※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanちゃん
家族・旦那

自営の旦那が脱税しているようです。飲食店をやっています。いま、税務…

自営の旦那が脱税しているようです。
飲食店をやっています。いま、税務調査の終盤で結果待ちですが、銀行に定期預金してきた300万円ほどはまるっと持っていかれるだろうとのことです。

わたしは携わってないので何も知らず、今年2人目が生まれ家も買おうと話していたのにショックでした。

生命保険に店舗と自宅の家賃、社保はないので健康保険や年金も全て自己負担なのでサラリーマン家庭よりは出費も多いのですが、確定申告をきちんとやると貯金はできないし支払いも苦しくなるような儲けらしく、節税をやりすぎた結果所得隠しにもなり脱税となったそうです。逮捕されるかされないかギリギリのところで、それはまだわかりませんが。

顧問税理士はつけたことはなく、1人で毎年決算を出していましたが、きちんとやらず蓋を開ければグチャグチャだったそうです。

とりあえず、売上が良くないからといってこのような事態に至るほどの事をするのは間違いだということと、そんなやり方するなんて結婚して子供をつくった自覚がないなど、怒りました。
けど、俺が悪いとでも言いたいのか?など、パニックもあるのか逆ギレ。

それでも散々責め立て、まだ税務調査は途中ですが数日前にようやく顧問税理士をつけたようです。

旦那は私生活がだらしないです。わたしもきっちり潔癖とかではなく、疲れ果てていつも綺麗にとはいきませんが、、旦那はお風呂に入りませんし、仕事から帰って手は洗いません、出したものはしまいません、汚してもあまり拭かない、髪もあまり切りません、服はほぼ穴だらけ(わたしが買っておくといってもききません、買うとキレると思います。被服費を無駄と思っています)、靴も年中同じもの。これら全て何度言ってもききません。結婚前は、それなりにしていたのですが。

こういうだらしなさが、仕事にも出てしまった結果だとわたしは感じるんです。まいっか、どうにかなる、わからなければいい、みたいな。細かいことが面倒なのはわかりますし、疲れていて完璧は無理なときがあるのはわかりますが、限度があると思います。
子供がいても、客商売していても私生活がここまでだらしないのは、絶対仕事でも同じことしてる気がします。

旦那には直接言うとケンカにしかならないので、ラインで言いましたが、私生活から改めるべきという今回のラインに返信はありません。きっとキレてるんだと思います。

私生活については言い続けて3年、まったく直りませんが、今でこうなら、これからも直らない気がしてしまいますし、これが直らないということは、仕事でもまた細かな面を疎かにし続けて数年後にしっぺ返しがくるんじゃないのと思ってしまいます。

2人目をつくったのは、兄弟をつくってあげたいという気持ちと、旦那が以前は家族や子供に無関心だったものがほぼ180度変わったからですので後悔はありませんが、まさかこんなことになる仕事のやり方をしてるなんて、思いもよりませんでした。

離婚したい気持ちと、まだ様子を見た方がいいのかという気持ちとモヤモヤしてます。
今回の件は、生活にお金がかかるのだからやるしかなかったし運が悪かった、自営はみんなやってるし。といったコメントしか出てきてないので、それもまたイライラします。

反省の色が見られないのが最大のモヤモヤです。
これから子供たちも大きくなるにつれどんどんお金もかかるのに、いつかまた同じことがあってはもう二進も三進もいかなくなります。

離婚すべきか悩んでしまいます。

コメント

さとたか

自営業、長男の嫁です。
税理士さんつけたのは正解ですね。確定申告など自分でやろうとするだけで頭痛くなりますから。
数字化することによって、経費削減、売上を上げるにはどうすればいいかなど税理士さんと話し合いながら継続できるといいですね。
確かに出費は多いですが、貯金をするために所得隠ししちゃうと本末転倒なので今回の件で税理士さんをつけるようにしてよかった!と思います。
今回の件で少し様子を見てみてはどうですか?
商売が少しずつ改善されれば旦那さんは心に余裕もでるし、私生活の問題点の助言にも耳を傾けるかもしれません。
私は完全に経理を任されてますが、毎月マイナスで頭痛いです…でも毎月税理士さんと話す機会があって、改善策を一緒に考えてくれます。第三者が客観視してくれることで見える物もあります。

