※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょん🦔
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけで悩んでいます。混合で育てている23日目の女の子が寝付かず、泣き続けることに不安を感じています。祖母にはすぐに寝るが、自分ではうまくできないことが辛く、旦那にも理解されるか不安です。里帰りが終わった後も寝かしつけが心配で、不安が募っています。


昨日は母乳の事で心が折れてしまい
ご相談させていただきました。

今日は寝かしつけです。
生後23日目の女の子がいます。

混合なのですが、
おっぱい飲んでも(ほぼでてません)
ミルクを追加しても、

おむつを変えても、温度の調節をしても
だっこしながら揺れたり歩いても
おしゃぶりをさせても吐き出し怒ってしまい、

以前まで即寝だった大好きな音楽を聴かせても
寝ませんでしたが、

やっと寝たと思ってお布団に置いて
少しすると両手をびくっ!とあげて
ぎゃー!!!と泣いてしまい、、
(これを8回位繰り返してしまいました)

ただ、赤ちゃんは、
お腹の中じゃないことが怖くて不安で
寂しいとか色々な気持ちがあったり
甘えたいんだ、言えないから泣くしかできない、
分かってあげなきゃ、私が理解しなきゃ誰がするんだって

だっこも今しかできない!とことん抱いてあげるんだ、
安心させてあげるんだ、

っておもってましたが
私じゃダメだったのでしょうか。

祖父母宅へ里帰り中で
祖母が泣いてる娘を心配して
部屋に来てくれて

あんたも、全然寝てないし、顔がやつれて怖いよ!
ご飯もまともに食べてない(最近眠気が酷くてご飯より寝てしまってます)し、
あんたがぶっ倒れたらばばが1人で見なきゃいけないでしょ!
寝かせてあげるから、甘いのでも食べなと
カップのアイスを食べる時間と、
娘のだっこを代わってくれました。

娘は普段から、
私がお風呂に入る間も祖母にだっこされると
すぐ寝ます、ほんと、一瞬で。

置いても起きずに、
さっきも祖母が寝かせてくれて
置いても安心して寝てました。


私じゃだめなのかなー!
ばば、4人も育ててるからプロだもんね!
と笑って祖母に言ってましたが

内心ズタボロです。
私じゃ娘は安心してくれないのかな、
抱き心地が悪いのかなとか。

確かに置くのもまた下手くそかもしれません。
コツもポイントもわかりません。
けど、娘を安心させてとことん腕の中で気持ちよく寝かせてあげて

ママの腕の中、だっこがだいすきって
思ってもらえたら、不安や寂しさがなくなってくれたらって気持ちで普段から寝かしつけやスキンシップをしてたのに

だめだったのかなって
すごく辛くなってしまいました。


里帰りがおわったら旦那と3人なのに
旦那にもこんな姿を見られて
何がダメなの?なんで寝かせらんないの?などと言われてしまわないかなとか

一気に不安がのしかかってきました。

私が1番娘を分かって
さすがだねって言われなきゃいけないはずなのに。

祖母の方がいいのかと思ってとても苦しいし悲しいです


また3:00に授乳です。
寝かせられるのか怖いです。


コメント

みーみ

たぶん
お母さんが抱っこすると母乳の香りで
赤ちゃん興奮してるんだと思いますよ✨
だから
お婆さんが抱っこしたら寝るんです!
誰が抱っこしても泣く時は、本気でおなかすいてる時とかおむつとかかな!って思います💨
新生児の時私が抱っこすると泣くけど母が抱っこするとすぐ寝るからやきもきしました!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    母乳の香り、、
    私ほぼ搾乳しても20mlももう、でなくて
    もうほぼミルク寄りの混合なので
    まともに満足させてあげられるほど出なくて昨日はそれでこの世の終わりのような泣き方されてしまってて、、、

    昨日の今日で
    余計心が折れてしまいました。

    私もすごいやきもきして、
    笑ってありがとうなんて言いましたが、
    泣き崩れてしまいそうでした。
    祖母に初めて寝かしつけで甘えてしまった申し訳なさもあって。

    • 10月15日
  • みーみ

    みーみ

    20でも出ているんだから
    母乳の香りはしてますよ♡
    目が見えない変わりに赤ちゃん嗅覚がいいって言いますし✨
    赤ちゃん
    お母さんと他人が匂いでもうわかってると思うと少し嬉しくないですか😄?

