※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
家族・旦那

ご相談させてください。今現在。初めての育児㊥で2ヶ月と16日です里帰…

ご相談させてください。

今現在。
初めての育児㊥で2ヶ月と16日です
里帰り出産だったので9月に旦那の所に帰ってきたので一緒に育児を頑張ってる期間はまだ1ヶ月ぐらいなんですが
旦那が日常で赤ちゃんのお世話は
昼ご飯に帰ってきた時、自分がご飯を食べ終わったあとに、15分ぐらい抱っこしてくれたりその間に私がお昼ご飯を食べて!!

19時から20時に帰ってくるので!帰ってきたら泣いた時に少し抱っこしてくれたりなんです
たまにオムツとか交換してくれて
ほぼ抱っこしてくれるだけか、たまにのオムツのみです

私のワガママなんでしょうか?
たまには哺乳瓶を洗ってくれたり?お風呂に入れてあげたり?お風呂あとに着替えさせたり?
して欲しいですが、なかなか言えなくて
お風呂後に保湿クリームをこうやって塗るんだよね?って言っても他人事の様に聞いてくれず
:(´◦ω◦`):

皆さんは旦那さんどこまで??してもらってますか??

コメント

さなちゅん

うちはお風呂、オムツ替え、食事を食べさす、着替え、全て言わないとやってはくれませんが、今はこれくらいしてもらってます。ほんとは何も言わないでもやってほしいです。
一度旦那さんに言ってみてはどうですか?
ふたりのお子さんなんですから遠慮なんてしなくていいと思います。

mi-mo

お風呂は入れてほしいですよね✨
その時間に帰ってくるなら入れてくれと頼みます。笑

男の人は多分大体の人が言わないとやらないですよ(T-T)てかやり方が分からない。が正しい言い方なのかもしれませんが…。
自分から率先してやる人の方が少ないんじゃないですかね!
でも、もっとこうしてほしいっていうのをやり方からきちんと説明してお願いしたらやってくれると思いますよ。
父親って急に父親になるので、最初は分からないし赤ちゃん扱うのも怖いし…とかもあるんじゃないかなと思います(^^)

• あやな

あやな

ありがとうございます:(´◦ω◦`):

急には父親にはなれないんですよね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
    ほぼ1人で面倒をみてるので不満だらけで‪‪💦‬

遠まわしに!!!これして欲しいなぁ???と
    あれして欲しいなぁ???とか
    ほぼ無視です。゚(゚^ω^゚)゚。
    それはお前の仕事だろ?みたいな感じですね

• 10月16日
ひなくんりえちゃん

私の旦那はお風呂入れるくらいしかしてくれませんよ^^;
オムツも初めは替えてくれてましたが、おしっこ飛ばされてからは全くです。
泣いててもたまにしか抱っこしてくれません!
ワンオペ育児だと思ってます。
男の人を宛にするとイライラしますよ。

• あやな

あやな

ありがとうございます(;´༎ຶٹ༎ຶ`)

ワンオペ育児は、大変ですね‪‪💦‬‪‪💦‬
    育児&家事
    4月から仕事の予定なので(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・ちゃんとできるか心配ですよ

• 10月16日
あーちゃん

平日は旦那が帰ってくる20時くらいにはもう寝かしつけているのでなんにも育児には協力してない、というか時間的に出来ないので全て私1人でやってます^_^
でも休みの日は自分からどんどん育児も家事もしてくれるので良しとしています^_^

• あやな

あやな

なかなか時間も合わないですよね:(;゙゚'ω゚'):
    私にもうちょい育児の余裕があれば、1人で頑張れるような気がするですが…初めての事だらけなのでまだまだ慣れなくて

• 10月16日
白蓮華

ウチは、育児なら大体できます。
オムツ、沐浴、お風呂、歯ブラシ、など…
今は寝かしつけは子供がママ〜になったのでできないけど、そうなるまではやってくれてました!

