※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっつー
ココロ・悩み

ミルクを飲んで眠くなり、授乳に時間がかかる。ミルクの量を増やすと飲まず、母乳は嫌がる。授乳中にイライラし、泣き声が辛い。授乳したくない気持ち。

ミルクを飲んでいる最中に眠くなってしまうみたいで、すぐ口が止まってしまいます
起こしながらあげるため授乳に1時間はかかります
80-100をあげていて、30-40ほど残します。飲み終わって寝かせても30分ほどで泣き出します。音楽を流してもあやしても何しても泣き止まずおしゃぶりも口から出し、私の腕を吸おうとするんです。
ミルクは3時間経ってないためあげられないので次の時間まで大変です。
量を増やすことも考えたのですが、どうせ途中で寝て全部飲まないと思います。
どの哺乳瓶でもおそいです。
母乳はたくさん出るのですが乳首を嫌がられギャン泣きされるためストレスになりあげてません。
ミルクに変えてからストレスがなくなり楽になったところなのにまたストレスが出てきてしまいました。
途中で眠くなり吸う力も弱くなっていき起こしても少し吸ってまた寝るの繰り返し。イライラし授乳中に涙が出てしまいます
授乳したくないと思ってしまいました
イライラしてしまいそうで泣き声聞きたくないです

コメント

あおいりんご(🍏🍏🍏)

うちもそうでした!
寝ちゃって40とかしか飲まなくてすぐに泣く😭💦
もう飲まない時はいいや~って思って、あんまり飲まなかった次の授乳は前の授乳から2時間くらいでもあげてました😊
助産師さんに相談したらそれで大丈夫って言っていましたよ😄✨

私も母乳は出るけど乳首くわえてくれなくてストレスで完ミにしました😭💦

ちなみにうちの子は3ヶ月でやっと80~100飲めるくらいでしたよ😊

大変ですが赤ちゃんの栄養のためなので頑張りましょう😄❤️

• まっつー

まっつー

まったくおなじですね!
    今はまとめて飲んでくれるようになりましたか?

• 10月18日
  • あおいりんご(🍏🍏🍏)

あおいりんご(🍏🍏🍏)

4ヶ月になる直前にある日いきなり140程飲めるようになりました🤣✨
    まだ飲みむらはありますが今は140~180飲んでます😊
    まとめて飲めるようになったら夜も長く寝るようになり少しは楽になりましたよ😄❤️

うちの子も1ヶ月くらいの時は楽になる日なんて来るのかーって思ってました😫💦

今でも毎日大変ですが1ヶ月の頃に比べると、笑ってくれるしお出かけ出来る範囲も広くなったし、子育て楽しいなって思えるようになりました😄❤️

• 10月18日
ふう

イライラしちゃいますよね💦
娘も新生児の頃すぐ寝てしまって大変でした。
起こすのに30分以上時間をかけくわえたと思ったらまた眠って20.30あげるのもやっとでした!!
おっぱいは出すぎて嫌がって泣いたりと哺乳瓶でもおっぱいでも本当に大変でのんでくれないと脱水症状になるんじゃないか?とかすごく不安となんで!?と焦りやイライラがありました。
自然にのんでくれるようになり良かったと思ってたらまた飲まなくなり3時間ごととかを守ってると量が足りなさすぎたので私はこまめにあげるようにしました!!
少しづつ何回もに分けてあげていました!
でもそれは永遠には続かないとゆうこと☺️
逆に今しっかりご飯を食べて欲しいのにミルクばっかりでご飯は全くでミルクしかのみません😆ご飯を食べてくれるまで待とうと思っています。今は本当に大変だと思います。お気持ちお察しします。3時間絶対あけないと!と思わなくていいと思います。量が足りていないのならこまめにあげてください(^^)
母乳だと時間をあけなくてものみたがる時にあげたらいいので搾乳して哺乳瓶でこまめにあげるのはどうですか??
私は搾乳して冷凍してました☺️

• まっつー

まっつー

3時間ごとということを気にしすぎてました…きっと今だけですよね。ありがとうございます!がんばります!