    私も抱っこする度号泣されてしまってたから
    母や父に「おねがーい!私じゃむりー」って言って託して
    お昼寝させてもらってました😂
    赤ちゃんももう少ししたら
    おっぱいの香りで泣いたりしなくなりますよ!
    今だけだけどお母さんの体もまだ回復してないんだから、周りにもっと頼ってもいいと思いますよ✨

    • 10月15日
  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    してるんですね、、!
    確かに、母乳パッドもほんと少しですが母乳のにおいがするので、
    かもしれないなって思います😊!

    もし分かってくれてるなら、
    嬉しいです( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    私もたまにはお昼寝させてもらいたいな、、(笑)
    里帰りおわって旦那の休みの日、お願いしてみます🤤( 笑 )

    おっぱいの香りで泣くことは
    今だけなんですね(´._.`)!
    それはそれでも悲しいですね、

    なんだか育児って大変だししんどいのに悲しくなったりし寂しくなったり、
    忙しいですねほんとに!( 笑 )。

    • 10月15日
m a ★

毎日おつかれさまです😌
私も混合で育てて
寝ぐずりがひどい息子です(笑)
私も里帰り中は私の母の抱っこでは
寝るのに私の抱き方が悪い??
なんで泣き止まないんだろうって
悩んだことありました。
でも今だと、息子が泣いてても
私の抱っこでしか泣きやまない
って時が増えてきました(*^^*)
赤ちゃんはママのこと
ちゃんとわかってるみたいです!
おなかにいる時から
ずーーーーーっと一緒ですもんね💓

ネットで読んだことがあるんですが

ママに抱っこされてると
母乳のにおいがしてきて
なんで抱っこしてるのに
母乳くれないのーーー!
って思っちゃうって書いてるのを
見たことあります(*^^*)

今は祖母さんに甘えていいと思います💓

アドバイスがうまくできないのに
長文で失礼しました(/_;)!!

休める時はゆっくり
休んでくださいっ(*^^*)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    makiさんも、毎日お疲れ様です!

    やっぱり大先輩たちは、
    すごいですね、、!(笑)
    祖母は息子4人も育ててるし、孫も私含め15人もいてだいぶ慣れてるし!
    と思っても、なんだか悩ましくって。。
    慣れた手つきの方が安心感あるのは当たり前とわかってても😞😞

    逆にmakiさんや、
    ママの抱っこでしか泣き止まない、それはそれでしんどい時もあるのでしょうが、
    泣き止んで落ち着いてくれるなら私もその日が来て欲しいなと思いました。

    私のこと、ちゃんとママだと認識してるのか不安です。
    まだはっきり見えない私のことを
    いつどこでママだと分かってくれてるんだろう、、って不安にもなります😭

    なんで母乳くれないのって
    思ってる時もあるんですね、、!
    確かに、母乳をあげたあとミルクを追加しても
    腕をぺろぺろしたりハムハムしてるので、
    そうなのかな、、、?
    って思いました。
    あまりでなくて満足させてあげられないおっぱいですが、
    そういうときくわえさせてみます。

    いえいえ!
    とんでもないです(´;ω;`)!!

