※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みきゃん
ココロ・悩み

里帰りの際、子供を連れて行くか旦那の実家に残すかで悩んでいます。実家で休みたいが、義理両親との同居が限界で、子供の気持ちも考えると迷っています。

里帰りの際上の子も連れて行くかどうかで迷っております。。

娘は産前産後だけ保育園に預けており、保育園楽しんでるようなのですが、私は出産終えたら片道1時間ほどの距離にある実家に里帰りをしたいと思っています。

その際保育園を退園させて一緒に連れて帰るか旦那の実家に残して行くか考えております。。

同居なので、義父、義母、旦那に任せることになりますが。。

子供は「ママいないと寂しいし、私もママと行く」とは言っておりますが保育園楽しい✨とも言っており迷います。。

実家に一緒に帰っても、あまり外に連れて行くことは出来ないですし保育園に行ってたほうが良いのかな〜と考えてしまいます。。

私が里帰りしなければ済む話なのですが、義理両親といるのも限界で、、。義母は何でも子育てに口出し、私たち夫婦の会話にも口出しで本当嫌気さしてます。産後はやはり実家で休みたいと思っています。。

コメント

ぱた*

わたしは二人目出産時 里帰りしませんでした(>_<)💧
みきゃんさんと同じで 娘の保育園があったことと、わたし自身が長女と離れることが心配だし寂しかったからです😵💦

ママがいなくても夜 普通に眠れたり、「いま寂しがってるかも…」とかの不安がないなら里帰りしてたかもしれませんが…、ママが1番だと思うし年齢的にも 「わたしはおうちに残されてママは赤ちゃんと行っちゃったんだ」って思ったらがかわいそうなのでわたしなら置いてって寂しい思いさせるくらいなら自分が我慢します😣
あくまでわたしは。の意見です!

• みきゃん

みきゃん

意見ありがとうございます😭❤️義理両親と同居ですか?😭

• 10月18日
  • ぱた*

ぱた*

同じ敷地内です😵💦
    下のかたと同じで、置いてくくらいなら連れてきますね\(^^)/

• 10月18日
  • みきゃん

みきゃん

やはりそうなりますよね😭💛
    一カ月と言えど、心配ですし😰😰

• 10月18日
♥Mary♥

私なら保育園をお休みしても連れていきます!!
今は「保育園楽しい🎶」と言っているかもしれませんが、赤ちゃんが産まれて環境が変わる時にママがいないというのは今後の娘のためにならないと思うので。
「ママーーー😭」となっても1時間かかると思うとそう簡単にも連れてきてもらえないとおまいますし!!

• みきゃん

みきゃん

物凄く納得です😭❤️❣️
    ですよね😭😭
    ただでさえ、切迫早産で一カ月入院で離れ離れだったので、また離れるのも可哀想だと思って😭😭💗

• 10月18日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

実は私自身が、弟が産まれる時母と1ヵ月以上離れ離れで生活していたそうです。
    また、母と生活するようになってから、ものすごく大変だったそうです😅
    なので、母にも下の子を産む時には必ず一緒にいてあげた方がいいと言われました😌✨

• 10月18日
  • みきゃん

みきゃん

そうなのですね😭💧
    心当たりあります😭😭💧
    切迫早産入院して退院した時に寂しさの反動だと思いますがワガママばかり言って私のこと叩いたり結構大変な時ありました😭😭笑

Maryさんのアドバイスで迷いが決まった感じです😆💕
    ありがとうございます😍❤️❣️❣️

• 10月18日
  • ♥Mary♥

♥Mary♥

グッドアンサーありがとうございます😌✨
    上の子がいての妊娠生活…
    大変ですよね😣💦
    うちは、一緒にいたし毎日病院にも会いに来てくれていたのに赤ちゃん返りすごかったです😅
    寒くなってきたので、体調に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください☺✨

• 10月18日