※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

妊娠30wで出産準備中。生後の情報収集に困っている。効率的な情報収集方法を教えて欲しい。

妊娠30w、出産準備やら進めている最中です。
産まれてからどうなるのかわからないことばかりで、日々ママリでいろんな方の質問を見て勉強してます💦
情報収集の仕方についての質問です。
生後0ヶ月からの情報、例えば、
授乳のタイミングや回数、おむつがえの目安、日中着せる服の内容、夜だけ服をかえるのはいつから?など、ほんとに基本的なことから豆知識、役立つ情報など、皆さんどのように収集しましたか?
ひよこクラブのような雑誌や情報誌は役に立つものでしたか?
もちろんこんなネット社会ですから、わからないことがあれば調べればすぐ解決するのですが、それだと自分がまず困ったり疑問に思わなければ検索しないので、幅広く色んな情報を得るのは難しいなと思いました。
なんだか自分がものすごく無知で、産まれてくる子にちゃんと対応できるか今から不安で仕方ありません。
効率よく色んな情報を得るために皆さんがしていたことがあれば、教えてください(>_<)

コメント

みっきー!

私は携帯ですね。ネットで調べたり産婦人科で入院中に教えてもらいましたよ!
みんなそんなもんです!私も全くわからず無知でした。おむつなんて変えないし、授乳の仕方もわからない、服なんて全く…でも子どもが産まれたらやらないといけなくなるので必死にぐぐって探していました。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!!
    やっぱりネットが多いですよねー👀
    産院で、無知すぎると苦労するのかな…とか不安でしたが、皆さんのコメント見て、もうちょっとゆったりかまえていてもいいのかなーと思えました😊

• 10月17日
森の人

わたしも同じく30wです(^ω^)
同じくすごく不安ですー!
でも旦那さんもお互いの両親も協力的なので安心してるところです✨

ネットの情報は何が正しいかわからないから、病院とか、本を見て知識つけようと思ってます👍🏻✨

• ママリ

ママリ

30w、一緒ですね😆
    不安ですよね〜〜(>_<)
    私も、周りの環境はとても協力的なのですが、なんかそれに甘えてばかりで大丈夫か…?と不安になってしまいました😣

確かに、ネットだと情報がたくさんありすぎて…取捨選択も大変ですよね💦
    皆さんのコメントを見て、産院でたくさん教えてもらおう!と思いました😊
    一緒に頑張りましょーー😆💓

• 10月17日
ママぱん

産まれる前の情報収集って特にしていなかったです。ただ、1人目の時は毎月たまごクラブは買って勉強というよりはざっと目は通していました。
産まれてからは産院の看護師さんに教わったり母親からアドバイスを受け世話してました。やっていきながらその子にあったやり方を見つける感じです。

• ママリ

ママリ

やはり皆さんそんな感じなのですね👀
    たまごクラブ、一度だけ買ってみたんですけどそこまで目新しい情報がなく…ひよこクラブはまた違うのかなぁ?と思っていました。試しに一冊だけでも買ってみようかな😊
    皆さんのコメントを見て、私も産院や経験者の方に聞いて進めていこうと思いました😄💓

• 10月17日

私も育てられるか不安です。今も。けど妊娠した時も心拍とか胎嚢とか出産に関しての知識とか全然わからなかったけどその都度調べたり聞いたりして何だかんだ産む事ができました。
産んでからは助産師さんが教えてくれたり、友達に聞いたり、ひよこクラブ、たまごクラブも買いました。
産んでもミルクの作り方とか知らなかったしオムツも替えたことないし、何より新生児を抱っこするのが怖かったです。自分の子供なのに。
入院してる間に徐々に慣れていった感じです。

• ママリ

ママリ

やはり不安ですよね(>_<)
    産まれてからも、私もきっと不安だらけなのは変わらないと思います😣
    徐々に慣れて、学んで、を繰り返していくしかないんだよなぁと改めて思いました!
    とりあえず、試しにひよこクラブも買ってみようかなと思います😊
    抱っこするの、今から不安で仕方ないです笑

• 10月17日
りりり

不安で育児本買って読んだりしましたが
結果あまり役にたちませんでした( ;∀;)
産院で授乳やミルクの作り方、オムツの替え方、沐浴などなど
1から教わりました(><)
あとは慣れです(*´ー`*)
産んでしまえばどうにかなるものでした♪

とはいえ心配ですよね(;・∀・)
けどある程度適当?に考えていた方が気持ち的にも楽ですよ♡

• ママリ

ママリ

育児本、あまり使わなかったのですね👀!
    やはり産院や経験者の方の教え、あとは慣れしかないんですね…😣
    どうにかなる!という気持ちがある反面、こんな状態で大丈夫か!?と不安もあり…
    でも皆さんのコメント見て、やっぱり大丈夫かも?と思えました😊笑
    もう少し気楽にかまえて待ちたいと思います☺️✨

• 10月17日
ヒスイ

おおまかなことはたまごクラブとかで見ましたが、そういうのは本当に1例でしかなくて参考になるところとならないところがあるので結局ネットで調べましたね〜!ママリで質問もすごくしますよ!ママリで質問すると同じですって人も多くて安心します😌

• ママリ

ママリ

やはりネットは便利ですよね〜😆
    私もつい最近このアプリを知ったので、先輩ママさんにたくさん教えてもらいながら頑張ろうと思えました(*´꒳`*)

• 10月20日
すーい

ネット見たり子育てのプロ(母親)が身近にいるじゃん😊と呑気でしたよ笑
あれもダメこれもダメってじゃどれが正解なの!?って頭パニックになるより分からない時は親だ🎵と笑

• ママリ

ママリ

そうですよね〜やはり母親は強いですよね!
    いかんせん、私の母は子育てなんて何十年ぶりなこと、覚えてないわ〜とこぼしてますが…笑
    ママリの先輩ママさんも頼りつつ、頑張りたいと思います😊💓

• 10月20日
りこ

私も初めての出産、子育てだったのでネットや本を買いあさったり見ていたりしましたが
やはり本やネット通りにはうまくいきませんでした(^◇^;)

ですが産院で一から教えてくれるので大丈夫ですよ、安心してください☺️

最初生まれて数日は慣れなくて
自分で思い描いていたような育児通りにはならなかったですが
自己流の育児をすると疲れないし良かったりしますよ🙆✨

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね(>_<)
    産まれてみないとわかんないよな〜とは思いつつ、不安なことだらけで…💦
    産院でしっかり教えてもらって、その後のわからないことは自分の母親か、このママリで相談してみようと思いました😊

自己流の育児を模索しながら頑張っていきます😄💓

• 10月20日
peanuts

親に頼りました❗
授乳の回数やあかちゃんの世話はざっとですが入院中に看護師さんから指導がありました‼
でもぶっちゃけ初めてでわからないことだらけだったので親に頼りました‼
あとはほいくえんの先生に聞いたり…
保健師さんや助産師さんの訪問時に聞いたりです‼

みんな初めてなので大丈夫ですよ!

• ママリ

ママリ

めちゃめちゃお返事遅くなってすみません(>_<)!

やはりみなさん入院中にたくさん教わるのですね😊
    里帰り出産なので母にもたくさん頼りたいと思います😁
    みんな最初は初めてさんですもんね✊
    がんばります!!

• 11月10日