※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょんこ
家族・旦那

旦那さんの両親と完全同居してる方に素朴な質問です☺①義両親は何時ごろ…

旦那さんの両親と完全同居してる方に素朴な質問です☺
①義両親は何時ごろに起床しますか?
我が家は義父は朝5時頃には起きるのですが、義母は私の娘が起こすまで寝てます💧
洗濯物や朝御飯、掃除も私がしているので、起きてもらわないと全てが進められないので、せっかちな私は朝から無駄な時間をもて余してます💧

②キッチンのあるリビングの主な住人は誰ですか?
我が家は義母です。
だいたい夜中の3時頃までリビングでテレビを観てます(学生のような生活リズムです😱)ちゃんと義母の1人の部屋があり、テレビもあるのですが、なぜかリビングで過ごしてます💧
私が気にしなければ良いのですが、義母がいると夕食後に自分の部屋に戻るとリビングに用事があっても行きずらく、最近では息子が産まれ、混合で育ててるためミルク作りに行かないとなので勝手にストレスを溜めてます😂

ちょっと気になったので、くだらない質問ですみません😣💦

コメント

nana

賃貸物件でも探した方が
ノンストレスで生活出来そうですね😊🍀そこまで、全てぴょんこさんが
家事をこなされているのであれば
別々に生活された方がいいと思います😊🎀

• ぴょんこ

ぴょんこ

回答ありがとうございます☺
    別で住めたら最高なのですが、家のローンを旦那が払っており、私も仕事をしていないので金銭的に厳しいです😱

• 10月19日
  • nana

nana

色々とご事情があるのですね😭
    ローンを払ってもらっているのに
    だらしない生活されたら
    ストレスですね😭😭😭
    お洗濯物やご飯は
    別々にしてみるのは出来ないですかね😭😭😭?
    お掃除は、寝てても気にせず
    私ならやってしまいます(笑)

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

そうなんです😱ちょっと考えなしでこんな結果です💧
    だらしないし、自分の部屋も掃除していないので、将来的にまたお金がかかりそうなのが心配です💧
    別々は出来なくはないのですが、結局、片付けするのは私になりそうなので別々は逆に面倒になる感じです😢
    掃除もきにせずにやれるようになりたいです😭

• 10月19日
  • nana

nana

用事があるから~と
    前日に早くお掃除するね♡と
    伝えておき
    寝ている部屋も何のその😤‼️ですよ(笑)わざと、大きい音をたてて掃除しちゃいます(笑)
    食事や洗濯は別々はやっぱり
    難しいですか😭💦あとでお洗濯物出されたら、『もぅ私達のは終わったのでお義母さん、それ洗濯お願いしますね😊』と私なら言ってしまいます😭😭😭

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

私もそのくらい言えるようにならないと、今後が自分が大変になるだけですよね😭私は朝からバタバタ活動をしたいタイプなので毎日がストレスです😢

• 10月19日
  • nana

nana

良かれと思ってやってあげても
    何も、本人のためにならないのであれば、やってあげることないと思います😤‼️まして、ストレスを感じまくってまで……😭ハッキリ言わないと、ずーっとずーっと同じですよ😭‼️

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

ですよね😭ちょっとやるのをやめるように頑張ってみたいと思います😭変わるかは謎ですが💧一番は自分の事はやってもらえると良いのですが😱

• 10月19日
こたろう85

義父は亡くなっていないので、義母だけですが…
①7時前です。私は5時45分位にはキッチンに下ります。以前はお洗濯物も朝食も全て私がやってましたが、育休が明けてからはそこまで面倒みられないと思い、義母の分を作るのはやめ、お洗濯物も義母の分はやらなくなりました。私がいると自分の食べた食器の片付けとかも全くやらない人なので…なんなら私がいなくてもそのままの時もあります💦
②リビングは色々です。義母は自分の部屋のベッドでゴロゴロしてテレビを観るのが好きな人なので。ずっと義母がリビングにいると思うだけで凄いストレスですよね…

同居は日々のちょっとしたことなんでしょうが、ストレスかなりかかりますよね( ˃ ⌑︎ ˂ )
お互い頑張りましょう!

