※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
arfarf
家族・旦那

来月に義母の実家で法事があります。夏の時点で「親戚にあなたと孫を紹…

来月に義母の実家で法事があります。

夏の時点で
「親戚にあなたと孫を紹介したいから来てね」
と言われていて私は行く気満々だったのですが

結局旦那の仕事が休めずに旦那は行けない事になりました。

毎回義母実家に行くときは旦那の運転で行っていたので
「旦那が行けないなら私も行かなくていいのかな?」と旦那に聞いたら「いいんじゃない?」と。

私自身運転は出来るし車もあるので、行こうと思えば下道で
1時間30分ぐらい運転すれば行けます。
高速道路は教習所を卒業してから一度も走った事がないので高速使って行く予定はありません。

この場合、みなさんなら子供と二人で法事に参加しますか?
旦那は行かなくていいと行っているのに参加しようとするのも良いものかと悩んでいます。

ちなみに旦那が義母に「法事行けなくなったわ」と送ったら既読は付いたものの返事がなく。
いつもはそんな事ないのにスルーしてるあたり怒ってる可能性ありです。

行くとしたら
「旦那が行けなくてすいません。息子と二人で参加しようと思うんですが…〜」って感じで送ればいいですかね?

行かないにしても
何かしら私から義母に連絡した方がいいでしょうか?
お金とお供えのお菓子と手紙を送るだけで大丈夫でしょうか。

皆さんの意見聞かせて下さい!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

まい

旦那さんが行かなくていいと言っているなら行かなくていいと思いますよ!
もし、私だったら行きません。気を使う+ひとりで子供もって考えると大変すぎる気がします…

義母への連絡やお金やお供えのお菓子類も旦那さんにお任せしたほうが丸く収まるきがします。

• arfarf

arfarf

確かに気を使って子供見てだと大変ですよね…。
    コメントありがとうございます!

• 10月16日
ママちゃん

私なら行きません。
車の運転時間も長いし子供に負担がかかると思います。
理由を話してお供物を送ればいいと思います。

• arfarf

arfarf

コメントありがとうございます。
    1時間半は子供に負担かかりますか( ; ; )気をつけます…

• 10月16日
ママリ🔰

普段の義母との関係性にもよりますよねー😭
私だったら行きませんね💦
旦那いないのに私と子供2人で行くのはかなり嫌です😅
主さんが旦那さんいるいないに関わらず行きたいなら行った方がいいと思いますよ(*¨*)
「すみません〇〇くん(旦那)は仕事で行けなくなったので、当日は私と子供だけで参加します。よろしくお願いします」みたいな感じでいいと思います。

• arfarf

arfarf

義母とはあんまり関わりはないですが、悪い関係ではないです^_^
    どうしても行きたいわけではないですが、行かないのは失礼かな?と考えてました。
    ありがとうございました!

• 10月16日
ぴ子

仲の良い義理の兄弟姉妹がいるなら子供も従兄弟たちと遊べるので私は行く派ですが、いらっしゃらないor存在はするけど仲良くはないのであれば行かなくてもいいに1票ですね。

もしいらっしゃるのであれば皆で乗り合わせて〜も出来るので、運転やその間の子供の事も安心だと思います😊

義母の実家、ということですが義母自体もその付近に住んでいらっしゃるということでしょうか?
もし行く選択をするのであれば、途中で義母を拾う等が1番じゃないかな?と思いました(* ॑꒳ ॑* )⋆*

• ぴ子

ぴ子

あ、ごめんなさい最後抜けました💦
    義母自体が主さんの自宅からそこまで離れていないのであれば途中で拾って〜、ということが言いたかった😣😣

• 10月16日
  • arfarf

arfarf

旦那は一人っ子だし、仲の良い親戚の子供はいないです>_<

義母は今私達が住んでいる家から歩いて15分ぐらいの距離です(^^;
    行くとしたら一緒に行ければ確かに手っ取り早いですね!
    ありがとうございます。

• 10月16日
みもり

生後7カ月……泣いたりハイハイしたがったりする恐れもあるので、かなり大変だとは思いますよ……授乳や離乳食も思うようにはできませんし、寒くても文句言えませんしね💦
義母さんがとても親切で常にお子さんの事をすごくフォローしてくださる方なら行けるかな、とは思いますが、そういうタイプじゃなければ行かなくていいと思います😅

• arfarf

arfarf

なるほど、ハイハイ出来るようになってる可能性もありますね(^^;
    義母はフォローしてくれそうですが
    法事だとバタバタしちゃいそうで行くとしてもあまり頼るつもりは無かったですが、厳しいですかね…>_<
    ありがとうございました!

• 10月16日
∞こつぶ∞

迷うところですね💦
離乳食とかちょこまか動いて落ち着かないだろうなとかを考えるとしんどいなと思いますが…
私なら行くかもしれません😂
怒っているかもしれないのなら、今回行かないとなると今後の関係にも響くかなとか考えてしまいます😭
もしお金やお供え等しっかりすれば大丈夫そうな方なのであれば行かないです😆💦

• arfarf

arfarf

そうなんです、今後の関係をと思うと行くべきかなぁ…とぐるぐる考えてます>_<
    離乳食とか色々考えると大変なんでしょうけど…悩みます…(^^;

• 10月16日