※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カニ道楽
子育て・グッズ

1歳の息子が座ってご飯を食べてくれず、立ち食いをする悩みがあります。遊びながらスプーンを落とすことも。座らせるのが難しく、心配しています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

息子が最近、座ってごはんを食べてくれません。
1歳0ヶ月の息子です。
ダイニングテーブルに木製の椅子(すくすくチェア)を使っています。

5分から10分経つと降りたがります。
食べなくなるので仕方なく抱っこして食べさせますが、その後また降りたがり、最終的に立ち食いになります。
しかも遊びながらの。

スプーンを持たせてみたりして少しは落ち着きましたが、わざと落として拾っての繰り返しになります。

時期的に仕方がないものなのか、落ち着きがないのか。
ごはん自体は良く食べます。
とにかく座ってくれない。
じっと出来ない。
飲食店でも同じですが、家よりはまだましかな…。

月齢とともにおさまるならいいのですが、心配です。
無理やり座らせて食事が楽しいものじゃなくなるのも怖いので今はある程度自由にしていますが…。

皆さんのところはどうですか?
現在でも体験談でもなんでもお聞かせください。

コメント

仁ママ

うちも同じです😂
言う事聞かない😂

食べてる間は大人しいです😂

  • カニ道楽

    カニ道楽

    同じですかー?
    本当に困りますよね(/ _ ; )
    ちょっと前までは座って大人しく食べてくれてたのですが…。
    大好物の時は割と集中してくれますが、普通の時は遊びながら口の中がなくなったらねだりに来ると言うスタイルで…時間かかるし、行儀悪いしで…。
    最終的にほぼ完食はするんですが?

    • 10月14日
  • 仁ママ

    仁ママ

    最終、手づかみで
    すが完食します🤔
    自分で食べさしてほしい
    みたいでスプーン
    取り上げたら大変な事に
    なります😅
    毎回、食事前後は
    大変です😂

    • 10月14日
★こたろー★

全く同じでーす!笑
うちも最終的には立ち食いです😂
でもよく食べてくれるのでまぁよしとしてます!
友達の子が2歳半ですがまだそんな感じなのでうちもいっか〜と気にせず過ごしてます。笑
1日3食毎回大変ですよね😭

  • カニ道楽

    カニ道楽

    同じですかーー!
    立ち食いなりますよね(笑)
    2歳半でもまだそんな感じなんですね。
    えー、先が思いやられるなぁ(笑)
    でも子供を大人がコントロールしようと思って出来るものじゃないだろうし、気にしすぎもよくないのかなぁ。
    様子見ながらいつの日かおっちんして大人しくしてくれる日を夢見て頑張ります!

    • 10月14日
さっちゃん!

私の所もじっと椅子に
座れない子で一口食べては
おもちゃで遊ぶの繰り返しでした💦

今でもじっと座ってくれなくて
携帯でyoutubeを見せながら
食べさせるとたまに
頂きます〜ご馳走さま
まで座ってくれるように
なりました😅

それでも遊ぼうとしたりは
するので注意して座らせて
youtubeを見てる隙に
って感じです😂😂

  • カニ道楽

    カニ道楽

    うわ〜、同じだー!!
    なんで遊びながら食べるんだろ(笑)
    なんか昔飼ってた犬がドックフードを一口食べては遊んでたので全く同じ過ぎて…。
    息子が仔犬に見えてます(笑)
    動画はできるだけ見せたくないけど好きで見せてるママさんなんていませんよね。
    様子見ながら対策を練りたいです!

    • 10月14日
  • さっちゃん!

    さっちゃん!


