※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
子育て・グッズ

食事中に歩き回る癖がある1才、4才の子供について、注意の仕方や厳しさについて相談しています。

1才、4才の母です。食事中に、歩き回るくせがあります。小さいときに、厳しくしなかったからでしょうか…。
今も、常にオモチャを側に置いたり、途中遊んだりします。皆さん、どのように注意してますか?
3才、4才から厳しくしても難しいのでしょうか?

コメント

るるんこさん

ご飯をする時におもちゃが手の届くところにあることが問題かと…
うちに2歳の子がいますが、基本遊び食べしません。ご飯を運んでもらったり、コップを並べてもらったりしています。はじめはご飯とか運んでる最中に何回も落としてましたけどm(__)m
子供は大人の何倍も対応力があります。今からでも遅くないと思いますよ( ´ ▽ ` )

ぽむ

離乳食5ヶ月から食べさせてますが、椅子に座らせて立ったら「座らないとあげないよ」って言って座るまで待ってからあげてます🤔
椅子の上で立ったりしたら「座ってって言ってるでしょ」って真顔で言いますね🤔
今ではご飯が欲しければ自ら座りますよ〜😄

立たせたまま食べたりとか、おもちゃとか持っててもそのままあげてたなら、それが悪い事だと思ってないんだと思います😥

私は歩き回ったり
遊び食べしたらすぐ片付けます!

ダメな事はダメと
教えないといけないですよ

WVYukI

お子さんが小さいうちに気付けてよかったですね😁
今までは食事の時どうされてたのかわかりませんが、ウチは食べてる途中でご飯で遊んだりよそ見をすると3回は注意しますが4回目は全てご飯下げます。

まりな

まだ子育てをしてないので回答するのが恐縮ですが…

寸劇を交えて注意するのがするいいって記事を見たことがあります。
小さい子は食べながら歩いたり立ったりすることで、食べ物を喉に詰まらせてしまい危ないそうなので、食べて歩いて喉に詰まったらつらい!痛い!怖い!ということを分かりやすく、やって見せるのがいいそうです🙂

ちゃん

るるんこさん、ぽんさん、さーちゃんさん、WVYukiさん、ありがとうございます❗栄養をとらせないとと、栄養にこだわりすぎて躾を怠ったかなぁと思います⤵下げるよって言いますが、下げたことはほとんど無いです。座ってからというのも、気を付けてみたいて思います。これから、注意して聞かなかったら下げてみます。ぺこりm(._.)m

ちゃん

まりなさん、参考になりました!ありがとうございます❗

Ⓜ︎4403

姪っ子と甥っ子達はみんなしっかり座って食べてて途中で立とうとする気配もないです💦たぶん小さい頃はずっとハイローチェアでベルトして食べてたから座るのが当たり前みたいな感じだと思います!
今更ベルトのある椅子は難しいと思うので立ったら全部下げてしまう、泣いてもあげないって厳しく躾け直すのが一番だと思います💦

ちゃん

mco0429さん、ありがとうございます❗