※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マッチ
ココロ・悩み

安産祈願に行った際、お寺での出来事についての質問です。

率直な意見を募集中です。厳しい意見大歓迎です😊

安産祈願に行ったときの話です。
知り合いのお寺にお願いをしました。
住職の娘さんが一歳の子供を連れて帰省してました。
祈祷が始り数分後に子供がお昼寝から起きて、グズグズ泣いていました。
徐々に、グズグズ泣き声が本堂に近づいてきます。
住職の奥さんがグズグズ子供を抱っこして本堂にやって来ました。
「○○君、じぃじぃがいるよー。じぃじぃがお仕事してるよー。すごいねぇー。」
本堂は当然、お経の声しかありません。奥さんの甲高い声が響きました。

祈祷後のお話で、住職と奥さんは
「孫にはお寺の仕事を見せてあげたいんです。」
とおっしゃってました。

【私の気持ち】
教育方針は支持します。
しかし、グズグズがなおってからにしてほしい。
奥さんにたいしては声は出さず静かに見学して、静かに去ってほしい。
そもそも見学していいか聞いてほしかった。

そう思うのは間違ってますか?

コメント

はる

その通りだと思います。非常識ですね😱
家業の仕事を見せるのはもちろん素晴らしいですが、それはきちんと大人しく見学出来る、見学したいという意思のある子じゃないとお客さんの邪魔なだけだし、子供にも何の意味もない、親の自己満だと思います。
私がいつも行くところは何組かまとめて祈祷するので、後ろで見てるなら許可とかはいらないなと思いますが、個人単位でするところなら一言言って欲しいですね。

• マッチ

マッチ

私もそう思います。
    とても安心しました。
    教育と言うよりもただの奥さんの傲慢な孫自慢にしか思えません。
    見る子どもだって寝ぼけ眼じゃなんのプラスにもならないでしょ(゜o゜)\(-_-)と思いました。きちんと心の準備しなきゃ!小さいは小さいなりに。
    共感していただいてありがとうございます❗

• 10月20日
まーまま

間違ってないです!✨😡
こちらはお金を払ってお仕事の依頼をしているわけですから、住職も奥さんもあまりに礼を逸した行いだと思います。
明らかにTPOがおかしいです!

• マッチ

マッチ

誰が主役なんでしょうね?私たち夫婦なんじゃないのかなー
    そもそも子どもが寝ぼけ眼で見学してなにか感じ取れるんですかね?
    素晴らしい光景もそんな状況じゃ素晴らしいと思えないような(笑)
    同じように思ってもらって安心しました。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

ほんとにそれです。お客様であるマッチ様たちを度外視した行為に閉口ですね😤💦よく我慢されましたね。。尊敬です!
    そんなにお仕事見学させたいなら自分1人でやる荒行だか祈祷だかを見せとけって感じですよ😢💦

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

遅くにコメントしたにも関わらず返信ありがとうございます。良かったらもうひとつ聞いてください。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

もちろんですー😍❤️どうされましたか?😍❤️

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

やってみます!🤗❤️✨

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

見つける、で「小学校」といれたのですがうまく検索されず😢💦どれくらい前の投稿ですか?また、他にどんなタグがついてますか?
    お手数をおかけしますが、ご教示ください(´;ω;`)

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

見つける、だと反映が遅いのかもです😢💦カテはなんになりますか??
    なんどもすいません💦💦💦

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

こんなことで本当にありがとうございます😣
    こころ、悩みです。
    私が打ちますので、少々お待ちくださいm(_ _)m
    最初からそうすれば良かったです。

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

その奥さんからこうとも言われました。
    子供が大きくなって何らかのトラブルをおこしたとき、あなたは絶対、非を認をみとめないし謝らないよね。
    その奥さんは元小学校非正規教師です。娘さんは正規教師です。
    娘さんとお産の話になったとき、 娘さんは
    うちの母は長年、教育に携わってきたでしょう。だから教え方がとても上手でしょう?!

