※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
芸者
子育て・グッズ

子どもが頻繁に風邪を引いて熱を出すのは当たり前でしょうか?入院も経験し、仕事を休むことが多く、周囲の子どもたちと比べて悩んでいます。この状況はいつ落ち着くでしょうか?

子どもがすぐ風邪を引く熱を出す
って当たり前ですか…?

毎月兄妹どちらか風邪で保育園を休みます。
酷いときは入院で、下の子は保育園入ってから今月まで4回入院しました。
上の子も入院を経験し、年齢のわりに背がでかく癇癪も強く手にを得ないと言われ強制的に完全付き添いです。

母子家庭で頼れる人もおらず、母親はいますが ほぼ私が仕事を休む状態です。
兄妹代わりばんこに入院し退院 その直後 ふたりそろって今度は入院 などもあり長くて1ヶ月丸々休んだこともあります。

周りからは「1年目はそんなもんだよ~」と言われますが、なんとなくですが、風邪を引き始める第一人者は自分の子どものような…。
なんでうちの子は入院してるのに他の子は鼻水だけで保育園来てるの?と思うこともあります。

最初ってこんなもんなんでしょうか…。
いつになったら落ち着きますか?

.

コメント

nao。

保育園に10ヶ月ごろから預けていますが半年は風邪と熱はよくなってました!月に2回熱が出た時は、理由も分からずで怖いので血液検査を小児科で受けました💦ですが、入院は今のところありません。少しずつ、熱が出る頻度も減っていき、今は鼻水と咳が1ヶ月とか続く事はあっても熱は出ないとかもあります。もちろん、鼻水が出たら(うちはすぐに鼻水が出る)すぐに小児科で薬をもらい、無くなる頃にもまだ出てたらまた行きます。その子によっても違うのかもしれませんが、鼻水と咳はよく出てますが熱の頻度はかなり少なくなりましたよ(^^)

  • 芸者

    芸者

    ふむふむなるほど…。
    うちは度重なる咳で二人とも喘息もちになってしまい、下の子は毎日ステロイド剤入りの吸入をやってます😵
    私も鼻や咳が出たら薬を飲ませたり吸入をやったりしているのですが、大事に至らずおさまったことはあまりなく…肺炎やら気管支炎やらにすぐなってしまいます😵
    やはり最初はそうなんですかね…。

    • 10月18日
  • nao。

    nao。


    うちも、風邪薬では咳が治らなくて、喘息の薬で治ったことが2回ほどあったのでその時にはもう1回なると喘息の診断になります。。。て言われたことあります。ただ、今のところなってないのでどうなのか分かりませんが。。。😭その子のもともとの強さとかもあるのかな?とも思いますので、個人差は必ずあると思いますが、徐々にだと思いますよ!

    • 10月18日
  • 芸者

    芸者

    シングレアですかね、私も二人ともシングレア毎日飲んでます!下はそれでも咳がひどかったのでステロイド剤入りの吸入も追加になりました。プラスアトピー性皮膚炎と食物アレルギーも複数持ってて、体は弱い方なのかな~って思いました。

    • 10月18日
  • nao。

    nao。


    そうなんですかねえ?毎日となるとうちとはかなり違いますもんねえ😭少しずつでも色々無くなってくれると良いのですが。。。風邪を引かないこは引かないですし、不思議ですよねえ💦

    • 10月18日
およよん

そうですね😄💦
最初は本当に熱ばかり出していて、仕事に行けないのが当たり前レベルでした😥入院もしょっちゅうで、退院した二日後再入院なんてことも…😭
うちは2歳ぐらいから少し免疫がついてきたかな?と思いました😌
あとは、小児科の先生に電動の鼻水吸引器を使ってみたら?とアドバイスいただいて、鼻水をしっかり取るようになったら、風邪を引く回数がかなり減ったと思います☺️

  • 芸者

    芸者

    うちもです~!肺炎で入院し退院した次の日ノロウイルスでまた入院しました。(泣)
    吸入器は持っているのですが鼻水吸引器もあるんですね!下の子がまだ鼻をかんだりできず、寝ているときにタンが出たものを丸飲みしてる様子がみられるので、今度機会があったら聞いてみようと思います。

    • 10月18日
  • およよん

    およよん

    うちの娘も喘息診断で、シングレアを毎日服用しています。
    入院中の子どもの看病は精神と体力を磨り減らしますよね…😭泣きたくなるよ、母も…と思わず言いそうになりました😭
    チビちゃんの気管支炎と喘息の半分は、鼻水がしっかりかめないため、喉に鼻水と細菌がまわるのが主な原因らしいです😥
    副鼻腔炎になると、夜泣きがひどくなったり、口呼吸で更に喉へ細菌が感染しやすくなるらしく💦
    口で吸うタイプは吸引圧に限界があるため、余裕があれば電動が便利だと言ってました☺️私は買って良かったかなぁって思ってます😌

    • 10月18日
ぱん

すべて風邪で入院ですか?
もしかしたら…ですが小児科の先生がすぐだいじをとって入院させてくれる(させたがる)先生ってことはないですか?
つちは生後0ヶ月でRSで入院しましたがそれっきり風邪は引いても入院はしてないです。4回は多いですね。

  • 芸者

    芸者

    肺炎や気管支炎、ノロウイルスです。
    おうちでできること(薬を飲ませて吸入をやって)をやっても改善されなかったら入院ですねって感じです。

    • 10月18日
scyママ

うちも、芸者さんちと同じ感じです。
ちなみに、1ヶ月仕事を今も休んでいる状態です(>_<)
うちも、かなり弱くてすぐ熱やら風邪やら感染症…喘息になります。

  • 芸者

    芸者

    喘息ってほんと厄介ですね。煙が原因で咳とまらなくなってしまったこともあるし、咳き込んでご飯全部吐かれたり…大変ですね😵

    • 10月18日
  • scyママ

    scyママ

    喘息は、本当に大変です(>_<)
    でも、私も喘息もちなので仕方ないと諦めてます!!

    • 10月18日
deleted user

うちもよく熱出しますよ!
7ヶ月から職場の託児所に預けて働き始めたときは、まぁ毎週のように早退してました😅
今年の4月からは地域の保育園に行ってますが、先日3度目の入院を終えました(笑)
しかも、退院した一週間後には40度の発熱で、休日だったので救急に何度も走ったり💦💦
うちの子も喘息持ちなので、毎日飲み薬+家で吸入してて、ちょっとしんどくなってきたら吸入回数増やしますがなかなか…
保育園のお布団も毎日持ち帰りさせてもらい、清潔にしてるはずなんですけどねぇ。
保育園の同じクラスの子は鼻水たらーんとしてても普通に登園してますが、うちは鼻水出始めたら危険信号です💥誰かが風邪引くとしっかりもらってきて、誰よりも重症化してると思います😅
周りの先輩ママさん方にも今は仕方ないよーとか、あと1・2年したら落ち着くかなーとか言われますが…
早く強くなってほしいですよね(´・ω・`)

  • 芸者

    芸者

    なんで他の子は鼻水だけですむのに、うちの子は重症化するんだろうってほんと思いますよね😢
    そうなんですかねぇ😵強くなってくれればいいのですが…。

    • 10月19日