※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
umi
子育て・グッズ

子供が喘息かもしれない症状が出た際の対処方法や対策について相談しています。

喘息についてです💦
今日子供の機嫌が朝から悪く、呼吸が苦しそうなので病院に連れて行くと、喘息かもしれないと言われ、気管支を広げてくれる薬を吸引してもらいました。

そのあとは楽になったらしく、機嫌もよくなりましたが、家に帰って寝かすと、寝ながら二回嘔吐しました。。息は苦しそうにしていましたが、今は通常の呼吸で寝ています。

こんなことは初めてで、家族にもアレルギー持ちな人はいないので、犬とタバコのせいかなと思います…

子供が喘息になった方は、どんな対策をしていますか?また、症状が出たらどう対処していますか?

コメント

ゆうママ

私が喘息持ちです。
横になると気管が狭くなって苦しくなるので苦しそうな時は体勢を高くしてあげるといいと思います(^-^)

• umi

umi

回答ありがとうございます!
    枕やタオルなど、体の下に挟むようにします💦

• 10月18日
まゆこ

うちの小5の息子が小児喘息です。
これからの時期、気温が下がってくると発作が出やすいです。冷たい空気の刺激や台風の気圧の影響で、10月頃~は発作が出やすいんですよね…😵
対策としてはアレルギー物質を近づけない事、風邪をひかせないようする事でしょうか。
夜寝るときは身体か温まるからか咳が出やすいので上半身を少し起こして寝かせてあげると多少楽になります。

ちなみに、小さいうちに小児喘息の診断が出されせる事はありません。
まだ気管支も細いので、その症状が出たから喘息だといえないそうです。
今回は気管支様喘息や気管支炎等の診断ではなかったですか??
今後ヒューヒューと咳き込むような事が増えればアレルギー検査等をして小児喘息と判断されると思います。

呼吸が苦しそうなら昼からでも吸入に行くといいですよ。
うちは吸入機を借りて朝晩吸入してました💦

• umi

umi

回答ありがとうございます!
    これからの時期は発作が出やすいんですね💦今息子が風邪をひいているので、それもあるんでしょうか…

病院では詳しい病名は言われなかったです。これで何回も症状が出るようなら、喘息かもしれないねと言われました。あとアレルギー持ちの人が家族に居るか聞かれました。

吸入機借りれるんですね!今息子は寝ているので、起きてまだ苦しそうなら、病院に電話して行って来ます!詳しく教えて下さり助かります😭

• 10月18日