※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*月子*
子育て・グッズ

保育園見学時の服装や流れ、所要時間、注意点、体験談を教えてください。初めてで緊張している方にアドバイスをお願いします。

カテゴリーが違っていたら、すみません💦
4月から1歳の子供を保育園に預けたく、いくつか保育園見学に行きたいと思ってます。
保育園見学に行かれる際の服装は普段、支援センターに行くような動きやすい感じ(ジーパン)でも大丈夫でしょうか?

また見学ってどんな流れでしたか?
所要時間はどのぐらいでしたか?

ここを気をつけた方がいいよ!などあれば教えて下さい。

※その園によってもちろん異なるかと思いますが、、体験談を教えて下さい。

見学は面接・審査に募集要項に影響しないと記載があったのですが、初めてのことなので何もかも分からず、気負ってしまう・緊張してしまって😅
どんな所かなって自然な気持ちでいけばいいのに‥‥😣
私は人見知り、話ベタ、固まってしまう方なので、もしよろしければアドバイスください。

コメント

りん

元保育士です!
普段の服装の方が多いです!
見学は初めに園の保育理念とか方針とかの話を聞き、その後園内を案内して設備の説明等をします(*^^*)
1時間ほどで終わりますかね!
何をポイントに園を選びたいのか考えておくと良いかと思います!
聞きたいことをメモしておくと焦らず話せるかもしれませんね( ^ω^ )

• *月子*

*月子*

お返事ありがとうございます!
    保育士さんなんですね✨
    そうなんですね!はい!焦ると聞きたいこととか飛んじゃうんで、事前にHPチェックしてメモしておきます😊
    ありがとうございます✨

• 10月18日
みっつみつ

こんばんは✨
今は退職しましたが、保育士をしていました🙌🏻
保育園見学は、普段着で大丈夫です🤗🎵
園によるかもしれませんが、勤めていた所は、天気が良ければ少し遊んで帰ってもいいですよと言っていたので、お子さんの遊びに合わせた服装でいいと思います💕
見学は、園の教育方針などを説明した後、実際の保育している様子を見てもらいます😊
大体30分〜1時間もあれば済むと思いますよ🍀
入園審査は、保育園ではなく役所が決定するので、全く気にせずに、疑問に思った事を質問して、実際にお子さんを通わせるイメージを沸かしてみたらいいかと思います😁❗️
同じくらいのお子さんがどんな事をしているか、よく見てみてください✨
こんな事が出来るようになるのか〜💕と、きっとワクワクしてくると思いますよ😍❤️
素敵な園に巡り会えますように…🙏🏻💕

• *月子*

*月子*

保育士さんなんですね✨
    丁寧にありがとうございます✨
    そうなんですね😲役所が決めるんですか!緊張が溶けました🍀
    子供がまだ1歳なんですけど、見学中にぐずったりしたお子さんとかいますか?
    多分、よく動きたい子なのでグズる可能性が大きくて💦
    コメントを見て、保育園見学が億劫だったのが楽しみになってきました☺

• 10月18日
  • みっつみつ

みっつみつ

ぐずる子たくさんいます❤️
    特に園の説明を受けている間は、お子さんにとったら暇でしょうがない時間ですし✨
    そのためにおもちゃとかの用意もありますので😊🍀
    でもきっと、お子さんも自分とおなじくらいのお友だちのしている事に興味深々だた思いますよ❤️
    園見学楽しんで来てくださいね🎵

• 10月18日
  • *月子*

*月子*

そうなんですね✨安心しました😂
    子どもはきっとお友だち大好きなので大興奮だと思います😊
    ありがとうございます✨

• 10月18日
  • みっつみつ

みっつみつ

グッドアンサー恐縮です🙏🏻💦ありがとうございます💕
    園見学は楽しかったですか😊❓
    お子さんにぴったりの保育園に入れますように…🙏🏻❤️

• 10月18日
  • *月子*

*月子*

皆さんにアドバイス頂いて✨おみつさんのお話を聞いて、億劫だったのが楽しみに変わったので✨選ばせて頂きました😊ありがとうございます✨
    これから、保育園見学です。
    今日、初めて予約電話を何件かした所、来月までもう埋まってて2件しかとれませんでした😨完全に出遅れです😅とりあえず、2件をじっくり見てきたいと思います😊ありがとうございます✨

• 10月18日
  • みっつみつ

みっつみつ

園見学に事前に予約がいるのに加えて、その予約もいっぱいとは…😱❗️
    月子さんの地区は激選区なんですね…きっと😭💦
    希望する園に入れますように…🙏🏻✨

• 10月18日
  • *月子*

*月子*

はい😨待機児童100人いるそうです😅
    皆さん、行動早いですね✨ってか、私が遅すぎるのか(笑)勉強になりました☺ありがとうございます😂

• 10月18日
ゆずママ

服装は普段きているので大丈夫です。
保育園によってスリッパや履いてきた靴を入れる袋持ってきてとか言われたりします。

所要時間は30分から1時間程度。
質問などあればまとめておくと質問しやすいです。
メモ取りたいのであれば筆記具とメモ用紙を持参されるとよいかと。
あとは抱っこひもで見学されるのがベストです。

• *月子*

*月子*

普段着で大丈夫なんですね✨
    はい!事前に質問などまとめておきます☺
    抱っこひも‼✨で行きたいと思います😊
    貴重なアドバイスありがとうございます☺

• 10月18日
riko

今週ずっと見学いってますが、みなさん物凄く普段着ですよー。保育園も、勝手にご覧になってくださいーってところもあれば、先生が一緒に説明しながら回ってくれるところもありました。だいたい15分くらいでしょうか。

• *月子*

*月子*

そうなんですね💦
    私もいくつか気になる保育園があるので、今月は見学は日和になりそうです😅
    一日一件ずつ行ってますか?
    できれば一日2件程周りたいのですが、1歳時には大変なのかなー💦とか悩み中です😅
    そうなんですね!意外に所要時間、短いんですね😲

• 10月18日
  • riko

riko

うちの市は一斉見学やってるので、時間短めです。皆さんが書かれてるのは、個別に見学の予約とって行かれてるから時間がかかってるのかなーと思います。
    1日三軒回ってます。ばたばたです!

• 10月18日
  • *月子*

*月子*

一斉見学っていうのがあるんですね😲
    一日3件って凄いですね✨😂
    お疲れ様です‼
    私は今日、予約しようと色々、電話かけたら、すでに遅し😨ほとんど来月まで予約埋まってて💦完全に出遅れてしまいました😅とりあえず、予約できた2件じっくり見てこよう‼
    ありがとうございます✨

• 10月18日