※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱーぷる
ココロ・悩み

友人が出産直後に予告なく訪ねてきて、家族との大切な時間を乱され、旦那も激怒。友人との関係が悪化し、今は怒りが残る。友人は報告を聞いて早く会いたかったと言っている。

お世話になります。
上の子の出産時の話で2年前になるのですが、下の子の出産が近づいて来て思い出している事があります。

長くなりますm(__)m

私には親友と呼べる友人が1人居ました。
小、中学まで一緒で高校から分かれましたが部活が一緒だったので大会でも良く会いましたし、プライベートはこれでもかと言うくらい遊んでいました。
他県同士になりましたが、盆正月の帰省では会える限り会ってました。

私が結婚してから旦那にも1回会い食事も一緒にしました。

いざ、出産直後1番に連絡だけでもしたいと思い、私の母親から友人の母親経由でメールをしてもらいました。
産後数時間の当時の私は疲労困憊でスマホを持てないくらい腕からプルプルしていたので母親にお願いしました。

朝方の出産でいろいろ処置を受け、私の希望していた部屋が昼頃空くと言うことで本来の部屋ではない仮部屋で2時間くらい待っててちょーだいとベッドごと運ばれ休んでいました。

その仮部屋に移動した頃に友人に連絡したら1時間もしないうちに友人が現れました。

母親も私も驚きでした。
母親経由で連絡した返信は来てませんし、何のアポイントもなく、しかも当時の自分の彼氏を連れて…。
友人の彼氏とははじめましてでした💦
当時大型連休だったので一緒に帰省していたようです。
お見舞い~と菓子折りやら赤ちゃん服やらをベッドの上にドサドサ広げ始め…。

ココまだ仮だから~と私の母親が止めに入り💦💦
出血も多かった私も頭がくらくらしていて身体を起こすのがやっとで正直来てくれて嬉しいとかより唖然でした。

そのタイミングで初乳しましょ~と子供が連れてこられて2日ほど耐えた陣痛から付き添って立ち会ってくれた旦那よりも先にちゃんと対面してしまいました。
旦那も別室で食事なり休憩をとっていました。

時間的にお昼も運ばれて来ましたが箸も力が入らず持てなくて食べれず…。
その病院は面会時間が午後からで部屋での面会が禁止だったのに、日曜だったせいか誰の目にも止まらず入って来られたようです…。
部屋を出入りしていた母親を見つけて居る場所見つけた~と。


いくら家族ぐるみの付き合いの相手でもアポイントくらい取りますよね…?
部屋番号も決まってなかったし、面会時間も無視だったし…
親友と思っていたけど引いてしまいました💦💦
しかも友人もその彼氏も病院関係者です。

旦那は自分より先に友人と特に彼氏(旦那からすると知らない男)に我が子が対面してしまった事に対して激怒し、2度と会うな縁を切れと言われました。
入院中は離婚したいと言われてました。
里帰り出産だったので入院4日目くらいで旦那は先に帰りました。

それ以来友人とはSNSのコメント等も無視している状態で、一切会っていません。
少し前にその友人も出産したらしい事をSNSで見かけました。
産後直後に面会に来られるのキツいってわかってくれたかなーと聞きたいです。
聞くつもりはないですが。

最初は旦那に申し訳ない気持ちと友人と縁を切らなければないと言うのでメンタルがかなりやられていました。

今は、せっかくの私の家族の出産入院中の生活を最悪な物にされたという怒りがあります。

友人には帰省のタイミングで会えるかわからなかったから報告を聞いて早く会いたかったとは言われました…。

報告だけでもと思った私が悪かったのでしょうか…。
二人目の時は旦那も立ち会えないし産まれてもしばらく誰にも連絡したくないなと思ってます。

ただのトラウマ話にお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m

コメント

みい

わたしは、嬉しいですけどね…
わざわざ見に来てくれるなんて
しんどいから体も起こせないけど
って言いながら
私なら嬉しいです!
そんなすぐにきてくれる
親友すごいとおもいますよ?

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    今から行ってもいい?とかの連絡もなく
    本人だけならまだしも見知らぬ人を連れてでも嬉しいですか?

