※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
妊娠・出産

お腹が固くなる感じは胎動ですか?お腹の中の人なのか、お腹の張りなのかわからないので、同じ経験の方がいたら教えてください。

妊娠18週1日です。胎動はまだあまりよくわからないのですが、最近寝そべってていると、お腹の一部に違和感を感じるようになりました。
違和感を感じるところを触るとボコッとしていてなんだか固いような?お腹の形も少し変わります。少しすると元の柔らかいお腹に戻るのですが…
これはお腹の中の人なんでしょうか?それともお腹の張りでしょうか?
同じような方いたら教えてください!

コメント

まーちゃん

お腹の張りだと思いますよ!

  • まーちゃん

    まーちゃん

    仰向けになると良く張りを感じます🤦‍♀️一部だけ硬いという感触はお尻か足か手ですかね😆?

    • 10月18日
  • あっこ

    あっこ

    そうです!仰向けだとよく感じます!!なるほど、お尻とか体の一部ってこともあるんですね!ナデナデしておこうと思います💓

    • 10月18日
双子 初マタ♡

こんにちは😃
私も仰向けで寝ているとお腹の一部
が硬くポコっと出ているときが
あり丁度18.19週ぐらいのときに心配で
これは張りなのか赤ちゃんなのか
どっちなんですかね?って先生に
聞いたらエコーのときに丁度そこが
頭だったみたいで……😂😂
お腹が張るときは全体がキューっと
硬くなるので部分で硬くなるのは
赤ちゃんの一部が近づいてる💡
事が多いそうですよ!
たまに赤ちゃん👶起き上がってるの?
ってくらいモコ〜ってイテテ…って
なるときもあります!笑笑

あまりにも痛いとか様子がおかしい
場合はお医者さまに相談下さいね!

  • あっこ

    あっこ

    一部ならやっぱり赤ちゃんの可能性が高そうですね!そう思うとこのへんな出っ張りすらも愛おしい💓(笑)
    双子ちゃんだともはや違和感じゃなくて痛そうですね💦あんまりにも痛くなりそうであれば、先生にも相談してみます😊

    • 10月18日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    愛おしいですよね😍😍
    わかってからは
    ナデナデしちゃいますっ😂❤️
    1人のお尻の真横にもう1人の
    頭があるのでそこがいつも
    ポコンっとなってるのでうちは
    恐らくお尻で頭押されてますね…笑
    多少痛む時もありますが赤ちゃんに
    全く問題なく母子ともに元気です💡
    あっこさんもお身体き気をつけて
    マタニティライフ
    楽しんで下さいね🙋㊗️

    • 10月18日
  • あっこ

    あっこ

    さっきもまたぽこっとしたので、ナデナデしておきました❤️お尻かな?頭かな?とか考えるとニヤニヤしちゃいます(笑)
    お尻で頭押されてる!!2人だとキツキツですもんね、それすらも可愛らしい😍
    ありがとうございます!!たくさんの発見に毎日出会いますが、全てが愛おしい日々ですね!双子初マタさんも体に気をつけてくださいね!

    • 10月18日
  • 双子 初マタ♡

    双子 初マタ♡


    わかります〜😭❤️どんな体勢
    してんねんやろ〜って考えるだけで
    幸せですよね妊婦の特権💡!!

    ありがとうございます😊♫
    ほんと毎日発見ですし、愛おしい面
    不安もたくさんあって…😭ですが、
    お互い元気な赤ちゃん産めるように
    頑張りましょうね〜(^^)🎉❤️

    • 10月18日