※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

インフルエンザの予防接種を受けたいが、予約が取れず困っています。住んでいる場所で条件が異なるため、情報を求めています。ご経験やお子さんの状況など教えてください。

インフルエンザの予防接種の情報お聞かせ願います!
23区内に住んでいます。
今週で7ヶ月になる息子は6ヶ月半で初めて風邪を引いて、それを貰った私も胃腸炎になり、免疫切れてきたのかなぁなんて思っています。
私が保育士をしていることや、人混みに行くことも多いので、インフルエンザの予防接種を打ちたいのですが…
1歳〜3最優先で0歳児は免疫あるのでお断りしてます。という病院だらけで6件電話しましたが予約が取れませんでした。
理由はワクチンが少ないために制限をかけているとのことでした。インフルのワクチンは意味がないとかあるとか色々出てきますが、数千円で症状が軽くなるのであれば、意味がないに近いとしても受けさせてあげたいと思っています。
住んでいる場所で違うのであれば、実家に帰って打ちに行くかも考えています。
皆様の住んでいる地域ではどのような状況か、0歳児のお子さんをお持ちの方は打つか等、インフルエンザのワクチンについての情報教えてください。

コメント

⭐コロコロ⭐

東北住みです。
うちは来週6ヶ月に入ってすぐにインフル注射します。
0歳はあまり効果はないとけど重症化は防げると言われたので保育園には入れてないけど打つことにしました👍
どこでどうもらうかわからないですからね💦
私たち親はもちろん予防できることはしておこうと思ってます。
息子の小児科では人数制限があるものの何歳が優先とかはありません。
そもそも断る理由がよくわかりませんね💧

• りん

りん

支援施設に行ったら帰る前に手足拭いたり、家の掃除やおもちゃの掃除はこまめにしていますが、外出先であちこち触ってすぐ口に入れてしまい、それは防ぎようがないので受けたいです😓
    0歳児は免疫あるからない子優先って考えみたいです。親はもちろん受けさせてもらえません😢
    入荷待ちの病院もあり、なぜ今年そんなことになっているのか聞いても病院では分からないとのことで参ってます😱医者が悪いわけではないのですが、6ヶ月から受けられると言っているなら受けさせて〜と思います😩💦

• 10月17日
soramama

ワクチンは少ないらしいですね。予約してきました。9月予約して1月の頭に1回目です。出産した病院とかに聞いてみてはどうですかぁ?

• りん

りん

都内ですか?差し支えなければお住いの県だけでも教えてくださると助かります😭❤️
    里帰り出産をしているので、2回打つことを考えるとできる限り自宅付近でと思うのですが、ダメだった場合出産した病院に電話してみます!どれもダメならインフル里帰りするしかないですね😅

• 10月17日
  • soramama

soramama

東北に住んでますよ。私は県立病院で出産して、その病院の小児科でワクチンしてます。個人病院より大きい病院ならワクチンできるかもしれませんよ。

• 10月17日
  • soramama

soramama

岩手県です。

• 10月17日
  • りん

りん

小児科と内科にしか電話してませんでした💦
    大きい病院!ありがとうございます!!
    近くに大学病院が2つあるので電話して聞いてみることにします!

• 10月17日
ひなちょ。

埼玉県です。

6ヶ月の娘は今日接種しました。
接種した病院はかかりつけの小児科で
1歳未満は免疫が~とか一切言いませんでしたし
品薄だから~とも言われず
すんなり予約出来ました。

初めは一番近い内科で接種しようとしたら
『うちは1歳からです』と、言われました。
これは、品薄だからではなく方針の様です。

私の考えは
100%無意味だと断言出来るなら接種しませんが
『あまり意味が無い』とか『免疫があるから~』ならば接種すると決めました。
無意味なら6ヶ月から接種出来る病院は無いはずですよね…。
親も息子も接種しますが、
息子がプレスクールに通ってるので
貰ってくる可能性が高いな…と思いました。

• りん

りん

病院の方針なんてのもあるんですね😓💦
    私も同じ意見です。
    打って無意味だったり危険なことがあるならやめておきますが、私自身2年に1回ペースでなってたインフルエンザ、保育園に就職して大流行している中ワクチン打つようになってから8年間感染してないので、意味あったんじゃないかなと思えるので、打ちたいです。
    保険適応外なので、どこで受けても値段少しくらいしか変わらないので隣の埼玉の方に行こうかなとも思いました!

• 10月17日