私はまだ子どもも生まれてもないし、子ども同士のトラブルに直面してないのになんでそんなこと言われなきゃならないの?
    教育に携わってきたから~と言ってる娘さんの方が子ども同士のトラブルが起きたときに手強そうと思っちゃいました。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

お手数をおかけします💦💦マッチ様のお名前でカテ探したんですがみつからなくて💦💦

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

なんでいきなりそんなこと言われることになったんですか?😖💦非を認めないとか・・非常識すぎますよね😢それこそ教育に携わってきた者のいいかたなの?お郷が知れるんじゃない?って思いますね😅💦
    非を認めないのはあんたたちの方じゃ・・って感覚的には感じちゃいますね💦

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

こちらの都合ですので、そんなに謝らないでください。
    こちらの感情をおしつけているのですから。真面目に付き合っていただいてありがとうございます。
    こちらのコメント欄に大まかに書かせていただきました。
    良かったら読んでください。お願いします。

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

コメントありがとうございます😣
    こちらが最初からここにコメントをかけば良かったのに検索をしていただいてありがとうございます。
    絶対になんて決めつけられたらとても腹が立ちます。涙が止まりません。
    悲しくて、悲しくて、本当に自己中心的な母親になるのではないかと不安です。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

前後しちゃいましたが、上にご返信してます❤️✨

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

コメント本当にありがとうございます😣

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

気にすることないですよ!
    きっとこの人達はなまじ教師とかやってたから逆に人や子供への教育に対して上から目線というか意見が凝り固まってるんだと思います💦専門家顔してマウントとりたいだけですよ!
    こっちからしたらほんとに、あんたらの方がよっぽど非を認めなそう、モンペになりそうって思いますね。だいたいまだ妊娠中の方に言う言葉ではまったくありませんし、常識的にもおかしいと思いますよ🗯
    ぜんぜん気にしなくていいと思います!なんならかかわらないほうがいいレベルですよ😊✨

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

ゆかさんのコメント見てたら安心して睡魔が襲ってきました。本当にありがとうございます。
    朝、ゆっくり読み返して返信をさせていただけませんか?
    こちら本意で申し訳ありません。でもとても安心しました。
    朝のコメントも私の都合ですので、スルーしてくださってもいいので。
    本当に本当に安心しました。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

私ったら後期で不眠になってしまって長らくおつきあいさせてしまってすみません😖💦
    ゆっくりお休みください😍❤️✨

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

ゆかさん、こんばんは🌙夜はお騒がせしました。
    ゆかさんだって妊婦さんじゃないですか。夜遅くにすみませんでした。
    教師だから私たちがしたことのない経験をつまれているのだと思います。
    ですが、誇りにもつのは勝手だけど、これだけ人を刺激するようなことをいうのだから罰が下るのを待つだけです。
    もうなにも心配せず私は私のこころに素直に生きます。

• 10月20日
  • まーまま

まーまま

そのとおりです😍❤️気にされることぜんぜんないし、ご自身の思う通りでいいと思います!(^O^)
    自分たちの尺度でしかものを測れない可哀想な人達なんですよ・・ほっときましょ!

• 10月20日

間違っていないと思います!
祈願料納めていますもんね。
こっちは客ですし。
客の邪魔をするのはちょっと…と思いました>_<

• マッチ

マッチ

私の気持ちが間違ってなくて安心しました。
    誰が主役なんでしょうね?!お孫ちゃん??
    いやいや、私たち夫婦でしょ!!
    寝ぼけ眼で見学してなにを感じ取れるんですかね?
    眠いのにばぁばに連れていかれたくらいだと思いますがね(笑)

• 10月20日
ゆうり

見学していいか聞くのが普通ですし、見学するなら黙って見せとけ、黙ったりができないなら誰もいないときの修行なりを普段見せとけば良いんじゃない?と思います(ーωー)