    少し楽になりました、ありがとうございます

    • 10月15日
  • m a ★

    m a ★

    私も息子と一緒になって
    泣いたことありますよ!
    里帰りが終わってからは
    旦那仕事行ってる間ワンオペ。
    朝、旦那を見送ってから
    急にすごく寂しくて不安で
    涙が溢れてきて、号泣しながら
    保健センターに行って
    お話聞いてもらったことも
    何度もあります(/_;)!
    なにが不安?って言われても
    これ!って明確なことは
    自分でもわからず。
    ホルモンバランス崩れて
    情緒不安定で。
    今は自分の体と息子のために
    また実家でお世話になってます(笑)
    旦那は寂しがってますが
    息子のためにと理解してくれます😌
    私もまだまだわからないことばかり。
    保健師さんは
    「まだお母さんになって2ヶ月やん!
    わからんくて当たり前っ(*^^*)」
    って言ってくれました!

    今は大変なこと多いですが
    MATSU♥️さんも私も
    楽しく、自分らしく
    育児できること願ってます💓

    頑張ってることは知ってるので
    頑張って!とは言いません💕💕

    いつか、こんなに悩んだ日
    あったなーって、一緒に
    笑い話にしちゃいましょっ✴

    • 10月15日
ちぃ

新生児の間はホントきついですよね( ⋅ ̯⋅ ) 💭
私もあんまり寝れない日が続いてホントにキツかったです💦
私も同じようなことありましたよ🤗
でも今は私じゃなきゃ抱っこダメです!
きっとMATSU♥️さんの娘さんも
なると思いますよ😉💫
大丈夫です😊

背中スイッチありますよね〜💦
私が色々見て聞いてしてたやり方が
寝かせる時に頭から先におろして
お尻を最後におろす。です🙋
もし頭おろしてぐずったら
お尻を支えてる手でお尻をポンポンって優しく叩くとまた寝てくれてましたよ😊♥️
よかったら試してみてください😉

育児に慣れるまでもう少し時間かかるかもしれないけど
授乳のたんびに恐怖に襲われたりするけど
それも今だけです😊

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    新生児さん、こんなにきついとは思いませんでした、、、
    入院中は大人しくて泣き声もふにゃふにゃ~って感じだったので、
    余計ギャップにやられてます💦

    でも私もいつか、
    私じゃなきゃダメって日が来てくれるといいな、、、😊

    私も、頭から下ろして
    お尻をとやってるのですが、
    どうしても緊張してるのか
    ポンポンしてもうわあああってびっくりされて、、
    私までたまに泣いちゃいます、情けないです。

    でも、頑張って今を乗り越えたいと思います✌🏾️

    • 10月15日
  • ちぃ

    ちぃ


    ホントきついですよね(´△`)
    娘も入院中大人しくて泣く声とかもちっちゃかったですw
    でも退院してからは全然ちっちゃくなくて
    びっくりしましたw

    きっとママじゃないとダメ!!!
    ってなりますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    それはそれできついけど...(´△`)w
    でもやっぱり可愛いです🤗♥️

    その方法やってたんですね( Ö )
    そん時は一緒に泣いていいですよ( ◜ω◝ )
    情けなくないです😊
    みんな通る道です(^^)

    あんまり無理せず
    楽しく育児が出来るようになればいいですね🤗✨

    • 10月15日
shin28

1人目の時はそうでした。実母なら寝るのに私はだめで…だめな母親だなって思ってホルモンのバランスとかもあっていつも一緒に泣いてました。でもだめな母親じゃないですよ💦ただタイミングが合わないとかお母さんの匂いでこの人なら泣いても大丈夫と思うって助産師さんに言われました。どーんと構えてというのが難しいとは思いますがゆったりのんびり付き合ってあげて下さい!初めての育児で壁に当たる事はいっぱいあるので言える相手にいうなりこういう場で吐き出すなりするとちょっとは気持ちが安らぐかなと思います。頑張ってると思いますが体調に気をつけてください(^ω^)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    私も最近までは余裕もって
    楽しくできてて、
    泣いても新鮮で、頑張れてたのですが

    いつからか糸が切れたように
    すぐ涙が出てきてしまってて

    2日に1度は泣いてしまってます。

    この人なら大丈夫って思って泣くって、もしほんとにあるなら
    それはそれで嬉しいような気もします( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )。。