    私がおかしいのですね💦💦

    • 10月15日
ふみ

お友達さんは出産したことなかったんだし、勝手が分からないのも当然。
面会に来て欲しい時間帯を予め伝えておくべきだったと思います💧
授乳時間や面会できそうな時間は本人にしか分からないのだし…
それなのに、自分より先に会ったから非常識!縁を切れ!って言う旦那さんが心が狭いかな…💧?と思います😭
友人さんはきっと自分のように嬉しくて、すっ飛んで行きたかったんでしょうし
当時の彼氏にも(ずっと付き合ってくつもりでしょうから)その喜びを共有したかったのでは…?
ちょっと度がすぎる気もしますが、それだけ嬉しくてテンションが上がってしまったんだなと思いました。
ぱーぷるさんも凄くきつかったでしょうから、そう思う気持ちも分からなくはないですが
それ程の親友を気持ちの行き違いで失ってしまったのは悲しい気もします…💧

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    その通りです!
    私ですら産後直後では身体の調子、授乳時間等も全然わかりませんでした。

    予定日過ぎて帝王切開しようかと入院日まで決めた次の日に陣痛が始まったので事前連絡が出来ずにいました。

    友人も自分の事のように喜んでくれていたと思います。

    私がおかしいのですね💦💦

    • 10月15日
K A NA

友人の対応とか
病院のセキュリティの甘さとか
旦那さんの発言とか
いろいろびっくりするけど
それをその場で言えない関係ならしょうがないかな。

にしても仲が良すぎたから早く来すぎた友人は自分のことのように嬉しくてハイになって対応を過ったかも知れないのに、たったそれだけの事で無視、出産してもお祝いも無しなんて哀しい。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    それをその場で言えない関係。

    なるほどです。
    その程度だったんだなと吹っ切れました!

    私も最低なんだと思えました!

    • 10月15日
みぃさ

私も上の子を出産したその日に、旦那の友人が来てしまいました。旦那の友人いわく、初日だったら他の誰も見舞いに来ないだろうとのこと……。
ビックリした看護師さんが、病室と別の場所に移動させてくれました。
入院中も旦那側の友人の訪問の対応で、気疲れしたので、下の子の時は旦那側の友人には出産後は報告しませんでした。
それでも、私の友人を通して伝わったらしく、その日には来ませんでしたが、後から来ちゃいましたけど……笑っ。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    出産後のお見舞いって喜ばしい事なのに難しいですよね…。

    当人達ががんばるしかないのですかね💦💦

    • 10月15日
  • みぃさ

    みぃさ

    ふつうなら、お見舞いに来ていいかくらいの連絡はすると思いますが、友人は親友の仲だからなのと、出産経験がなかったからだと思われます。

    • 10月15日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    その通りだと思います。
    命に関わるような病気とか怪我ではない
    元気な人に会いに行く感覚で来てくれたんだとは思います。

    起き上がれもしない私の姿に驚いてる顔を思い出しました…。

    • 10月15日
  • みぃさ

    みぃさ

    その時はわからなくても、出産を経験して友人も少しでもわかってくれてるといいですね。

    旦那の友人は下の子の時も産まれたらすぐに来ようと思ってたらしいです……。男だからそういうのはよけい気づかないと思います……。

    • 10月15日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    経験しないとわからないですよね💦💦

    男の人も妊娠出産は出来ない経験なのはわかってはいるけど…
    という感じですよね…

    私も悪いんだなーと思いました。

    • 10月15日
みれママ

配慮にかけてる友人だと思います。

産後だし、親友として身体を気遣うなら普通連絡してからいつがいいかなぁ?と聞きます。
実際、親友もそうですがママ友が出産したさいも何日の何時ごろ行ってもいいか聞きました。

旦那さんも楽しみにしてたし、まさかだった分怒ってしまったんでしょうね。

連絡したぱーぷるさんは悪くないと思います。
私なんか3人目の出産の際、旦那がついててくれて、産まれたから親に連絡してもらいましたか夜中だったため、私の母には繋がらず、義母にはメールにしとくわーでした。
そこで私は親友にLINEしときましたが、まさかの返事が返ってきたので3人目の出産を知ったのは2番目という早さでしたよ(笑)
両親より早く知るという(^_^;)
でもちゃんと、いつ行っていい!?と連絡もきましたし。

