※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とりっぴ
子育て・グッズ

卒乳後の母乳外来の必要性と、卒乳後のおっぱいの状態について教えてください。

卒乳の経験がある方教えてください🙇‍♀️🙇

卒乳後、母乳外来にはいくべきでしょうか?また、行くのであれば卒乳した日から何日後くらいに行けばいいのでしょうか?😥

一週間前に卒乳しました!卒乳から2.3日は、張りがありしこりも気になってましたが、痛い時だけ少量しぼり様子を見ていたら、今はしこりも痛みもありません。

卒乳したあとのおっぱいのことよくわからないので、ご存知の方教えてください(;o;)

コメント

berry

私は行きませんでしたし、その後特に問題ありませんでした。

でも母乳外来行って残ってる母乳を出し切る方がいいとは聞きました💦何回かに分けて行くみたいです。一度電話で相談してみたらどうでしょう?

• とりっぴ

とりっぴ

お返事ありがとうございます😊
    行かなくても大丈夫なんですね☺️

そうなんです!次の子の時に向けて残りを絞ってもらった方がいいと聞いたので、どうなんだろう?と悩んでました!

おっしゃるように一度電話で相談してみようかと思います♡

• 10月16日
ジョージ🐵

卒乳しだした日を1日目として4日目に予約取っていくとよいですよー!残りのおっぱいをしぼってくれて、2人目産む時につまらないようにキレイにしてくれますよ!あとすっきりします^_^わたしはおっぱいマッサージリラックスするしおっぱいがぷるぷるになるので通ってました!

• とりっぴ

とりっぴ

おっぱいぷるぷる😳それは魅力的です!行きたくなってきました!
    でも、すでに卒乳から8日目なのですがこれからでも間に合うものでしょうか?😱😨

• 10月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

自分でもずっと触って痛くなるくらいプルプルです笑 マッサージの先生にもこれで2人目のときも安心しておっぱいあげられるからねぇ♡と言われ、やるとやらないではちがうのかなーって思ってました^_^
    8日目でも大丈夫だと思いますが、予約取る時に聞いて見てもよいとおもいますよー!

• 10月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

誤字すみませんw
    触っていたくなるくらい!です^_^

• 10月17日
  • とりっぴ

とりっぴ

電話してみました◡̈⃝︎⋆︎*
    おっぱいぷるぷる期待していたのですが…8日目で胸が張らずに落ち着いていたら逆にマッサージしない方がいいと言われてしまいました( ˙◊︎˙◞︎)💦残念😭

ぷるぷる目指して2人目の時は卒乳したら即マッサージ予約しようと思います!笑

教えていただき、ありがとうございました⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎

• 10月17日
  • ジョージ🐵

ジョージ🐵

あら(;_;)残念ですねー!でもマッサージしなくても良い状態なんてうらやましいです♡

わたし授乳中に母乳過多でつまってたのもあって月一くらいで通ってました!もしまた機会があれば^_^驚きのプルプルおっぱいをてにいれましょ!笑

• 10月17日
  • とりっぴ

とりっぴ

よくマッサージ行かれていたんですね😊

はい!次こそぷるぷる目指します◡̈⃝︎⋆︎*笑 詳しく教えていただき、本当に助かりました( ˘͈ ᵕ ˘͈ )ありがとうございました♥︎︎∗︎*゚

• 10月18日
3kidsma-ma

最近一歳で卒乳しましたが三人共母乳外来なんていったことないですよ。

やめた5日くらいは朝、昼、お風呂入った時、寝る前に搾乳します。

それを続けたらあまり張らなくなって、搾乳は朝とお風呂入った時だけになります。

そしてさらに日が過ぎるとお風呂入った時だけ搾乳すれば良い様になります。

そしたら1カ月もすれば元の胸のサイズに戻りますよ。

• とりっぴ

とりっぴ

三人とも行かれてないんですね✨

私は、3日間夜に1回ずつ搾乳したのですが、その後は全く母乳が作られてる感じがないので放置してます😅行かなくていいと知り安心しました☺️

• 10月16日
バナナ

卒乳して、痛みがあったりしたらちょっと絞りって感じで減らしていきました。それで段々でなくなったので。そのままですよ?

• とりっぴ

とりっぴ

母乳外来に皆さん行かれているのだと思ってましたが、行かない方が多いんですね♡安心しました☺️

• 10月16日