    ありがとうございます、
    shin28さんも、寒くなってきてるのでお身体温めてお腹の子も上の子とも体調崩さないようお過ごしくださいね😊

    • 10月15日
えいまま

私もそうでしたよ!夜中は特に…授乳して、寝てくれなく。実家に帰省ちゅうだったので、私の母が抱っこしてくれると、泣き止み、寝てました。
赤ちゃんは匂いに敏感で、ママだとおっぱいの匂いがして吸いたくなって、欲しくて泣いちゃうことも、あるそうですよ。
でも、どうして、私じゃないの?
と、思ってイライラしてる時もありましたが、実家にいるうちは、全て甘えよう!寝れる時に寝て、食べて、赤ちゃんは、ばぁばに任せて、まずは、自分の体を1ヶ月大事にしようと、思うようにしました。
きっと、私がお母さんなのに…っていう強い気持ちがあるからこそ、おもうことだと思います。
お母さんはあなた1人。
だからこそ、甘えれる時に周りの人に甘えて、休める時に休んでいいんです。
泣いたって、吐き戻したって、いいんです。それが赤ちゃんだから。
私も泣き止んで…と思ったこと何回も何百回もありますよ!
でも…今の時期は泣くことしかできないから。それが、赤ちゃんのコミュニケーションらしいです!笑笑
こっちは、憂鬱になりますが|( ̄3 ̄)|笑
泣いたら、そーなの?お話してくれとるの?うん、うん、と適当に言ってました!笑笑

赤ちゃんもお母さんだからこそ、泣いて甘えてるんだと思いますよ!
あなたはりっぱなお母さんです。

長々と失礼しました!

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    おっぱいの匂いがすると回答をいくつか頂き、
    そうなのかな、、?って思ってきました。
    ただ私は出も悪く、満足いくほど与えられてなくてミルク寄りなんですが、、

    里帰りしてはいますが、
    祖父母で祖母も65、祖父75で
    畑仕事や祖父に関しては夜もお仕事されてて、あまり迷惑をかけたくないと

    しんどくても、代わろうか?と言われてもあまり頼れず
    食事よりも自分が見なきゃ、食べる時間あるなら寝たい辛いと
    何もかもが悪循環になるような感じだったので

    それが伝わってしまったのかな、、

    でも、だからといって
    里帰りがおわって旦那と3人で暮らしても
    旦那は仕事で疲れてる、寝かせてあげなきゃと同じようなことになったら、
    どうしようと不安も出てきてしまいました。

    どうしても上手く周りを頼れないです。。

    今日は甘えてしまいましたが、
    やっぱり後々朝が早い祖母に申し訳ないと思ってしまいました。


    赤ちゃんを、娘を理解して、
    自分で何とかできるよう
    頑張ってみます、泣くしかできないコミュニケーションに
    もう少し余裕もって接したいと思います!

    りっぱなおかあさんといってもらえて
    元気が出ました
    ありがとうございます。

    • 10月15日
ふーちゃんママ

初めまして✨
まずはご出産おめでとうございます✨

育児、慣れないことで大変ですよね!
私も5ヶ月の娘がいますが未だにてんやわんやです。笑

寝かしつけのことですが、私の場合は夫でしたが同じように私が抱いてもなかなか寝てくれないことが多かったです。
どこかで読んだのですが、お母さんに抱っこしてもらっているとおっぱいの匂いをキャッチして「これはおっぱいのにおいがするぞ!!これは飲んでおかねば!!!」ということで泣く、というのが書かれていました。


MATSUさんはりっぱなママで頑張ってらっしゃると思います!
どうかリラックスして育児が楽しめますように✨✨

  • ちょん🦔

    ちょん🦔


    ありがとうございます(´;ω;`)!
    ふーちゃんママさんも、
    おめでとうございます、そして毎日育児お疲れ様です。

    5ヶ月でもてんやわんやなのに、
    私なんてまだまだ大パニックな時期ですよね。。(笑)