やってほしい事があれば、ちゃんと言った方が良いですよ!
言わないで気づいて!は、ほとんどの男の人に通用しないと思います💦
私はいまだにしつこく言います!

ただ気をつけてるのは、不機嫌な調子で言わない事。
初めての事は丁寧に伝える。私はこう教わったよって伝えると、プライドを刺激しにくいかなと思いますが…

とか、言い方は気をつけてます💦

• あやな

あやな

ありがとうございます(ヽ´ω')

羨ましい旦那さんですね!!!!
    ↑旦那さんになってもらうために、言葉を考えてちゃんとお願いしてみようと思います

若干言い方が冷たいかんじなので
    優しく、しつこく言ってみますね

• 10月16日
macchi♡

2ヶ月9日の娘がいます!私も1ヶ月健診終わってから帰ってきました✨

うちは19〜20時の間に帰ってきて、夕飯作ってる間見ててもらって夕飯食べ終わったらお風呂入れてもらってます(^^)その後拭いたり着せたりするのは私ですが💦
オムツ替えは積極的にやってくれてます♪ミルク作ったりあげたりもしますが大抵洗わないでテーブルとかベッド脇に置きっぱなしとかです…。

これでも色々やってもらってるとは思いますが、他にもやってよ!って思っちゃいます😣

• あやな

あやな

ありがとうございます(*-∀-*)

同じですよ…ミルクあげたら哺乳瓶置きっぱなし
    オムツとか交換したら…オムツが置きっぱなし
    洗ってもくれず、捨ててもくれず
    (; ̄д ̄)ハァ↓↓

• 10月16日
  • macchi♡

macchi♡

ミルク作ってる間あやしててくれるのでそのまま作ったミルクを渡すのですがあげたらそのままです(笑)私が片付けるものだと思ってるんでしょうね…。

• 10月16日
えりにゃん

お風呂以外は言わないとなかなかやってくれませんが、言えばミルクあげてオムツ交換してげっぷ出さして寝かせてくれます😊💡
あと夜中泣いてる時にあやしてくれたりも!

ですが言わないとやってくれない時が多い‼︎
のでやってほしい時は遠慮なく言います💡笑っ
言ってもたまに聞こえないふりしてやってくれない時もありますが⚡️
その時は無言の圧力をかけてやるまで意地になって待ちます‼︎笑っ

• あやな

あやな

ありがとうございます(❁´ω`❁)
    寝かせつけてくれるっていいですね

言っても聞こえないふりとかあからさまに嫌な顔とかされる(`)з´)怒りたくなりますよ
    なかなか思いは伝わらずですよ

• 10月16日
  • えりにゃん

えりにゃん

怒りたくなる気持ちわかります!
    育児は私だけじゃなくて父親のあなたもでしょ!ってイライラしますよね😅

私の旦那は家では言わないとやらないのに外では周りの人に褒められたいのか進んでやるんですよ😂👏
    いかにもいつも俺がお世話してます雰囲気で😑笑

• 10月16日
  • あやな

あやな

一緒にしたいですよね(; ̄д ̄)ハァ↓↓

• 10月16日
カヲル

はじめまして(^^)もうすぐ4ヶ月になる男の子のママで私も始めての育児に奮闘中です!!
うちの旦那も正直オムツ交換と泣いてるときの抱っこ位しかしてくれず、イクメンとはとても言えない状態です(笑)
帰りも23時頃と遅いので子供が寝てしまっていて寝顔を見るだけの時もあったりします。
あやなさんの旦那さんも一緒かはわかりませんが、うちの旦那に関して言えば、何をどう手伝ったらいいのかとか、赤ちゃんへの接し方とかがよくわからなかったみたいです。
なので、こちらから○○やってくれる?と、具体的な指示を出した方が動けるみたいですよ(^^)
自発的にはやってくれるのを期待してましたが諦めて、今では旦那が出来ることは何でもこっちから頼んでやってもらってます☆
仕事で疲れてると思うと頼みにくいですが、ママが育児ノイローゼにならないためにも、はっきり伝えて協力してもらったらいいと思います(^^)頑張りましょー♡

