※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談です。20時か21時に寝かしつけるのがいいか悩んでいます。お布団で寝るときとベビーベッドで寝るときの違いや、部屋を暗くすることで生活リズムがつくか心配です。先輩ママのアドバイスをお願いします。

寝かしつけについて質問です。
もう少しで生後2ヶ月の男の子を育てています。
そろそろ生活リズムをつける為寝かしつけの時間を決めようと思っています😊
今は17時頃〜22時頃は寝たり寝てなかったりで部屋も電気を付けたままで過ごしてます。だいたい23時頃に最後の授乳で息子が起きるので、そのタイミングで電気を暗くして本格的に寝付くという感じです!お風呂の時間は新生児期から決まって16時〜17時の間で入れています!
ママリを見ていると20時頃が多いかな?と思うのですが旦那が20時に帰宅するので21時ぐらいに寝かしつけようと思ってますが21時では遅いでしょうか?💦
仕事から帰ってきて息子と遊ぶ時間がないとさすがに可愛そうかなと💦
それと21時に寝る時はお布団で寝て、授乳で起き23時頃寝かせる時はベビーベッドでも大丈夫でしょうか?
寝かしつける時はちゃんと寝てくれますか?
寝なくても部屋を毎日同じ時間に暗くしていれば寝る時間と分かるものですか?ちゃんと生活リズムがつくのか心配です😭
質問ばかりですみません😞💦
先輩ママの皆さん、良ければ寝かせつけや生活リズムについて教えて頂けると幸いです!
まだまだ未熟すぎて子育て難しいです😭

コメント

ピザ

うちは新生児の頃から18時にお風呂→保湿後消灯して授乳→19時に就寝というリズムでずっときていて、はじめはグズグズ20時くらいまでトントンしてる時もありましたが、2ヶ月くらいからは19時にコロンと寝ています^ ^

ただあまり早いと最近でも一度は夜目を覚ますので、もうちょっと遅くてもいいかもです🤣だだ一度つけたリズムは怖くて変えられず笑

旦那さんには起こさぬようそーっとご飯食べてもらってます🤣

• yui

yui

お返事ありがとうございます😊
    やはり新生児の時からリズムが出来ているのですね!すごいです!
    19時に寝ついてくれるなんて理想です!
    私も旦那が帰ってきてまだ眠っているときはそーっと静かにしてもらってます😝
    これから少しずつリズムつけていきます!ありがとうございました(*´˘`*)♡

• 10月18日
  • ピザ

ピザ

なんとなく初めてみたらそういえばリズムがついたって感じでした🤣
    夜ひとりのゆっくりした時間が取れるのはいいですよね♡

グッドアンサー恐縮です🤣ありがとうございます😊

• 10月18日