    おっぱい、微々たる量しかでてないのに、
    ちゃんとわかってくれてるのかな?と思いました。。

    ありがとうございます、
    元気出ました。
    もう少しリラックスして娘と過ごしたいと思います(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

私も里帰り中、おばあちゃんの抱っこではスヤスヤ寝るのに、私の抱っこではギャン泣きで悲しかったです。
やっぱり抱きかたのコツってあるんですよね。夜中にYouTubeとか見て、抱っこの仕方を研究しましたよ^_^;

それでもなかなか上手く行かなかったですが、4ヶ月の今では旦那が寝かしつけようとして全然だめでも、私が抱っこをしたらすっと泣き止んで寝てくれるようになりましたよ。
最初はお母さんだってはじめての子育てだし、上手く出来なくて当然。でも毎日毎日、24時間体制でお世話をしているうちに自然とそうなるので、焦らなくても大丈夫です!

今はまだ産後間もなく、体もホルモンのバランスも乱れてるので、あまり無理をせず甘えられるところは甘えて、なるべく体を休めてくださいね。
お母さんは十分頑張っているので、赤ちゃんにもちゃんと伝わっているはずですよ(*^^*)

  • ちょん🦔

    ちょん🦔



    同じ方がいて、なんだか私だけじゃないんだって思えました、、、

    コツもあるんですよね、やっぱり。
    見てても余裕があって、
    おばあちゃん特有の優しさや何もかもが娘を安心しきらせているんだなって
    私には無いものがあって、悔しかったです。。(笑)

    YouTubeにそういう動画あるんですね、
    私も見て研究してみます😳!!
    それでいつか私じゃなきゃダメって日がくるように、、°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

    ありがとうございます、
    元気出ました。

    • 10月15日
えまり

私のお友達の子供は甘えん坊でうまれたばかりのときはお母さんとかお父さんだと甘えてずーとないてて、初めて会った私だと甘えれずすんなり寝てましたw
でもそのうちやっぱりママじゃないとダメになります!
あと数ヶ月でままっ子になります!

ふうこママ

私も新生児の頃はそうでした~💦
夫が抱っこして少しうろうろしただけで即寝で、結構ショックでしたが
逆に夫に寝かしつけしてもらえてラッキー♡って思うようにしてました笑
今では夫の抱っこじゃ寝ません!
それはそれでツラいです⤵️
絶対にママじゃなきゃダメになる時期が来るので、それまで甘えられるうちに甘えてしまいましょう!

ちゅんちゅん

私も生後24日の男の子の新米ママで、祖父母宅に里帰り中なので共感してしまいました!

ほんと、祖母の抱っこだと不思議と寝るんですよねー!!
私が抱っこしても海老反りしてギャン泣きする時があるのに( ´−ω−` )笑

でも、良いじゃないですか。
産後の体を休める為、父母、祖父母に慣れない育児のお世話手伝ってもらう為の里帰りなんですから、充分に甘えてしまいましょう✨
私も祖母が抱っこするとすぐ寝ていくので、どうしても泣きやまない時は抱っこ変わってもらってます(^^)

その代わり里帰り終わったら大変かもしれないですが…私達がママになったように同じ日にパパになった旦那にも頑張ってもらって一緒に育児頑張っていきましょう( ´∀`)💕

私の場合、少し楽観的すぎるかもしれないですが(笑)MATSUさんも思い詰めすぎずにお互いママやりましょう👩💕
ちなみにうちも2時の授乳終わってやっと寝てくれました…👶🏻笑

ママリ

私も新生児の時期旦那の抱っこでは寝るのに、私ではギャン泣きでした😭
私が駄目なのかと凹みましたね😫
けど1ヶ月過ぎた辺りから私でも泣き止むようになり、3ヶ月の今は私じゃないと泣き止まない事も多々あります🙌
皆一緒ですよ🤗