• あやな

あやな

ありがとうございます!!
    イクメンの旦那さんが羨ましいですよね
    (⊙ө⊙)
    ノイローゼになる前にちゃんと伝えて手伝ってもらえるように頑張ります(*´艸`)

• 10月16日
とぅん

うちも抱っこのみです
おむつ替えたことは1回ぐらい…

ただ夜中3時に帰ってきて朝9時に家出て、休みは頑張れば週一あるぐらいなので、私はなんとも思ってないですが…あやなさんの旦那さんはやる時間たっぷりありますよね…それならやって欲しいって思いますね😂

• あやな

あやな

旦那さんお仕事大変そうですね‪‪💦‬とぅんさんもほぼ1人で頑張ってるですね‪‪💦‬‪‪💦‬

仕事で疲れてるとなかなか言えなくなりますね(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・

• 10月16日
すな

男の人は言わないと分かりませんよ。ママは産院や友人などから色々聞いて学びますが、男の人はそーゆーのがありませんから(*_*)

私は旦那が育児に協力的だけど何も分かってなかったので、里帰り直後からきちんと教えました!というか一緒にやらせました!今は離乳食作る以外は全てやってくれます!
むしろ1日預けても心配ないくらいです♬

• あやな

あやな

すなさんの旦那さんはイクメンですね(✽´ཫ`✽)

絶対に1日も預けられないですよ(;´∀`)・・ァハハハ・・ハハ・・ハ・・
    泣いてあやすのも10分で無理って言い出して、私にわたしますし

• 10月16日

男の人はどうしてもママより子どもと接する時間が短いです。

自分がいない間ママは子どもと過ごし、育児を習得していきます。

任せた方が効率がいいかな
下手に手を出すと怒られそうかな

とか思ってるかもしれませんね。

うちはこれやってあれやってと
全てわたしが指示を出してます

やってくれたら必ず
ありがとう、子どももパパのこと好きみたいとおだてました、笑

今では、授乳、オムツ替え、お風呂、寝かしつけ、着替え、ご飯をあげる
など色々やってくれます

やらないのは
離乳食作ることと歯磨きぐらいです

歯磨きはまだ教えてないので
今後教えてあげようと思います。
そしたら恐らくやってくれます。

• あやな

あやな

イクメンですね(❁´ω`❁)

お風呂とか耳に手が届かないということで入れられないって言ってしないですね

教えてやってくれたら嬉しいですよね(*´v`)フフフノフ♪

• 10月16日
涼子

男の人は、なかなか手を出すのが苦手みたいですね😣こちらから、オムツ変えたげてー❗ご飯食べさせてー!とかお願いしたら、してくれます♥️お風呂入れるか、上がってから服着せるかどっちがいい?とか選ばせたり✨
大きくなった時に○○のパパは、本当になんでも出来るパパなんだよーって胸をはれるよーな行動をしてね♥️って日頃から言うてます😏

• あやな

あやな

ありがとうございます

何を手伝っていいか分かってないんですね‪‪💦‬
    首が座ったら少しはしてくれるようになってくれそう!!たぶんね(笑)

真顔で家事と抱っこどっちがいい?とはよく聞きますね(笑)

• 10月16日
  • 涼子

涼子

うちも、真顔です(笑)
    笑うようになったら、嬉しいのかよくしてくれるようになりましたよ!
    それまで、根気よく、あれしてー♥️これしてー💕ありがとー😉助かる~✨さすが、パパ~💗を繰り返し言い続けましょ🎵
    お互い頑張りましょうね😃

• 10月16日
  • あやな

あやな

真顔で頼まれるより、笑顔の方が嬉しいですよね(*´v`)フフフノフ♪
    お互い頑張りましょう(❁´ω`❁)

• 10月17日