※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーち
子育て・グッズ

ベビーベットのメリットとデメリット、買わない場合の対処法、必要なアイテムについて教えてください。

ベビーベットについてですが、必ずあった方がいいのでしょうか?旦那と話していて買うの迷ってます。
メリットとデメリットあれば教えて下さい!🙏
ベビーベット買わない場合は何処で寝かせますか?
何から揃えたら良いのか分からなくて…無知でごめんなさい‪‪💦‬

コメント

みぃーちゃん

私はベビーベットは買わなかったです!
私の布団の隣に赤ちゃん用の布団を敷いて
一緒に寝ていましたよ😌
今でもそうしてます!!!

2人目だったりペットがいる友達は
ベビーベットはレンタルしていましたよ✨

ベビーベッドがあったほうが安心して寝かせることができるし、お母さんもゆっくり寝れますよ😊
必ず必要では無いですが、あれば、沐浴後のスキンケアや着替えなどはベッドの上に連れて行き立ったままできるし、オムツ替えも個人的には床に寝かせて変えるよりは楽に感じます😁
デメリットとしては安いものじゃ無いので出費になるし寝返りを始める4〜5ヶ月ぐらいになったら策に当たったりして危ないから布団に寝かせることが多くなる為試用期間が短め。
使わなくなったベビーベッドの収納場所に結構困る。
このぐらいかな?

うちはミニサイズのベッドを用意したので試用期間が短かったけど買い損と思ったことはないです😊
今は同じ布団で寝てますが、お昼寝の時とかオムツ替え、お風呂上がりは今でもベビーベッド使ってます😚

海苔たま

私はベビーベットを買ってます。

メリットは旦那の寝相が悪いのでベットなら関係なく寝かせるので大丈夫。

デメリットは使わなくなって解体して保管場所の確保が必要。

レンタルもありますし、買わないのをオススメします😅

ペッパー

我が家はわたしと旦那がダブルベッドで寝ており、赤ちゃんが添い寝するスペースがなかったのでベビーベッドを買いました。

買ってよかったと思っていますが、大人のベッドが大きかったり、布団だったりする場合はなくても良いかもしれません😊

わたしの友だちは、旦那さんだけ床に布団を敷いて寝てもらい、赤ちゃんと2人でダブルベッドを使っていると言っていました!

ayaca

私は憧れみたいなとこからベビーベッドを買いました( ´ω`)💦✨(笑)
今考えたらやはり出費が大きいのと場所を取ること、あと寝返りをし始めるとソワソワして何回も見に行っちゃったので無くても良かったかなと思います(笑)つかまり立ちをし始める頃にはもう危ないので自分の隣でしたし😂
ただ、小さく折りたためるココネルのベビーベッドを選んだので使わなくなったあとの収納場所には困りませんでした( ´ω`)

ままん

うちはベビーベッド買いませんでした。
今は一軒家に住んでいますが、以前はアパートに住んでいたこともあり、置く場所がなかったことや授乳するのに夜中に起きて出すのが大変かな?と思い、ベビー布団を買いそこに寝かせていました。
日中はリビングに、夜寝るときは自分達の布団の横に移動して寝かせてました。
授乳が楽なこと、すぐに起きてオムツを変えてあげられる、すぐ隣にいるので様子を見やすいのも良かったです。
自分達がベッドに寝ていたらベビーベッドを買っていたかもしれませんが、布団で寝ていたことありベビー布団で良かったと思ってます!

ゆり

買ったのですが1.2回寝かせてその後使用せず今は荷物置きになってます( ゚д゚)

今はベットに添い寝してます

メリット ✴︎床に落ちる空気中のホコリや細かなゴミなどの影響がカットできる
✴︎添い寝だと寝返り打った時に潰してしまう危険があるがベビーベッドだとない。

デメリット ✴︎買って使わなかった場合は邪魔になる

個人的にはそんな感じです

参考にならずすみません。

ハル

私もベビーベットは買いませんでした。
はじめはひとつの布団で、添い寝していました。
だんだん子供が寝ている間に布団の真ん中にきて狭くなってきたので、布団を買い、今は別々の布団で寝ています。

わたげ

ただいま、2歳、3ヶ月と二人育児中で、ベビーベッドは一人目の時に用意しました。
しかし、一人目の時はなんだかんだ使わず、二人目になって2歳児から適度に離すため日中だけ使用しています。

※メリット
○着替えなどをたったままできる
(ベビーベッドの高さによってはデメリットにもなりますが)
○子どもや動物からのいたずらを回避できる
○踏み潰しや大人布団に埋もれる心配がなく安心して寝かせられる

※デメリット
○大きめサイズを購入しても使用期間が意外と短い
○安くはない、場所・幅をとる
○大人が布団でねてる場合は、授乳やおむつがえで立ち上がるのが面倒くさくなる

0007💖

2人目にして購入しましたが
いりませんでした😱
結局置いたら起きるので添い乳スタイルになり
横で寝てます😊

上の子も飛びかかったりしませんし
その心配で購入しましたが
思ったより赤ちゃんが弱いと認識してるみたいです( 笑 )

ベビーベッドでかくて邪魔です😓

はる

ファルスカのベッドインベッド使ってます( *˙0˙*)

寝相が悪くてたまにズレ落ちてますが主人と私のローベッドの間に置いてるので寝返り打つまでは安心かな、と(笑)
寝返り期でもズレ防止のベルトがあるのと、おすわり補助にも使えるので割と長く使えるかなあ、とそれを選びました!

Haruki

ベビーベット買いました(*´꒳`*)
1つはお下がりで、もう1つは自分たちで
買いました!
理由は犬を飼育してるからです!
地べたで寝かせるのは危ないので
リビングと寝室に、それぞれ置いてました!

デメリットは使わなくなったいま
置くところに困ることですかね🤔
いま、押入れに押し込んでますが
場所をとってしまい、他が
まったく入らないです笑

hosi.

経験談ではなくて申し訳ないのですが…私は買わないで過ごす派です♪
◎ペットなし
◎布団で寝てる
◎なるべく他のグッズにお金をまわしたい(ベビーカーなど)
という妊婦です。

聞いた意見です。

布団で寝ている夫婦なのにベビーベットを買って、夜中の授乳時にいちいち起きるの苦労したといっていることと、しまうのに大変だったことを、兄夫婦から聞いたのが理由です。

あと家が広くて、ペットも買ってないお家の友達がベビーベットをレンタルしていましたが、『レンタルならいいかと思ったけどフロ上がりに着替える時くらいしか使ってない😓』と聞いて。

高いお金はらって買うまではいかないかなと思いました💦💦

もしも自分が
⚫ペットをかっている。
⚫古い畳の部屋
⚫ベットで寝ている

という状況でしたら、買ってました\(^^)/

アヤックマ

うちら夫婦は寝室がフローリングだしベッドで寝てるのでベビーベッド買いました。
川の字で寝れるだけのスペースはありますが赤ちゃんが落っこちたり窒息死のリスクもあるので別々で寝ています✨

値段は高めだしベビーベッドを買ってもそこで寝てくれるとは限らないので使わなければ置き場所に困るし余計な出費をするのがデメリットだと思います。

窒息死のリスクを減らせるし転落の事故も防げる、オムツ替えやミルクもベビーベッドの上で済ませられるのでわざわざ移動させなくて良いなと思うのがメリットだと思ってます。

ぱーち

みなさん回答ありがとうございます^^*
旦那と話し合ってみます\(^^)/