※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぼてん
子育て・グッズ

赤ちゃんがお風呂で大泣きする理由と対処法について相談です。息子が突然泣き出し、拭くときや保湿クリームを塗ると泣くように。最初は寒いかもと思い、タオルで包んでいたが、最近は洗っている最中から泣くように。何が原因でしょうか?対処法を教えてください。

赤ちゃんがお風呂入ってる時に大泣きする方居ますか?

生後3カ月の息子が、1週間ほど前から突然大泣きするようになりました。色々試すのですが原因がさっぱり分からなくて困ってます…😥

以前はお風呂好きだね〜なんて言いながらニコニコ入っていたのですが、その後、お風呂上がってから体を拭いたり保湿クリーム塗る時に泣くようになり、寒いかもしれないとタオルでしっかり包んで拭くようにすると、一時期は落ち着いたんです。

が…!!それもつかの間、タオルで包んでも再び泣くようになり、ついに洗ってる最中から大泣きするようになりました💦

何故だと思われますか?

何か方法があるのでしょうか…
アドバイスなどあれば教えて頂きたいです❗️

コメント

にゃそ

何なんでしょうね?
眠いのかな?(*⁰▿⁰*)
ここ最近寒いから寒がってるとか?どこか肌がかぶれてる部分があって染みるとか…

うちのは眠くて仕方ない時は湯船浸かってもグスグス泣いてますよ笑

• さぼてん

さぼてん

大人の感覚からすると、湯船に浸かるって気持ち良いのに!と思うんですがねぇ。やっぱり不快があると何してもダメなんでしょうかね(^^;;

肌のかぶれは気にかけた事無かったので、一度確認してみます!ありがとうございます☆

• 10月15日
りんりん

うちも同じくらいの月齢の頃
突然お風呂で泣くようになりました。
同じように季節の変わり目だったので
お風呂場、脱衣所、お湯の温度の確認を徹底するのと
猛スピードでお風呂を終わらせるのと
お風呂場で娘が好きな歌を大声で歌いながら入れてました(><)笑
それでも1~2ヵ月くらいはお風呂で泣きじゃくってましたが…(´×ω×`)

• さぼてん

さぼてん

脱衣所の温度、やはりもう暖房機器などで温める必要がありますか!?
    寒くないように、と対策していたつもりでしたが、タオルで包むだけでは不足だったかもしれませんね!!
    明日から脱衣所、お風呂場、温めてみます!
    ありがとうございます☆
    とはいえ、2カ月近くは耐えなきゃいけないかもしれませんね😫

• 10月15日
  • りんりん

りんりん

うちは去年の話になっちゃいますが
    暖めてました!(脱衣所が寒い家だったので)
    入る前に暖めて入る時に切って
    出た後はタオルで包んでおくるみ掛けてとやってました(^^;)
    お風呂場で歌うのは結構効果あって
    出る時にギャン泣きしてることが多かったので
    けっこう温度は関係してたかも?!です!
    あとは私自身が焦らないようにするのと大丈夫だよ~気持ちいいね~などの声掛けも沢山してました☆
    大変だと思いますが頑張ってください(><)♡

• 10月15日
  • さぼてん

さぼてん

昨日今日と、お風呂場脱衣所リビング全て暖房をかけて、歌を歌いながら入ると、泣かずに入れることが出来ました(^-^)
    途中、への字口になる事もありますが、泣くまではいかず比較的ニコニコして入ってくれました!!
    感動です☆☆
    アドバイスありがとうございました!

• 10月17日
  • りんりん

りんりん

グッドアンサーありがとうございます♡

効果あって良かった~(><)♡
    またお風呂大好きになってくれるといいですね*\(^o^)/*

• 10月18日
さぁちゃんMAM(´-`)

この一週間寒いですもんね⛄💦
もう試されたかもしれませんが、お湯の温度変えてみたらどうでしょう👀?

それか新生児の時みたいに体にガーゼなどあててあげたら安心しませんかね(^-^)?

また気持ちよく入ってくれるようになるといいですね😣✨

• さぼてん

さぼてん

お湯の温度、熱くちゃダメだと思って少しぬるめだったかもしれません💦
    少しあげてみますね!
    ガーゼも当ててみようと思います(^^)
    ありがとうございます☆

本当に、早く再び楽しく入りたいです!今はとにかく焦ってばかりのお風呂タイムです😵

• 10月15日
ごんごん

我が家も同じく、昨日から急に泣き出すようになってしまいました…
昨日はお食い初めできてくれた、義父がお風呂に入れて…ぎゃん泣き。
今日はいつも入れてたパパも泣かれて、パパ凹む😅
すみません、思わずコメントしてしまいました。

• さぼてん

さぼてん

そうなんですね〜‼️
    同じですね〜!!
    同じタイミングで同じ仲間がいて嬉しいです😄
    義父さん、パパさん、大変でしたね(^^;;
    これからしばらく続くかもしれませんが、お互い頑張りましょうね☆

• 10月15日
mama

うちも体拭くときから泣いたり不機嫌になります!
前に寒くて泣いてたので湯船に割と長めに浸かって、出る前は肩まで入れて10秒数えてます!

それでも着替え終わって部屋に戻る時には泣いてすぐミルクにがっつくので喉が乾いたのかなーと思ってます( ˙ᵕ˙ )

• さぼてん

さぼてん

湯船に浸かる時間、もう少し長めにしてみるの良いですね(^^)
    ありがとうございます☆
    息子も上がってすぐにおっぱいしっかり飲むので、想像以上に喉が乾くもんなのでしょうかね…!?

• 10月15日
  • mama

mama

最近寒いですもんね😭

お茶でもミルクでもごくごくしてます(笑)
    喉渇くんでしょうね、きっと💦

• 10月15日
颯真ママ

少し自我が出て来たんじゃないですか?
今まではされるがままの赤ちゃんだったけど

今は気分じゃない!眠い!寒い!シャワーの音が怖い!違うことしたい!みたいな、、

一時期私の子もありました(﹡ˆᴗˆ﹡)
なぜかお風呂に連れてくと泣くんですけど温度もちょうどいいし寒くも暑くもないのになぁって思いながら耐えてましたがそのうち慣れて泣かなくなりました!

風呂上がりのオムツ履かせる時にはまだ泣いたりしますねぇ( ˊ• ·̭ •̥ )

• さぼてん

さぼてん

なるほど☆自我ですか〜〜!!
    シャワーの音が怖いとは考えもしませんでした!そんな可能性もありますね🍀
    違う事したい!には直ぐに応えられませんが、色々試してみたいと思います!
    ありがとうございます(^-^)
    皆さん通る道なのですかね!?息子も早く慣れて泣かなくなるといいな…♫

• 10月15日
さぼてん

お風呂場で歌うのそんなに効果アリなんですね☆
明日から早速歌ってみます😙♫
でもやはり、泣いてるとかなり焦ってしまってるので、声かけたり余裕持てるように頑張ります!
応援頂きありがとうございます(^-^)