正直、社会人としてアポをとらない方とは縁を切ってしまっても仕方ないかと。
独身気分でサプライズ的なことはいつまでも通用しませんからね。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    仲良くしてた分お互い言わなくてもわかるよねのような所があったかなと思います。

    さすがにアポイントくらい取ってくれるだろう!と言う私の甘さもありました…

    そこで面会時間の説明やタイミングを連絡すればいーやの安易な感覚でした。

    自分の友人だけど旦那の友人ではない…
    結婚後も仲良くって難しいんですかね💦💦

    • 10月15日
  • みれママ

    みれママ

    私の感覚、、ですが
    自分の友人が必ずしも旦那と気が合うとは限らないですよね。
    わたしの親友は小1からずっと一緒で高校も同じでした。一番お互いを分かっていると思います。
    でも主人には苦手というか、ありえない相手みたいです(笑)
    こんなんことがあったらしいよ!と、話すとありえへんわ…。と、引かれました(笑)
    親友の旦那とは私も知り合いで、友達です。色々聞いてて、よぉやるな!と思ってますし、私の旦那の話しをしても、よぉやるな!!と言われます(笑)

    なので、私の旦那と親友はほぼ顔を合わせてません(^_^;)
    スーパーとかでたまたま会ったり、お土産を持ってきてくれた時に会うだけです。

    親しき仲にも礼儀あり。
    結婚したら尚更ですよね。
    相手のこと、相手のパートナーのことを考えてあげないといけないかと。

    • 10月15日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    親友と旦那、産まれる前に一度食事を3人でしましたが、別れてからお互い「ん?」という感覚だったそうです💦💦

    だから余計なんですかね💦💦

    難しいです💦💦

    • 10月15日
じばっかり

多数のご意見ありますが、私もご主人さんちょっと怒りすぎかな?と思いました💦
友人もわざと押しかけたなんて思ってないだろうしとにかく駆けつけたいって気持ちが先行してしまったのではないかな?と思います。
会ったことがない彼氏を産院に連れて行くのはどうかと思いますが、これもおめでたいなあー気持ちを共有したいなーなんて軽く捉えていたのでしょうね😫
とにかく早く駆けつけるのがその友人なりの嬉しい気持ちをあらわしたのではないかな?と思いましたが…

病院関係者とのことですが、それでも診療科目違えば産後のお母さんの様子を知ることはないかと思います😣
産後間もない人を見舞ったことが無ければどれだけ体力消耗してるかなんてわかりませんよね😅
ちなみにお祝い返しはされたんですよね?
そのときに実はあの時はすごくきつかったんだ、主人もアポ無しで来られたからびっくりしたんだと話せたらよかったですよね😫

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    その通りです!
    友人もわざとのつもりはないだろうし
    気持ちが先に動いたんだと思います。

    病院関係者…ですね、
    彼氏さんは小児科医で友人も技師です。

    お祝いの返しはしていません。
    出産後から友人の名前を出すだけでも
    無視されます。
    旦那に「好きにすればいいけど、するならしたで考えはある」と言われます。
    多分離婚の事かと。

    当時の事は友人には話してあります。
    アポイント取って欲しかった事
    旦那が怒ってしまった事
    こちらも事前に伝えてなかったのは申し訳なかった事等です。

    簡単には会える距離ではないので、難しいです。

    • 10月15日
ゆりりん

難しいですね💦 私もまだ子供いない時、親友の奥さんが出産した日に仕事帰りに駆けつけちゃいました💦

この投稿見てそれはまずかったのかなと考えさせられます💦

産後すぐ報告と部屋番号と来てアポとって仕事帰りに行ったところは違うんですが。奥さんのご両親が遠方で来られたのは次の日だったので、私が先に抱っこしてます。

私の時は帝王切開で術後も輸血治療なのと、息子はNに入ってたので誰も面会不可でしたが。
きっと母子健康に元気なら産後でもすぐ来てくれたと思うし、嬉しいと思います😆

考え方、感じ方は人それぞれで難しいですね😭
ご友人も嬉しさのあまりがあってのことなので縁切るまでしなくてよかったのではないかと思うし、旦那さんもおめでたいことを離婚なんて口にするのはどうなのかななど感じます。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    アポイントを取られて了承してもらえてお見舞いに行ったのであれば大丈夫なんじゃないでしょうか?
    私は当日は避けてもらいたかったなと思いましたが。