お子さん2人かかえて離婚は少し心に留めておいて、旦那さんがどう変わるか様子見した方がいいかなと思います。

• tanちゃん

tanちゃん

コメントありがとうございます。
    やはり税理士つけたほうがいいですよね。わたしの両親も自営ではないですが2人で会社をやっていて、税理士をつけているので、今回の件でアドバイスをもらいました。
    旦那は自信過剰なところが多々あり、何でもわかっていて何でも出来る気になっている部分がほとんどです。それがこのような事態を招いたのだとも思います。
    ほんと、所得隠しなんて、素人のわたしでもリスクが高いとわかるのに、、。
    しかも、稼いでも俺はお金を使ってない、などと言い出したので、まるでわたしや子供がむやみやたらに散財してるもしくは、わたしたちがいるからお金が出て行くような言い方をされ、そのせいで脱税するしかなかったような言い方だったので、離婚が頭をよぎりました。旦那がまったく使ってないわけがないんですけどね。一緒に生計を共にしてるのだから。このことは本人に反論して、謝られましたが、おそらく、初めの言葉が本心なのでしょう。

それでも確かに迷ううちは、離婚にはすぐに踏み切らず、税理士もつけたとのことですので、様子を見ながらですよね。
    ありがとうございます。

• 10月15日
いも子

申し訳ないですが旦那様は自分に甘いですよね。うちの両親も自営で飲食店をして頑張って子供3人を育てみんな大学までいれてくれました。そんな親に感謝してます。「自営はみんなやってる。。」文章を読ませていただき「ふざけんじゃねぇよ💢」と思いでいっぱいになりました。そしてtanちゃんさんはまだ離婚についてモヤモヤされてるんですよね⁈モヤモヤされてるうちは離婚してから、しなければよかった‥と後悔することもあると思うのでまだしないほうがいいと思います。とりあえずは自分の中で離婚準備を始めてみたらいかがですか⁈シングルマザーになったら働かなくてはいけないので保育園にいれなくてはいけません。いろんな準備をしていくのもありだと思いますよ❗️ちなみに私は離婚経験があり、離婚する前に保育園準備をはじめて仕事先を探しました。今は再婚して2人目が同じ7ヶ月です😌この先何があるかわからないので今は落ち込むことばかりかもしれませんが頑張ってくださいね🙂

• tanちゃん

tanちゃん

ほんとそうです。自分に甘いなって、わたしも思います。もちろん、みんな自分に甘い部分はあるけれど、節度というものがありますよね。私生活にしても、仕事にしても、今回このようになり、ホラ見ろ!としか思えません。いつもだらしないから、としか。
    ちゃんとやったからっていつもうまくいくわけじゃないけれど、ちゃんとやらなかったら、もっと大変なことになるのに。
    旦那には、ちゃんとやってたら大変なことになる、と言われ、????でした。今回こんなことになってもまだそう言うの?って。
    ほんと、今すぐ離婚とはならずとも、何があっても大丈夫なように気を引き締めていかないとと改めて思います。
    子供たちは保育園に入れ仕事はしてますが、短時間なので、自分の働き方や職業なども、見直しながら、いつでもオッケーな準備だけは進めなければと思います。
    ありがとうございます。

• 10月15日

自営業してます。
残念ながら自分と同業の人で脱税してる人一杯知っています💦査察入ったら遡って数年分ガッツリ取られるよと言っても「みんなやってるから〜やり方知らないし」と言って注意してもやめません。
なので旦那様と同じく軽く考えている人は告発されてないだけで、世の中多いと思います💦
誰かに告発されて税務署から査察入ることが多いので、今後も経営するなら気をつけた方が良いですね。
現段階では家を買う前に発覚して良かったと思います。もし仮に300万の貯金を購入資金に充てていたら、家ごと差し押さえになっていたと思います。
税理士さんを雇ったならお店として建て直しが可能か、無理なら畳むかを検討することになると思います。
旦那様の今の言い分だと故意に所得隠しをしていたと見なされてしまいますが、額が小さければ申告忘れや修正して追加徴税だけで済むかもしれません。
離婚するかはtanちゃんさん次第だと思いますが、脱税後はローン組む場合審査に引っかかる事があります。特に自営業は銀行の審査厳しいです。よくあるパターンは妻に迷惑をかけないように書類上離婚して内縁の妻として生活を共にする人が多いです。
税理士さんを交えて旦那様や、お2人のご両親ともしっかり話し合いをする事が大切だと思います。
個人的には人に自分の甘い所を指摘されて、キレたり拗ねたりする人は自営業向いてないと思います💧やはり経営者なのでしっかり責任ある行動を今後して欲しいですね😭

