※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんぷる
子育て・グッズ

幼稚園で牛乳を飲むと発疹が出る息子について、小量は大丈夫でも量を増やすと発疹が出る可能性があるかどうか気になります。

先月一歳になった息子を育てていて、幼稚園に通い出して1ヶ月が経ちました。一歳になったのと同時に牛乳を飲む練習を勧められ、少量ずつ飲み始めて、今週から幼稚園で40CCくらいの量になりました。すると、園からおやつの時に牛乳を飲んだら、口の周りと首に発疹が出たと言われ、受診しましたが「ヨーグルトを食べれてるからアレルギーではないと思う。おやつのおせんべいの塩気でかぶれたのかもしれない」と言われました。そのことを園に伝えると「ご飯の時に飲ませてみます」と言われましたが、やはり発疹が出ました。家でも同量の牛乳を飲ませたら発疹が出ました。10分くらいで消えましたが…小量の牛乳は大丈夫でも量を増やしたら発疹が出たりするものなのでしょうか?

コメント

桜ちゃんママ

一度アレルギー検査(産婦人科か小児科かな)をして貰った方がいいと思います。結果がでるまでは幼稚園でも自宅でも牛乳を控えおいた方がいいと思います。何かあったら危険⚠なので😊

daikichisue

ウチの娘も乳アレルギー疑いで、様子を見ています。まだ牛乳は飲ませていませんが、ヨーグルトでも、チーズでも、出る時と大丈夫な時があります。
その時、採った乳製品だけでなく、例えば、朝にヨーグルトを食べて大丈夫で、昼にまたヨーグルトを食べたら、湿疹が出たり、朝にチーズを食べて大丈夫で、昼に食べたベビーフードに脱脂粉乳が入っているとダメだったりと、タンパク質の量が蓄積されるとダメなのかなぁ?と思ってます。

みっつみつ

保育士をしていました✨
まだ1歳になったばかりの子に400ccはかなり多い量だとおもいます…。
おやつ時に一気に400ccですか🤔⁉️
私の園ではおやつは100ccを基本にしていて、おかわりも飲ませすぎないようにと栄養士からも言われていたので少し気になりました…。

• みっつみつ

みっつみつ

確か1日に摂っていいカルシウム量が、牛乳で換算したら400ccくらいだったので、他にもチーズやヨーグルト、小魚とかを摂ったら完全にアウトです💦
    カルシウムの摂りすぎは、貧血につながってくるので、量を減らしてもらうよう交渉してもらったほうがいいような気がします…😅

• 10月18日