    会いに来てくれた事自体は嬉しかったです。
    でも、旦那からすれば友人は他人で配慮が足りなかったと思います。

    難しいです。

    • 10月15日
ゆうり

私は旦那さんの心の狭さにおどろきました…
そのくらいで激怒して離婚って。
お祝いしにわざわざ駆けつけてくれた妻の友人に対して2度と会うな縁を切れだなんて言える神経が分かりません。
むしろ友人はいち早くお祝いに駆けつけてくれ、私ならその気持ちがすごく嬉しいです。
彼と一緒にお祝いしたかったのかもしれませんね。出産の経験がないのでしたら産後のきつさなんて分からないのでそこは仕方ありません、そもそもそんなに怒り狂うほどのことでもないと思います。
ご友人が気の毒です
お祝いのお返しはされてますよね?
お祝いをいただいた相手も出産したのなら、早めにお祝いを持っていくなり送るなりしないと、ぱーぷるさんの方が非常識になってしまいますよ。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m!

    その通りです。
    友人は気持ちが高ぶって来てくれたんだとは思います。
    来てくれた事は嬉しかったです。
    ただアポが…

    友人の周りでは出産されてる人、結構居たようでそこら辺わかってくれてると思ってました💦

    私も経験していなければわからなかった事です…。

    お返しはしていません。
    出産後から名前を出した瞬間から無視されます。
    「好きにしていいけど、するならしたで考えがある」と言われました。
    多分離婚の事かと思ってます。

    お返しもしてない、向こうにお祝いも渡せない。
    友人からすると私こそ非常識になりますよね。

    難しいです。

    • 10月15日
じばっかり

彼氏さんはともかく小児科でもご友人は産後直後のお母さんのことまでは分からないかもしれませんね😅
病院にお子さん連れてくるお母さんって子供の為にパワフルですしね…

主さんはこの一件で自分のご友人と縁を断つことになったけどそのままと言うことはそれでいいのですよね?
ご主人の怒りもごもっともですがメンタルやられるぐらい辛いことだったと思うのですが、何だか言いなりでいいのかな?と思ったり主さんもご主人のいい分に納得されているようですし…
悪気のないご友人が可哀想に思いました😢
出会ったタイミングが非常に悪かったんですね😣
個人的には気が合うのだろうし、ご友人といつかまた交流できたらいいなーなんて思いました💦
そして、お祝い返しはすべきでしたね😫

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    友人と今のままは嫌ですが、我が子と離される方が辛いのでどちらかと言われれば我が子ですね。

    出会ったタイミング…最悪にしてしまいました…。

    当時は我が子と離れたくないいっしんで、お返しをしないのが非常識という頭まで回りませんでした。

    やはり私の連絡ミスで、旦那も友人も悪くはないですよね…。

    • 10月15日
  • じばっかり

    じばっかり

    返信先間違ってしまってすみません💦

    そうですよね、難しいですが家族優先ですよね😢
    直接連絡したのではないですし伝えようが無いと思うので誰も悪くないような😫
    ご主人さんとご友人が分かり合えたらよかったですよね😥

    いつか和解できますように😊

    • 10月15日
  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    大丈夫です!!

    和解は難しそうですが、息子は失いたくないので申し訳ないけど、今のまま過ごして行こうと思います。

    • 10月15日
deleted user

んー
産後すぐだからしんどかったのは理解できますが
そんなに拒否ったら可哀想ですよ(>人<;)
私だったら デートそっちのけですぐに飛んで来てくれたらめっちゃ嬉しいです。

  • ぱーぷる

    ぱーぷる

    回答ありがとうございますm(__)m

    連絡取り続けていたら
    離婚で子供も向こうに引き取られるようになってたと思います。

    友人は当時大型連休だったので彼氏さんと自分の実家に帰省していました。

    • 11月10日