※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆん
子育て・グッズ

予防接種の順番について相談です。一歳からの接種で悩んでいます。ヒブ、肺炎球菌、はしか風疹、水ぼうそう、おたふく、インフルエンザが受けられるか不安です。病院では5種まで可能とのことです。

一歳からの予防接種、何から受けるべきですか?

娘が一歳になりました。

予防接種予約をしようとおもったのですが、スケジュールを組んでもらっておらず、打つ順番をどうしたら良いか悩んでます。

みなさんどうされましたか?

ヒブ、肺炎球菌、はしか風疹、水ぼうそう、おたふく、インフルエンザを受ける予定になると思うのですが合ってますか?

病院では、5種類まで接種可能みたいです。

コメント

れよ

まずMRと肺炎球菌、Hib受けました。
1ヶ月後に水ぼうそう、今度おたふく受けます。
特に流行ってないし急がなくて良いかなと。
生ワクチンばっかりで心配になっちゃいました💦

JMK***S 活動中

娘の所は、ほとんど単独摂取で自分がスケジュール管理です。

ヒブ・肺炎球菌
次の週にMR

水疱瘡

おたふく

インフル(1回目は別の病院で10/2に受けているから、近々2回目を受けます。)
でした。

私だったら時期的に考えて、ヒブ・肺炎球菌・MR・インフルですかね…

流行時期が12月~の水疱瘡をプラスしたい感じもあります。

もち

1歳になってすぐ
MR、水痘、おたふくを接種
約1ヶ月後に
Hibと肺炎球菌の追加を接種

これから…11月になる頃に
4種混合の追加と水痘2回目接種予定
で、予定を組んでもらっています(^^)
4種混合と水痘の前にインフルエンザの1回目を接種しようかな?と思ってます!

ゆうこ

まず季節物のインフルエンザを予約して、次の予定は病院の人と決めたらいいんじゃないでしょうか?