※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たけこ
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんがおっぱいを吸わないので搾乳して与えています。いつまで搾乳を続け、完母になったか知りたいです。

搾乳をされている方に質問です。
生後2週間の子がいるのですが、なかなかおっぱいを吸ってくれません。
そのため毎回搾乳したのをあげています。
おっぱいから飲ませる練習を日中するようにしているのです。
同じような方で、いつまで搾乳をあげて、完母になったか教えていただきたいです。

コメント

ポッポ

私も直母での授乳には苦戦しました。息子が初めて乳首に吸い付けたのは生後2週間頃です!
そこからまた2週間くらいは上手に吸えたり、吸えなかったら息子がすぐに諦めてしまったりの繰り返し…
しかしうまく吸い付けても私の乳首が痛くて我慢できず、1ヶ月経つまでは搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませることがほとんどでした。
1ヶ月経った頃には息子も私もコツを掴んだのか、毎回直母で飲ませられるようになりました(´∀`)

• たけこ

たけこ

そーなんですね!やっぱりそのくらいで吸えるようになるんですね!ちょっと諦め掛けていたのでなんだか救われました!!

• 10月17日
じょりん

こんばんは。
生後70日の男の子がいます。
うちの子も上手に吸えずに搾乳とミルクをあげてました。
直接飲ませる練習を少しずつして、1ヶ月を過ぎた辺りから直接飲めるようになりました。
今は完母まではいきませんが、ミルクを飲ませる量もだんだん減ってきましたよ。

• たけこ

たけこ

やっぱり練習が大事ですよね!ありがとうございます!

• 10月17日
2児mama

上の子はNICUにいたから哺乳瓶慣れして退院した頃は混合でしたがおっぱいに慣れてくれなくなり、哺乳瓶を殆ど使う事になりましたね。
直で吸わせた方がおっぱいの奥の母乳も吸われるから新しい母乳も作りやすくなり出がよくなると言われました。

下の子は完母ですが、生後1か月には上手く吸うようになりましたよ。
病院で言われたのは哺乳瓶を使うよりその分おっぱいをあげて。と言われました。
だから殆ど一日中おっぱいを吸わせてました。
母乳はなくなれば新しく出てくるので吸わせてナンボですよ。
お腹がすいたら必死に吸ってきます。

• たけこ

たけこ

なるほど!お腹空いてる分、必死になるからうまくなるんですね!夜中はどうしても哺乳瓶に頼ってしまいますが、日中はできるだけ頑張ろうと思います!ありがとうございます!

• 10月17日
  • 2児mama

2児mama

心配なら母乳外来を勧めます^ ^
    私も桶谷式の母乳外来に行ってたので(≧∀≦)
    頑張ってください^ - ^

• 10月17日
  • たけこ

たけこ

母乳外来、言ってみようと思います!!ありがとうございます!

• 10月17日