※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆
妊娠・出産

不妊治療中の友達への妊娠&出産報告に悩んでいます。どう対応すればいいか迷っています。

不妊治療をしている友達への妊娠&出産報告について。

わたし自身、不妊治療を経て妊娠しました。
友達は治療を始めたばかりでなかなか上手くいかずに悩んでいるらしく、良く相談されたりアドバイスを求められます。

不妊治療を経験しており、周りがどんどん妊娠していく中での焦りや孤独感、本当に妊娠出来るのだろうかと言う不安、
そして周りの妊娠&出産報告に喜べなくなるなど全て自分が経験して来た為、余計に言い出せません( *_* )
最近どう?と連絡が来ても相変わらずだよと送っています。

みなさんならどうされますか??
やはりずっと黙っている訳にはいかないので悩んでいます。

コメント

かりん

本当に仲の良いご友人なら
治療して授かったよ!って報告は励みになるのかなと思います。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

返信ありがとうございます☺︎☺︎

そうですよね!!
    思い切って報告してみようと思います。

• 10月19日
ルー☆

ayapiさんが治療されてることを知っていて相談されてるのでしたら、妊娠報告されなかったらそれはそれでなんでってなるのではないでしょうか?治療相談するくらい仲がよろしいなら尚更。
私ならば安定期に入ってから報告したかったかれ遅くなってごめんね💦と伝えます。
私自身も治療経験者です。職場に同じく治療中の方がいました(お互いの相談とかは無し)が恐る恐る報告したらおめでたいことなんだからもっと喜びなよ❗️と言われました😂
言いづらいですが、いつかは言わないと逆に関係悪化してしまいますし、今ぐらいがちょうどいい頃だと思います☀️

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

わたしの方が先に治療を始めました。
    なので友達もわたしが治療をしていることはもちろん知っています。

そんなことがあったのですね!!
    やはり言わないままの方が後々何で?ってなってしまいますよね(;_;)

• 10月19日
ゆん

不妊治療とかではないですけど友達が流産したばかりで私が妊娠しました。
しばらくは言わないで最近(妊娠4ヶ月)小学校からの仲良しの友達に黙ってるのも嫌だと言う気持ち(自己満かもしれませんが…)が大きくなり言いました!!

ただ幸せ!!とか嬉しい!!とか気持ちは抑えてシンプルに妊娠しました!!ってLINEで送っただけです。

ずっとは黙ってられないし辛いかもしれませんが言わないのもギクシャクしちゃうかもしれないので…

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね( .. )
    もちろん嬉しいとか幸せって言う気持ちは抑え、シンプルに報告するつもりです。

安定期に入ったので思いきって報告してみようと思います。

• 10月19日
あいあい( *ˊᵕˋ)ノ

私だったら言わないです。
自分が言われたら「何で私だけ?」って思ってまた落ち込んじゃうから😊
お友達が子供を授かった時に言えばいいんじゃないでしょうか?

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはり言わない方がいいのでしょうか?
    友達が妊娠するまで嘘を突き通すのもなかなか気が退けてしまって( .. )

• 10月19日
すー

私なら話します!
不妊治療中に妊娠・出産報告に対して周りが気を使ってるなって空気の方が嫌でした。隠されてるならなお辛いですよ。
って思いながら喜べないっていう気持ちもありましたけどね(^^;
気持ちがわかるからこそお友達がどんな対応してきても受け入れてあげることができるんじゃないですか?
報告が励みになるときもありますよ( ¨̮ )

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね!!
    わたしも気を使われるのはすごく嫌だったので、分かります。

正直に報告した方がいいですよね( .. )

辛さも全て分かるので、そこは全て受け入れる覚悟はあります。
    なので思い切って報告してみようと思います。

• 10月19日

本当に仲良くしている子、頻繁に連絡取ったり、会ったりする子には私なら、言いますし、言われないで後々知った方がダブルで落ち込みます...

自分が悩んでその話題で会話してたあの時、妊娠してたってこと!?

って思います。

実際不妊治療仲間で報告受けたことも、報告したこともあります。

あまり近しくない友達なら言わなくても良いと思います!

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

やはりそうですよね( .. )
    嘘付いて隠す方が良くないですよね!

今まで色んなこと相談し合って来た友達なので、ギクシャクしたくなくて悩んでしまって。
    ですが正直に報告してみようと思います。

• 10月19日
みぃ

その人と同じステージで授かったのかしら?
相手は体外受精に挑戦中、こっちはタイミング法とか人工授精レベルとかだと、報告も気をつける必要あるのかなーとは思うけど...
自分が体外受精や顕微授精まで行ってるなら、それでの妊娠報告は友達にとっては良き先輩というか、励みになると思うな。
嘘をついてることの方がショックかも。
産まれるまでに友達も妊娠する確証はないし、じゃあいつ話す?実は言えなかったんだけど...とかも、可哀想だからって言われてるみたいで私だったら嫌だな。

私は顕微授精同士の友達がいたけど、最初は報告された時喜んで、私もがんばろう!!と思ったけど、その後聞いてもないのに健診の度にエコーの写真送ってきたり、胎動が〜、名前は〜って話をされてたのは正直うざかった。結局、その子の子供が生まれた日にうけた移植で私も授かれた。今回は私の方が二人目に取り組むのが早くて、友達の方は今移植周期だけど、応援のみでいらんことは言ってない。幸せアピールなんて相手にとったらつらいのわかるから。

• 𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

𝕒𝕪𝕒𝕡𝕚𓂃꙳⋆

まだ同じステージです。
    わたしが人工授精にステップアップする矢先の妊娠でした。
    友達はまだ始めたばかりなので、本当に初期の段階です。

そうですよね( .. )
    やはり黙っていたら相手はそう受け取ってしまいますよね。

もちろん妊娠の報告はしても余計なことは一切言わないですし、友達に何か聞かれたことだけ報告するつもりです。

• 10月19日