※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーま
子育て・グッズ

育休制度が変わり、待機児童の場合2歳まで手当がもらえるか相談中です。

育休の制度が変わりましたよね?
元々は1年まで育休手当でるけど、保育園に入れないなどの理由で最大1年半まで育休手当もらえるのもだったと思うんですが、
新しいのは1年半でも待機児童だったと場合2年まで手当が延長されるものです。
私の場合、1年半で育休申請してました(一年間のみ育休手当ででますがそれ以降は出ません)来年4月の1歳半で保育園入れたいのですが、もしも来年4月の時点で待機児童児童になった場合2歳になるまでの手当はいただけるんでしょうか??

文章わかりずらくてすいません。だれかわかるかた教えてください。。。

コメント

杏

28年3月31日以降に生まれたお子さんをお持ちの方が対象ですよ😊なのでこまたんさんのお子さんが入園できなかった場合は2歳になるまでの手当金は受給されます。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    ただ半年もらわないのに、そのあとの半年貰えるのかが不思議で💦

• 10月18日
  • 杏

あ。そうゆうことですか😅
    育休延長は不承諾通知がないと延長できず、同時に給付金もストップするので難しいです。なぜ保育園の申し込みをされなかったのですか?

• 10月18日
  • すーま

すーま

私の場合3年育休とれるのですが、元々1歳半まで育休をもらうつもりでした。そのため一歳までの保育所に入れる予定はありませんでした。
    正確には1歳5ヶ月の時点で保育園に入れたかったのです。その時点で待機児童になってしまった場合は育休手当が延長されるのかが疑問で質問させていただきました。

• 10月18日
ミッチー

たぶん手当ては出ないと思いますよ~。
一応、会社でそれに関わる仕事してますが、私も今後のことがあったので、担当者に確認したことがありましたが…
手当金が2年まででると言っても、最初の1歳、1歳半の不承諾があることが前提だったと記憶してます。

• すーま

すーま

コメントありがとうございます😊
    理解できましたー。ありがとうございます😊

• 10月18日