• ぴょんこ

ぴょんこ

義母さんが自分の部屋でごろごろしてくれると少し助かりますね😭羨ましいです😢
    うちの場合は義母は自分でやるよとは言うのですが、マイペースすぎて見てられないので、勝手に私が全部やってしまってるんです💧義母に任せると、キッチンもごちゃごちゃだし、掃除はしないし、洗濯物はお昼過ぎにやり始める感じなので💧私もだいぶ節介ですね😅

• 10月19日
  • こたろう85

こたろう85

自室でゴロゴロも助かる面もありますが、自分が家事育児を全てやっていて、食べた食器もそのままにゴロゴロされてると思うとイライラもします笑
    うちはもう強制的に、というかこちらがやればやるほど何にもやらなくなるのが産休育休中に分かったので、こちらから割り切って申し訳ないですが知らんふりしてます(´-ω-`)
    キッチンごちゃごちゃ、片付けは結局こちら、とか分かりすぎます(꒦ິ⌑︎꒦ີ)
    洗濯物とかうちは外に干さないので、義母のものは数日干しっぱなしなんてザラです。毎日家にいるのに何してるんだか💦
    お掃除は義母の部屋以外は私がやりますが、部屋から出てこなくてもリビングにいてもさすがに朝9時前位からは気にせずやってしまってました。付き合いきれないし…
    こちらが気にするとストレスしかないので、もう本当割り切るしかありません…
    私がやらなくなったら義母のペースですが、お洗濯物は自分でやってるし、朝食もパン焼いて食べてます。元気なんだし、ただ甘えてるだけだと思うので、
    一度何でもやってあげるのを勇気を出してやめてみてはどうですか?本当に勇気はいりますが笑

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

うちの義母と似ているのでとても親近感を感じてしまいます😣私も何度か目をつむってやらないようにした事あるのですが、どんどん酷くなるばかり💧また、洗濯物もいつまで干してるんだってのも何回もありました‼仕事して忙しいなら許せますが、一日家にいるのに何してるんだって私も思います😭 
    ちなみに私も落ち着いたら働きに出たいのですが、義母に家を任せるのが怖くて今から心配です😭

• 10月19日
  • こたろう85

こたろう85

確かに酷くなられるのもストレスですよね…そうするとこちらがやってしまって、の悪循環ですもんね💦
    ぴょんこさんが働く気があるなら落ち着かれたら働きに出られた方がいいと思います!
    私の場合、家にいても変なストレスがかかるだけで、働いてると少し気がまぎれますし、こちらも義母のことをそこまで気にしてられなくなるので返って良かったです✨
    それに復帰を機に、義母に関することはやるのをやめたので、口実というか( ˊᵕˋ )
    勝手にやめたんですけどね笑

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

返信を見過ごしてました😭申し訳あらません💧
    今日もまた、ストレスを感じてしまいました😱朝起きたら義母がリビングで寝てました😱
    私も仕事したら、忙しさもあると義母の事も気にしなくなるかもですよね😅早く働きにでたいです❗

• 10月21日
あゆあん

①義父は仕事してるので5時半、義母は気まぐれです。
私は5時からお弁当作りで起きてます。
朝ごはん前に掃除機するのは失礼と思い、待つのですが、昼前に起きてきます💨

②義父です。
ソファーで寝ています。

私もぴょんこさんと同じで、家事はほとんどやってました。半年で限界が来て、今は里帰り中(笑)
アパート契約したので、準備できたら別居再開です😌
家のローンと賃貸代で辛いですが、頑張ります👍

• ぴょんこ

ぴょんこ

義母さんは気まぐれなんですね💧また、リビングのソファで寝られるのも気を使いますね😅でも、別居出来るようで羨ましいです😭

• 10月19日

自室にミルクセットおいておくことは無理ですか?
寝る前に水筒にお湯と別に湯冷まし置いといて自室で作る
洗うのは翌朝とか

同居してないのに生意気すいません

• ぴょんこ

ぴょんこ

作っておく事は可能です🙆やはり、それが一番簡単な解決方法ですよね😭

• 10月19日

退会ユーザー

それが1番波風立てない方法かなぁ…と。

• 10月19日
  • ぴょんこ

ぴょんこ

確かに‼ありがとうございます😭さっそく今日からそうします‼

• 10月19日