※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
妊娠・出産

安産祈願を地元でするのは笑われるか心配です。

安産祈願のお参りって嫁ぎ先でしないと笑われるんですか?

今月の戌の日は天気も悪く行けなかったので、来週の大安の日にしようかと思ってたのですが、来週も天気が悪そうなので、来月地元に帰った時にでもしようかな〜と軽く義母に話したらそんなの笑われるよって小バカにされたような気がしてイラっとしちゃいました😣

でも、世間知らずなのでもしかしたら世間的に地元でお参りするのって笑われるくらいおかしいことなのかと思って相談させていただきました🙇‍♀️

コメント

HKH

まぁ基本住んでる所の神社でとは言いますが、笑われる程ではないと思います(´Å`)
義母さんがちょっとアレやと思います(´・_・`)

• ゆー

ゆー

そうなんですね!
    言い方的にありえないみたいな感じだったのでわたしが無知なのかと思いました😣
    ありがとうございます☺️

• 10月15日

5ヶ月の戌の日、お参りに行きました❗
実母は嫁ぎ先、自宅から住んでる所がいいんじゃない?って感じでしたが、近くの神社は安産祈願は書いてなかったりで、結局たまひよやネットで有名なところでご祈願してもらいました❤️
行きやすい所でも問題ないかなぁと私は思ってしまうんですが😅

• ゆー

ゆー

一人目の時は知らないうちに決められて若かったし、任せていたのですが運転するのはわたしなので行きやすいところでいいですよね😊
    ありがとうございます🙏

• 10月15日
いちご

基本的に氏神様と言って、自分がいま住んでるところの神様にお願いするのが一般的だと思います。
住んでる場所の神様に参拝するのが最低限で、あとは安産の神様で有名なところにお願いしに行ったりするものなので嫁ぎ先でしないと笑われるってのは違うと思いますね。
今月の戌の日が難しかったら来月の戌の日でもいいと思いますよ。
戌の日に行く事にこだわらなければ大安の日でも問題ないと思います。
天気の悪い日に行って何かあったら何の意味もないですからね。

• ゆー

ゆー

ありがとうございます!
    やっぱり基本は住んでるところに近いところなんですね!
    ちなみに一人目の時は旦那の実家の近くで住んでるところの近くではなかったのですが勝手に決められていました!その時は特に気にもとめませんでしたけどね、、、
    そうなんですよ!
    天気なんてどうでも行けるって言われたのですが、義母は免許ないので運転するのはわたしなのにそんな言い方って、、ってモヤっとしてました😣

• 10月15日
  • いちご

いちご

住んでるところの近いところと言うより、自分が住んでる場所の氏神様を祀ってる神社があるので、そこに行くのが最低限だと思いますよ。
    ネットで調べてもすぐに出てきます。
    氏神様は住んでる土地を守ってくれてる神様で、最も大切にするべき信仰対象の神様ですから、そこに挨拶しに行って安産をお願いするのが一般的なマナーだと思います。
    安産で有名な神様にお願いしに行くのは遠くても近くてもどちらでも問題ないです。
    私は氏神様を祀ってる神社と、安産で有名な神社の両方に行きましたよ。

• 10月15日
こだま

嫁ぎ先で安産祈願しないと笑われるなんて、初めて聞きましたよ。
体調によっても5ヵ月で行けない妊婦さんもいますし、地元に帰ってからでも全く問題ないと思います!

義母さんこそ、いつの時代のどこの土地の常識?(笑)

くらい心の中で唱えておいて、スルーしちゃいましょう!

お互い元気な赤ちゃん生まれるようがんばりましょうね😊

• ゆー

ゆー

安産祈願に限らず結構昔と今って違う子育てのやり方とかあると思うのですが、昔のが普通みたいな感じのところが結構あって言い切るのでスルーしてます😣
    旦那不在のためついて来てもらおうと思いましたが、一人で行こうかなと思うくらい嫌になって来ました😢
    ありがとうございます😊
    こだまさんそろそろ予定日ですね!
    頑張ってください👍

• 10月15日
梨

私は隣の市の安産祈願があるような大きな神社を探していきましたよ!お宮参りもそこでする予定です😊
別に本人が達がよければ?と思いますけどね‪‪💦‬義母が産むわけじゃないし
私は両親にも義母にもなにも言われませんでした😅

なんだかこの先育て方とかにも自分の常識押し付けてきそうなお姑さんですね( ˟_˟ )嫁ぎ先のルールに従うのも嫁いだ者として大事な事と思いますが
赤ちゃんはゆーさんと旦那さんの赤ちゃんなんだからお姑さんの言う事は聞き流しましょ(・∀・)👍

• ゆー

ゆー

わたしはこだわりはなくどこでもって感じなのですが、一人目の時もほとんど義母が決めました。
    特に気にもしなかったのですが今回はバカにされてちょっともやっとしました😢
    育て方は一人目の時散々もやっとさせられました!が、その後義姉が出産にかなりこだわり派で、それを見てきたので、今回はそんな口出しされないことを祈ります😣

• 10月15日
ママリ

義母さんちょっと感じ悪いですね。

私は子供がこれから生活する今住んでいる近くの神社がいいのかなと思っていましたが、実際安産祈願に行ったとき名前と住所を読み上げられるのですが、ほとんどが県外の人ばかりで、たぶん実家がこっちで里帰りする人かなと思いました。
なので自宅の近くか里帰り先の近くが多いのかなと思います。

• ゆー

ゆー

そうなんです😣
    気にしてないふりをしてきましたが、自分が正しいっていう感じを押し付けてきて誰にも言えずここで吐き出しました😢
    旦那不在なのですが、こんなにもやっとするなら息子と2人で行ってこようかなーと思ってます😣

• 10月15日