※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

入院中でストレスがあり、義両親が予告なくお見舞いに来ることに不安を感じています。実母は断ってもいいと言っていますが、皆様はどう思いますか?

長文で乱文です、すみません。
今日から入院しています。
赤ちゃんが大きくなってなくて胎盤の機能が弱くなっているかもしれないとのことで、早く出してあげた方がいいので誘発で分娩になるそうです。

今日は赤ちゃんが耐えられるかテストみたいな感じで弱い促進剤を点滴し、明日は子宮口を柔らかくする薬を飲むそうです。
効き目に個人差があるようなので明日までの予定しか決まっていなくいつ生まれるか分かりません。

ですが明日の夕方に義両親が義母の母(旦那のおばあちゃん)を連れて3人でお見舞いにくると言っているそうです。
私には直接連絡はなく、実母に連絡がきたようで実母から聞きました。

正直私は初めて入院をして針が刺さりっぱなしなだけでストレスで情緒不安定なので実の家族と旦那以外は来てほしくないです。
義両親からしたら、嫁にもらったから娘のように心配してくれているんだと思いますが…。
女性である義母だけならまだしも、義父や1回しかお会いしたことのない旦那のおばあちゃんまで来るといっていて、こんな時に気を遣いたくないです。私に相談なしに勝手に決めていたことにもイライラしてしまいます。
いつ生まれるかもわからない、どんな処置をしている時に来るのかもわからない、入院着をきてスッピンで髪もボサボサで。赤ちゃんが生まれてるならまだしも私に会いに来るというのが逆にプレッシャーだしこんな時に来られてもせっかく義両親は良い人なのに嫌いになりそうで本当に嫌です。
実母が、嫌なら断っておくよと言ってるんですが皆様ならどうしますか?
片道2時間かかる距離せっかく来てくれると言ってますが断ってもいいんでしょうか?我慢するべきですか?

コメント

むむ太郎

私なら断ります(´・ω・`)

なおみ

絶対無理です。断ります。
旦那さんにも言ってもらいます。

chibi3💓

んーもう少しこちらの都合を考えて欲しいですね。
全然断っていいと思います!
旦那さんに言ってもらってはいかがですか??
赤ちゃんを無事出産するまではストレスなく過ごした方がいいですよ。
出産後に一言フォローしておけば問題ないです☺

●

断ってもいいと思います😣💦

そんな余裕ない時にわざわざ来てもらっても、こちらは何のお構いもできないし、気を遣って疲れるだけですよね😭💦

赤ちゃんを心配してるのか、嫁を心配してるのかわからないですが…
今は遠くからそっと見守っててもらいたいですね😭😭

わび

実際にいつ産まれるかも分からない状況で大変な時に気を使うなんてありえません。どうせ来るなら産まれてからにしてもらいましょう。こちらの都合関係無く来てもらっても困るので。
お母さんから今回はお断りしていただき、産まれたら連絡しますのでそれからでお願いしますとしてもらっては?

nana(о´∀`о)

絶対断るべき。
旦那はきっと分かって寄り添ってくれるはず!がんばって!

結

断ります!!

産まれてから
来てもらいましょう(´ω`)

はと

私なら『バタバタしててお会いできる時間が取れないと思います~』とか適当な事言って断ります!

ぼん

私なら断ります。
お母さんに検査が沢山あるからとかなんとか言ってもらって…。

予定日になっても産まれなくてでしたが、私も誘発で入院して出産しました。
前日はすごく緊張したし情緒不安定にもなりました。
ストレスは少ない方がいいですし、
今は自分のこと1番に考えていいと思います。

出産、応援してます!!

まるまり

産まれてから来て欲しいです‼️

ももぽこ

断った方がいいです😣💦💦
母親学級で、出産前に義両親がいると気を遣ったりのストレスで赤ちゃんがでてこなかったりするから、生まれてから来てもらったほうがいいって言ってました!
気持ちはありがたいんですけど、無事に生まれてから連絡しますのでって伝えてもらったらいいと思います😣

ぱみ

こんにちは。あと少しであかちゃんに会えるんですね🐥❤️楽しみですね!
わたしの経験なんですが、予定日を10日過ぎたため、促進剤を使っての誘発になりました。1日目に促進剤を打ったのですが、なかなか子宮口が開かなくて、ベッドに寝たきりでした。トイレも自力で行けないほどでした。結局生まれてこなくて促進剤を一時中断したのですが陣痛が徐々に大きくなる一方でした。わたしもその日に家族がお見舞いに来る予定でしたが、あまりの痛さと話す心の余裕もなかったので断りました。身体も汗だくで、、お風呂も入れないし、、なので断ってもいいと思いますよ。出産ってほんと予想外のことが起こります。結局わたしは最初の陣痛が来てから2日後に無事出産しました。主人のご家族は生まれて次の日に面会来てくれましたが、気を遣っていただいたみたいで、20分ぐらいで帰って行きました。
出産は大変かと思いますが、今はあかちゃんのことだけに集中してください!!!!

ぐうたん

今日から入院…大変ですね。お気持ちお察しします。
私も去年の今頃、切迫早産で3ヶ月の入院中でした。
お見舞いは嬉しいのですが、来てほしくないときってありますよね。特にお義父さん。。
いい人なんだけど、妊娠や出産で血が騒いでるから嫌になっちゃうんでしょうかね。
私なら、母に上手く断ってもらって、生まれてから赤ちゃんに会いに来てほしいと伝えてもらうかなー。と思いました。無事に産むために我慢はよくないと思いますよ。
無事に産まれる事を祈ってますね。

はじめてのママリ🔰

気持ちの整理も付かない中、余計な心配はしない方が良いです…💦
ぜひ断ってもらいましょう!
出産に集中しましょう😣!

ママ

皆様こんな短時間で沢山の回答いただいてありがとうございます🙇🏼‍♀️
お礼がまとめてになってしまって申し訳ないのですが、気持ちに余裕がなくお許し下さい💦

私の気持ちに寄り添っていただける回答が多くとても心が楽になりました。
今回は心配してもらっているのはありがたいですが、お産に集中したいので断ろうと決心できました。

旦那に、義両親のお見舞い断ってしまってごめんねと連絡したら、旦那も義両親とおばあちゃんが来ることを知らなかったようでした。
旦那も生まれてからの方が良いと思うよと言ってくれたので気にせずお産頑張ろうと思います!
出産後にフォローできる余裕があればしようと思います✨

沢山の回答で元気が出ました!本当にありがとうございました🙏🏼

ゆうき

私も断ります!
来るのも無神経だと思います( ´:ω:` )

旦那さんに言ってもらうのがいいと思います

• ママ

ママ

今回は断ってもらいました✨
    ありがとうございます!😊

• 10月18日