• tanちゃん

tanちゃん

ほんとにわたしもそう思います。何せ、携わってはいないものですから、まさか家庭を持ちながらそんなことしてるなんてまったく思いませんでした。もちろん、法人よりも経費にできる部分が多いので、それにのっとって決算を出してるとは思いましたが、加減知らずでこんなにやりまくっていたなんて。それで家を買おうなんて、よく言ったもんだと、今ではゾッとします。
    わたしが働いても、もし旦那の下手な確定申告のせいでわたしが頑張った分にまで影響が出たらと思うと、本当に離婚したほうがいいのではとも思いますが、、
    まず、今回は旦那も初めての税務調査でしたから、ここからどうやるのかよく見て聞いて確認していかなければなりません。
    税理士をつけたので、よほどの事態にはならないような気はしていますが、うまくやれないのに無理ばかりして家族に迷惑ばかりになるようなら、離婚するしかなくなるかもしれません。
    バレなきゃ大丈夫と思っても、せめてバレても大丈夫なラインにしてもらわないと。笑えないレベルを何度も繰り返されたらもう一緒にはいられません。
    額が小さいとはおいくら位のことかわかりませんが、300万超えはうちの家計にとっては大打撃です。
    旦那はもう40ですし、住宅ローンだってもう今くらいの年齢が限界だと思っていたのに、もう絶望感しかありません。家を買わない選択にしたって、300万なんて、子供2人いますし学費の大きな足しになったのにと思うと殺意さえ湧きます。まぁ、不正したのだから、もともと、手元にあるはずのないものと言ってしまえばそうなのですけどね。
    ほんとに、やめてほしいです。
    まだ夢見て調子こいてるようなら、いつでも見切れるように準備はしておきます。
    ありがとうございます。

• 10月15日

退会ユーザー

私も300万は大金と思いますが、一般的に脱税していた年数+数千万単位になると明らかに悪質になるそうです。普通に生活していたら貯められそうな額だと申告忘れで済ますようです。税務署も取るものは取りたいので、破産手続きになると回収できないからかなと思います💦
    うちは夫の親が申告忘れで100万か200万くらい税務署に支払ったことを聞きました💧うちに貸して欲しそうにしてましたは、速攻で断りました。
    経費の水増しで稼いでたとなると、領収書の偽造とか別の所からテコ入れ入っちゃうかもしれないので、旦那さんを支えられそうになければ離婚視野に入れた準備は確かに必要かもしれませんね😭

• 10月15日
  • tanちゃん

tanちゃん

そうなんですね。確かにニュースになるような脱税額ではないのかもしれません。まだ事業も5年ですし、1人で回している小さな飲食店なので、、。
    やはりついて回る問題はお金で、わたしが大金稼ぎならなんとかなるかもしれませんが、、今回の額や、これからのやり方によっては、精神的な支えは出来たとしても経済面で支えるのは難しいと思います。そうなると、自然と精神面でも支えられなくなるだろうと想像します。お金の余裕は心の余裕ともいいますが、やはり、最低限、そうなると思います。
    大事なのは旦那の仕事状況に身も心もお金もつぎ込むことではなく、子供たちがすべてなので。
    きちんとやってもらい、2度どこのような事態を招かぬよう、しっかり対策をしていくかどうか、観察します。
    ただ、家族がいるからお金がなくなる、そういった内容をこの先もちょくちょく言うようなら、こちらの精神が持ちませんし離婚すると思います。
    こんな事態を、家族のせいにするような旦那の態度や発言も気に入らないので。

• 10月15日