    座ってご飯食べて貰えるなら
    仕方ない😖と思い
    youtube見せてます😱😱

    いつかはyoutubeも
    見ないで食べるように
    なって欲しいです😭

    • 10月14日
yumemo

うちは、このすくすくチェアのベルト使ってます!ベルトしないと暴れますが、ベルトをすると動けないと認識するのか、諦めて大人しくしてくれるので、だいぶストレス無くなりました😄❤

  • カニ道楽

    カニ道楽

    ベルト気になってました!
    余計に愚図る気がして購入に踏み込めませんでしたが、思えば飲食店なんかでお借りする椅子だと食べ終わるまでは大人しくしてることも多いのでいけるかもですね。
    試してみようかな…。
    落ちるのも防止できますものね!
    ありがとうございます!!

    • 10月14日
  • yumemo

    yumemo

    そうですね💦子どもによって反応が違うだろうから試すのも勇気がいりますね😫
    うちの子は、好奇心旺盛で落ち着き無い方だと思いますが😂😂食べ終わるまではベルトがあるから動けないとグズることは無いです💕食べこぼしがベルトに付くので衛生面は気になりますが😫それ以上に食事中にジッとしてくれるのが楽です💕

    • 10月14日
  • カニ道楽

    カニ道楽

    詳しくありがとうございます!
    一つ質問なのですが、ベルトをしてもよだれかけは使えますか?
    ポケット付きのシリコンのものを使っているのですが。
    使えるのなら買っちゃおうかなと思ってます!

    • 10月15日
  • yumemo

    yumemo

    うちもポケット付きのシリコンの使ってます💕普通に使えますよ💕

    • 10月15日
  • カニ道楽

    カニ道楽

    ありがとうございます!
    安心しました!!

    • 10月16日
なつのこ

同じです。うちもすくすくチェアですが、全然座りませんよー😂
少し前まではテーブルの下の手をしまって大人しく食べてたのに…今では立ち上がり後ろ向きにもなります。
うちではだるまさんがころんだって呼んでますが(笑)食べては振り向きの繰り返しです😂
私も、ご飯は楽しく食べさせたいのでいまは直さず自由にさせてます。
直すと不機嫌になりますよねー。
いつぐらいからお行儀よくなるんですかね😱

  • カニ道楽

    カニ道楽

    同じですかー!
    なんかみんな同じで少し安心しましたよ〜(笑)
    立ち上がるの危ないし怖いですよね(/ _ ; )
    だるまさんがころんだ、いいですね(笑)可愛い。
    そうなんですよ、食事は楽しいものになって欲しいし、まだ1歳で叱られても何がダメかわからない時期かなーと。
    食べなくなるのが1番怖いので。
    皆さんの話を聞いてると時期的なものが大きそうですね。
    お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます(*´∀`)♪

    • 10月14日
そうちゃん

良かった!うちだけじゃなかった💦
良かったっていうの気に障ったらすみません💦でもホッとしました。
楽しく食べたいのに時間をかけると飽きて降りたがるので、ついついかけ込むように食べさせてます😢
何を一番に考えて進めていったらいいのか…栄養をとること?お行儀?楽しく食べること?
大きくなれば身に付くものなのかなーと思うのですが気になります😰

akiちゃん

うちの長男も同じ頃はそんなんでした(;´∀`)
次男も今まさにそんな時期に入ってます(;・∀・)
長男の時は同じようにウロウロしてはお口の中が無くなったらもらいに来てたりして癖づいてしまったので、2歳くらいまで悩んでました(๑´・_・`๑)
でも支援センターの人に相談したら、「やっぱり癖づいてるからウロウロしだしたらもうご飯は下げた方がいいよ。それでお腹すいてもお菓子もあげないで」って言われて不安になったんですが、「ご飯の時間の時は食べなくなるし、お腹すいたらお菓子もらえるって思うからちゃんと食べないとご飯も無いし、お菓子も貰えないとわかってくるから」と聞いてやってみると本当にちゃんと座って食べるようになりました(*´︶`*)
お腹すいてぐじったりして少し大変ですが、ちゃんとご飯食べないとご飯も無いし、お菓子もあげないって言い聞かせてるとちゃんと座って食べるようになりますよ( * ˙꒳˙ * )
根気よくやってみて下さい(*´︶`*)