
・他の人と目を合わせる
・名前を呼ぶと振り向く
(↑何かに集中しているときや知らない人に対しては名前を呼ばれても振り向きません)
・ストローマグで飲む
・話す言葉は『まんまんま』『ていてい』など少しだけ。意味のある言葉はまだ話せない。

【出来ないこと】
・一人で立てない
(↑立てたとしても数秒で尻餅をつく)
・歩けない
・バイバイしない
・人の真似をしない
・エレベーターが苦手
(↑以前よりはだいぶ改善した)
・他の人とコミュニケーションを取ろうとせず、人見知りが酷い。


先日お散歩しているときに近所の人がうちの娘に向かってバイバイしたのですが、娘は無表情のまま固まっていて、その様子を見た近所の人に『1歳なのにまだ歩けないようだし、お手振りもしないけど大丈夫なの?』と言われてしまいました。

もしかして自閉症ではないかと心配しています。街で娘と同じくらいの子がヨチヨチ歩きしていたり、ママに向かってバイバイしているのを見ると悲しくなります。

いつか歩けるようになるし、バイバイもするようになるから大丈夫だと自分に言い聞かせていても、周りからの何気ない一言に沈んでしまいます。

成長スピードがゆっくりだったというお子さんをお持ちの方がおられましたら、お話を聞かせていただきたいです。

コメント

年子ママ👨‍👩‍👦‍👦

まだまだ心配する頃ではないですよ💦
うちの子はバイバイしますけど
知らない人がしてきてもしなかったり
歩けますが外出は歩かせてません!
最近歩けるようになったので
気持ちが高ぶったりするとすぐ手を
床につくようにコケたりして危ないので(´._.`)
むしろうちの子は
呼んでも振り向かない時が多いです😂
怒られた時は振り向きます😂
エレベーターもママ、パパ、ババ
なら大丈夫ですがほかの人とだと
ふええ。って不安がります(ベビーカーの時)
友達は3歳まで喋らなかったと言ってましたし
1歳6ヶ月の時に色々と判断してもらえると思うので
焦らずお子さんの成長を見ててあげてください😢✨

yuria

私の息子も1人でたって歩けませんしバイバイもできません😓😓
人見知りはありませんが周りの子と比べると成長がゆっくりで不安ですよね、、、。
弟の子供は息子より産まれたのが2ヶ月ほど遅いのですが、すでに外で歩いて、滑り台を逆から登ったりととても活発です( ; ; )!
回答になっていませんが同じような方がいたのでつい答えてしまいました😣💡

deleted user

一人立っち出来るようになったらトントンっと歩くようになると思いますよ😊1歳半まで歩かなかった子とか多いしママの思う通り大丈夫です❤️

バイバイしないのは人見知りだからかなと思います⭐️それも少しずつ改善すると思います🐣

近所の方も大丈夫なの?とか失礼ですね🙌そういう言葉にママは敏感なのに。言い方もありますね。

ちなみに弟は小学校に入るまでエレベーター苦手でしたよ😋笑

deleted user

息子は1歳3ヶ月で何とか歩きました!

気が乗らない時や知らない人に呼ばれても無視するのは今でもやります。笑
保育園の先生には、「わかってて無視してるんですよー」って言われてます。

エレベーターは狭かったり人がいっぱいいたりするのが苦手なんじゃないですか?
大人でもいますよね☺️

人見知りも時期的なものだし、近所の人は余計なお世話だと思いますよー

うちはもうすぐ2歳なのでさすがに色々心配ですが、まだ1歳ですからね!
色んなところに連れて行ってあげて、色んな経験をさせてほしいです🙂
バイバイもめげずに教えてあげてください!

大丈夫🙆
みんな同じです!

クロ

うちも今月で1歳1ヶ月です。
お気持ちよく分かります。
うちもまだ歩けないですよ。でも、周りに同じぐらいで歩けない子なんていっぱいいます。
その近所の人はかなり失礼ですね💦
みんながみんな1歳で歩けるとは限らないですし、お手振りもする子もいればなかなかしない子もいますよ。
1歳前後は個人差あるらしいです。
子育て相談で聞いたのですが、1歳半までに歩けるようになれればいいらしいです。
あまり神経質にならずに、自信を持って子育てされたらいいと思います☆
よそはよそ、うちはうちですよ。
お子さんのペースで成長見守りましょう☆

ママリ

全然心配ないですよ!まだ一歳一か月ですし😃
バイバイだって真似っこだって個人差ありますしね!でも拍手はできるんだし、バイバイだってそのうちしますよ~💕

歩くのだって早いからっていいわけではないですよ!つたい歩きでかなり長い間練習していたので一歩出てからスタスタ歩くまでがほんとーに早かったです✨おかげでよちよち歩きってほとんどなかったので外でも転んだりなんて全然しませんでした!
お子さんがやりたくなったらやりますし、ママは暖かく見守ってあげてください💕

もこみ

同じ月齢です👶
うちの娘はまだつかまり立ちすら出来ないですよ😊
1歳過ぎてからハイハイしだしたし、バイバイもつい先日出来るようになったばかりです。
確かに他の子と比べると成長は遅いと思うけど、我が子もゆっくりながら成長してるのであんまり心配してません😊
というか、きっとこれから言葉が出るのが遅いとか心配事になるような事が増えると思うので、今は呑気に構えています。

しかし近所の方、お節介ですねー😅
私ならイラッとしてしまいます💦

JMK***S 活動中

子供それぞれのペースがあるから、気にしないで大丈夫です❗

1歳で歩ける。って事が普通とは限らない。

慎重な子もいるし、気分屋さんな子、甘えん坊な子もいます。

バイバイは、娘の場合1歳2~3ヶ月くらい形になりましたけど、エレベーターでの出入り時は自らやるのに、気分屋だから相手からリアクションされるとやりません。😅

娘は7ヶ月のハイハイから1ヶ月ごとにステップアップしたけど、9ヶ月から7ヶ月くらい経って、1歳4ヶ月の終わりに1人タッチ・数歩歩き、1歳半過ぎに短距離なら自主的に歩く、1歳半終わりに長距離を自主的に歩く。って感じです。それでも家の中ではです。

最近、少し外でも歩く様になりました。

マイペースですよ。