• 10月18日

今は頑張りどきですね!赤ちゃんのために泣きながらでも頑張って授乳しましょう👍
足の裏刺激してがっつり起こしてからミルクあげてますか?
量を増やすというよりも、まずはいつも作ってるミルクを飲みきることを目標にされたらいいと思います🎶
ミルクをきちんと飲めたあとに泣いているのはお腹が空いてるとかじゃなくただかまってほしいとか抱っこしてほしいとか、他の理由なのかな?と思います💦

• まっつー

まっつー

足の裏こちょこちょしたりお腹こちょこちょしたりするのですが、少し嫌がる程度でがっつり起きません…やり方がおかしいのですかね、、
    まだどうして泣いているのかわからないので、頑張って理解できるようになりまいです…

• 10月18日

退会ユーザー

こちょこちょぐらいじゃなく、足の裏にはツボがあるので、ままの親指とかでぐーーーっと押します。え?そんな強く押すの?って思うかもしれないですが、そうすると泣いてくれると思うので起きると思いますよ🎶入院中に看護師さんから教えてもらいました!大人の足つぼマッサージのような感じです。

• 10月18日
  • まっつー

まっつー

こちょこちょじゃないんですね!
    ありがとうございます!ツボがあったとは…

• 10月18日
公

大変ですね…。泣き声聞いているのって本当に辛くストレスですよね😥

ミルク、旦那さんに代わってもらうことはできませんか?
おっぱいがくわえられない原因はなんでしょうか?

母乳が出来すぎてむせるため咥えていられないのなら前絞りしてから咥えると飲めるかもしれません。
口がさみしくてチュウチュウすることで安眠するならおしゃぶりお勧めしますよ。

うちの息子も生後3週からおしゃぶり愛用者です。完母ながらウトウト飲みも常習犯で頻回授乳でしたが、途中でオムツを替えたりウエットティッシュで顔を拭いたり、わざと一度床におろしたり(布団におりると泣くので)して第2ラウンドしてました💦

おっぱいが吸えると頻回授乳もできるんですが、ミルクだと3時間待つのは長いですよね。。上手く気分転換できるよう周りを頼ることができますか?バウンサーやハイローチェア、抱っこ紐等、うまく道具を頼るのも手だと思います。

なんとか上手く飲める方法、長く眠れる方法、泣き声を聞かなくて済む方法見つかるといいですね😰

• まっつー

まっつー

乳首が短くてうまく飲めないのと母乳が出すぎてむせてしまうためです…
    前絞りという方法は思いつきませんでした!
    おしゃぶり、口からポイしてしまいます😭
    色々提案していただきありがとうございます!

• 10月18日
小雪

沢山飲ませるのももちろんですが、
沢山寝かせるってことも考えてみるのはどうでしょうか😌?

おひなまきってご存知ですか?
ネットで検索すると出て来ると思いますが、本当にビックリするくらいよく寝ます💡

娘はまだ生後1週間で完母ですが、もう3〜4時間間隔です。
ぐっすりたっぷり寝て、起きる頃には腹ペコなのでゴクゴクとたっぷり飲んで、またおひなまきするとたっぷり寝てくれます。
今も朝9時頃におっぱい飲んでねんねして、まだ熟睡中です💤

• まっつー

まっつー

おひなまき知ってるのですが、本当に寝るのか…?と思い試してなかったです💦試しにやってみます!

• 10月18日
  • 小雪

小雪

是非試してみてください✨
    少なくともうちの娘は本当によく寝ますし、
    私におひなまき教えてくれた友達の息子くんも本当によく寝てました😌
    この度出産した産院の助産師さん達も、「おひなまきって本当よく寝るよね〜」と皆さん仰っていたので😌✨

• 10月18日
  • まっつー

まっつー

やっそく調べてやってみました!
    早速ねてくれました😂✨
    ありなとうございます!

• 10月18日
  • 小雪

小雪

早っwww

暑くなりがちなので、
    お布団や毛布はいつものものより薄手若しくは少なめをオススメします💡

このままぐっくり寝て、
    ぐびぐび飲んで
    まとめて眠れるようになりますように🙏✨

• 10月18日