※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまくま
子育て・グッズ

最近イライラが止まらず、子供に怒鳴ってしまう悩み。赤ちゃんなのに、どうしたらいいか分からない。感情をコントロールできず、育児に不安を感じている。

最近イライラが止まらず、子供に怒鳴ってしまいます。まだ赤ちゃんなのに、こんなに可愛いのにどうしたらいいのか分からないです。今日はいつも飲んでる時間にミルクを飲んでくれなかったり、買い物行かないと行けないのに出かけようとしたら泣きわめいていけなかったりで勝手にすれば!とかころんちょしておけばいいでしょ!とか怒鳴ってしまいました。小柄なのでミルクは残すくらい飲ませなさいと言われてるのにどうして飲まないの、せっかく数日ぶりに晴れたから外に連れていってあげようと思ってるのになんでいやなの、全部私のエゴですが娘のことを思ってるのに上手くいかない。やろうと思うことがことごとく出来なくてイライライライラ...赤ちゃんだから予定通りできなくて当たり前なことは分かっているのに、自分の感情をコントロールできない、このままじゃちゃんと育てられない、下手したらネグレクトとか虐待してしまうんじゃないか、どうしたらいいかわかりません。主人は家事もお世話も一通りしてくれるし、娘は大人しくて育てやすいと言われるような子なのに私だけがいっぱいいっぱいでなんでなんだ...私がいないほうが娘はいい子に育つ気がする。

コメント

( ´∀`)

初めまして。私も最初そんな事思ってました。育児をキッチリやらないと!とか思ってましたが実際人間相手に思い通りにいかないことの方が沢山あります。なので良くも悪くも適当に育児してます。ママに余裕がないと子供に伝わるし、子供優先にするとママが大変だし。で出た結果こんな感じです。

まりぷー

娘さんのことが大好きなんですね。
愛しているから、心配だからミルクはたくさん飲んで欲しい。
外の空気を吸って欲しい。
という想いが読んでて伝わりました。

ミルクを飲まないと心配ですよね。
うちもミルクを飲まなくて、離乳食も食べてくれない時があり
『なんで、飲まないの!』と怒鳴ってしまったことあります。
心配なんですよね。

おかげで体重は成長曲線内にギリギリ入っているか、下回っているか。というぐらいです。
それでも娘は元気に育ってます。
大きな病気もせず、風邪もひかないほうです。
大丈夫ですよ。
くまくまさんはよくやってますよ。
くまくまさんが笑っていることが、家族にとっての幸せです。
娘さんの個性と思って、のんびりいきましょ(o^^o)

とはいいつつ、たまに1歳3ヶ月の娘に『なんで食べないの!もうあげないよ』と喧嘩しています。。。

ともちゃん

分かります!!
私も同じです!ついイライラしてしまいますよね。
予定通りに進まないとイライラ・・・
やりたい事が出来ずイライラ・・・
育児は思い通りにいかないですよね。
可愛い我が子なんですけどね(>_<)
余裕があるとイライラしないんですけど、余裕なくなるともう駄目ですね😥
私は生理になるとかなり酷くなります💦
そういう時は一息ついて深呼吸して、落ち着かせましょう!
あとはお母さんの息抜きも必要なので一人の時間がつくれるならつくって気分転換したりすると違うかもしれません!