• マッチ

マッチ

コメントありがとうございます❗
    もう、奥さんの声が恐怖です。
    孫自慢するなら別のところでやっくれ🔥
    祈祷のあとのお話会でもさんざん自慢されましたが………
    共感していただいて安心しました。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

祈祷に来てるのに自慢されても、こっちからしたらだから何?ってだけの話ですよね。
    奥さんの声恐怖は笑います😁
    ほんと、孫自慢は他所ですれば良いのに祈祷に来た人にすることではないと思うので、非常識だなって思います。

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

ゆうりさん、もうひとつ意見を聞かせてほしいのです。余裕があればコメントをください。
    上に由佳さんからコメントをいただいているのですが、そこに奥さんから言われて傷ついた出来事を書いています。
    こちらの勝手ですがどうか意見を聞かせてください。
    よろしくお願いします。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

え?😨
    教育者はそんな偉いんですか?
    人生の全てを理解でもしてるんですか?
    あなた達は自分の意見が絶対だよって言ってるのと同じって猿でも分かるようなことを平然と言えるのが道徳的に間違いだと学んできてくれ、人生出直す?って言いたいです!😨
    そもそも主さんの何を知ってるんですか?😱
    長年のお友達?家族?違いますよね(・・?
    長年何を教えてきたのか、それでどんな素晴らしい子供達がいるのか有名人、著名人でも出せるなら言ってみなさい?ってなりますけど( ̄□ ̄;)!!

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

わざわざ見ていただいてありがとうございます。ゆうりさんのコメントをみたら安心して睡魔が襲ってきました。
    本当に本当に安心しました。
    朝、改めてゆっくり読み返して返信をさせていただけませんか?
    こちらの都合ばかりで申し訳ありません。でも本当に安心しました。
    朝のコメントも私の都合ですので、スルーしてくださってもいいので。
    ただ感謝してます。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

どうぞ( ゚д゚)ノ
    ご自分の投稿にわたしが勝手にコメントして返して頂いてるのでこちらこそありがたいです😁
    また改めてお返事できるときにさせていただきます🎵
    ゆっくり休んでください✨

• 10月20日
  • マッチ

マッチ

ゆうりさん、こんばんは🌙
    ゆうりさんも妊婦さんなのにお騒がせしました。ごめんなさい。
    教師って怖いです。
    私が小学生のとき、学校行事なのに教師の子供の保護者に担任は
    ○○ちゃんのお父さん、お母さんと呼ぶんじゃなくて
    ○○先生と呼び、ここは教員の研修会かと思ってしまうことがありました。
    きっと、奥さんも娘さんもそう言うタイプなんだろうなー。教員という仕事を過剰に誇りに思ってるんだろうなー。と思っちゃいました。
    私の感情はおかしくないとわかって良かったです。

• 10月20日
  • ゆうり

ゆうり

こんばんは🌙😃❗
    わりと夜更かししてるので大丈夫です😆
    へ(・・?
    意味が分からないですね。
    ○○ちゃんのお父さん、お母さんって言うのが普通ですけどね。
    姉の担任をしてるところの子供と近所だったので遊んだりもありましたけど、○○先生って呼ぶことなかったですけど😃
    いくら家族の担任でも学校外では、おばちゃん、おじちゃん呼びだったのに何も言われなかったですけどね。
    学校内では先生って呼んでましたけど子供なりに違和感はありましたけどね😆
    教員がそんなに優れてる立場にいるなら、誰だってなりたいんじゃないですかね😃
    教師してますってだけでそんなに言えるなら、すごいってなったり、正しいこと言ってる人たちってことで文句言えないですから(*´・ω・`)b
    私なら医者とかの娘でも先生になるよね?とか、医療に携わってるって方が人の気持ち&医療の知識もあって話す内容に深みあったりで豊富じゃないの?って思います😆
    その人達がそういうタイプってだけで、色んな教員がいるので一概に教員というものを否定はしませんが、言ってることおかしいですよとは返せます😆

• 10月21日