※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
子育て・グッズ

授乳後に赤ちゃんが吐いた。吐いた後も授乳していいか心配。吐いたら授乳をやめた方がいいでしょうか。赤ちゃんの様子が気になる。

1時ぐらいに左右あわせて20分ほど授乳後、寝たと思ったらすぐ吐きました。

電気を消してたので吐いた瞬間は見てないのですが、枕とシーツと服がぬれるぐらいの量でした。
いつもは枕と服ぐらいですんでるのでちょっと怖かったです。
泣きかたも苦しそうで…

その後一旦寝たんですがすぐ起きて、片方10分だけ授乳したら眠りました。

その後、3時間後に起きて左右で5分ずつぐらい授乳しました。
ゲップの時にまた少し吐きました。

赤ちゃんが吐くのはよくある事なのは分かるんですが、最近あまり吐くことがなかったのでちょっと心配です。

吐いたらそれ以上あげないほうがいいんでしょうか?
欲しがってるのか苦しいのか急に分からなくなりました。

おしゃぶりを吸わしたらすごい勢いで吸って落ち着いたから布団に寝かしたらしばらく機嫌よかったのですが今泣き出したり泣き止んだりしてます。

授乳してもいいのでしょうか。

コメント

k☆mam

赤ちゃんはお腹いっぱいでも
欲しがるって聞いたことあります!
口が寂しいだけかもしれません👏

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    見極めが難しいです( ´△`)

    • 10月17日
S&S mama

吸い付くのであればあげていいと思います。
お腹が空いているわけではなくて単に甘えたいだけという場合もありますが、満腹だったら吸いつきが良くないと思いますよ!
私も今完母ですが、吐いたらその分お腹空いただろうと思って特に気にせずあげちゃいます!笑

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    満腹じゃなくても吐くんですかね?

    今3分だけあげたら機嫌よくなりました(^^;
    寝ないけど💧

    そうですよね(笑)
    それは思います(笑)

    • 10月17日
  • S&S mama

    S&S mama

    満腹じゃなくても吐くことはありますよ!
    赤ちゃんはまだ消化器官が完全ではなく逆流をさせないように、右を下にして背中にタオルか何かの支えを置いて横向きで寝かせると吐きにくいと助産師さんから教わったことがあります。

    機嫌良かったら寝なくても放置して先に私が寝ちゃうとかしょっちゅうです!笑

    • 10月17日
  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    そうなんですね( ´△`)
    難しいなあ(-_-;)

    私も静かな時はそれするんですけど(笑)
    なんか今すごい喋ってて気になって寝れないです(笑)

    • 10月17日
にゃあん!

母乳は欲しがるだけあげてOKですよ(o^^o)
息子は全然吐かない子だったのに急に吐くようになった時ありました。マーライオンの様に💦それでも上げてましたよ✨

  • ぽんすけ

    ぽんすけ

    なんかタイミングなんですかね(-_-;)
    今すごい吸い付いたので結局あげてます(^^;

    • 10月17日