※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもが生まれて友達が減り、孤独を感じている女性のお悩みです。周囲に子持ちがおらず、社会人とのつながりも薄れています。家族やママ友との関係で心境が変わるのか不安です。

質問というか、つぶやきです

子ども生まれてから本当に友だちがいなくなりました...笑
環境の変化で付き合いもだいぶ変わると思いますが
大学卒業と同時に妊娠した私は
完全に周りの友達枠から消えました😂

周りに子持ちはいないので、みんな子持ちの扱い方がわからないんだと思います
私は逆に社会人のみんなの扱い方がわからないです
何人かは1人目妊娠中、産後と会ったことがありますが話もあんまり合わなくて...笑

最後に友達と遊んだのはいつだろう?笑
誘うこともないし、誘われることもありません

こうやってどんどん疎遠になり
24歳にして友だちってなんだ?状態ですが

家族がいればいいのかなと思ったり
でも寂しいなと思ったり
心の中はぐちゃぐちゃです

みんながママになれば、また心境も変わってくるかな?と考えたりもします
ママ友ができたらまた変わってくるのかな?笑

とりあえず、明日もがんばろ〜😂

コメント

ままりん

私は30オーバーですが、周りは趣味に生きてる独身貴族ばかりなので子持ちの友達はほとんどいないです😂
扱い方分からないだろうし誘いにくいだろうな~と思って、自分から誘うようにしてます💦
それでも毎回私が声掛けないといけないのかな…とか疲れてきちゃいますが😇
社会人やってる子達も3年くらいである程度落ち着く?でしょうし、久しぶり~!元気??って連絡してみても良いかなと思いました😚

子どもが小さいとまだママ友もできにくいし、孤独ですよね😢
がんばりましょ~!!!!

ままり

ライフスタイルが変わるとどうしても友達付き合いも変化しますし、仕方ないと思います😢

私が長く付き合ってる友人は必ずしも子持ちではないですが、シンプルに一緒にいて心地いいなと思えたり、無理しなくていいから長く続いてるんだと思います。
付き合う上で何かしら頑張らないといけない人とはすっかり疎遠です。
寂しいですが、そんなもんなんですよね…(ミドサーの哀愁です笑)

自分と環境が近いママ友ができたら、話し相手としてすごく楽しいと思いますし、もしかしたらその出会いが長く続くお付き合いになるかもしれませんよ☺️

ママリ

友達なんか全然いりませんよ!いても邪魔になるだけです(笑)
子供いたら、ましてやこれなら2人め産まれたら独身の友達なんかと時間合わせてる暇ありません!!

誘われても面倒なだけです!!