※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

お風呂後に泣き止まない3ヶ月の男の子に困っています。他の方も同じ経験があるのか、どうやって乗り越えているのか知りたいです。いつになったら慣れてくれるでしょうか。

もうすぐ3ヶ月の男の子です。
お風呂あがり、毎回ギャン泣きされます💧
お風呂中は泣かないんですが、こどもの分を済ませてバスタオルでくるみ、バスマット(リッチェルのひんやりしないピンクのもの)で待機させ、わたしは急いで最後のシャワーを浴びて少し温まり、服を着ます。

この服を着終わった後らぐらいにいつも泣き始め、いざこどもの身支度をしようとしてもギャン泣きでおむつと服の袖通すのがやっとです💦スキンケアや耳掃除もしたいのになかなか手がつけられず😢

かと言って、何もしないと湿疹ができたりするので乳液などは泣いているのを抱っこしながら少し塗ってあやしての繰り返しでやっも終わります。終わった頃もグズグズです💧なんでこんなに泣くかわかりません😢待つのが限界…?

こんなにギャン泣きやらグズグズやらしてるのはうちだけ…?ではないですよね💦どうやって乗り越えてますか?それと、いつになったら慣れてくれますか?

コメント

さくら

子供さんから先に服着せたりスキンケアしてあげてみてはどうですか😊❓
もしかしたら寒かったりするかもしれませんよ😅

• まま

まま

本当とんだ間違いをしてたんだと反省しています。いつもおむつをはかせるときは体が熱くていいのかなーとは思っていましたが、寒いんですね💧
    こんなに泣かせるくらいなら旦那にいれてもらいます💧

• 10月14日
  • さくら

さくら

最初は皆んな初めてだから仕方ないですよー💦
    うちもお風呂上がりにギャン泣きする時期があって、時間を1時間早く入れるようにしたら泣かなくなりました✨
    お風呂って1番スキンシップとりやすいと思うのでパパと交代交代して入れてもいいかもしれないですね💓
    あんまり落ち込まないでくださいね😭

• 10月14日
  • まま

まま

初めてでもあんまりですよね。しかも自分で気付けなかったこともダメダメです。励ましのコメントありがとうございます。今日は猛省し、明日から前向きに頑張れたらと思います。

• 10月14日
COCORO

子どもを先に対応してみてはどーでしょうか⁇服着るのもです💦

赤ちゃん👶風邪ひきませんかねぇ⁈
これからの時期は…

待つのが嫌とか?寒いとか?なんかしらあるから泣くんだと思いますよ。

大人はどーにでもできるので😅私はタオルだけ巻いて、子どもに保湿したりパジャマ着せたり髪の毛乾かしたり全て終わらせてから自分の事してます。

待たせたことはないです😳💦

泣かないパターンを色々探してみてはどーでしょうか?

赤ちゃんってそんな待てないからですね😅💦

• まま

まま

なんてことをしていたんだと反省しています。私なりにワンオペでお風呂入れられている方のブログ記事などを参考にしていたんですが、うちの子には不向きだったんですね。
    なんで私から服を着ていたんですかね。少し考えればわかりますよね。待たせるなんてこんなバカことする親で恥ずかしいです。

• 10月14日
はむたろ

一時期というか2、3日間ぐらいそんな事がありました。
子供を先にタオルくるんで、私が着替えてたら泣き出して…もしかしたら「なんでママだけ先にお着替えしてるのー!寒いから服着させてよー!」と言ってるみたいに聞こえました(笑)

• まま

まま

きっとこどもも訴えてたんでしょうね。なんて親なんだろうって恥ずかしさと申し訳なさや罪悪感でいっぱいです。

• 10月14日
  • はむたろ

はむたろ

みなさんが言ってる、寒いから。が原因だと良いですね✨そうすれば明日のお風呂からはお子さん泣かせないで済むじゃないですか!
    悩みが1個解決ですよ!
    そんな落ち込まないでいいと思います☀

• 10月14日
ちな

これからの季節はななさんも赤ちゃんも風邪でもひいたら大変なので、慌ただしいですよね(>_<)
自分は裸のままとりあえず赤ちゃん拭いて服着せて、その後どっかで待っててもらっても泣いちゃいますかね?

うちは毎回では無いですが、お風呂上がりに空腹からグズグズするときがあります。
そんなときはオムツ履かせて適当な服着せるか新しい濡れてないバスタオルにくるんだまま先に授乳しちゃいます!
また服脱がせたりがちょっと手間ですが、保湿や耳掃除などはその後でもできるので(^^)

• まま

まま

なんで自分から服を着ていたんだろうと恥じています。本当に何やってるんですかね。自分が悪いのにギャン泣きの相談なんて馬鹿げてますよね。
    お風呂あがりは泣かせるものじゃないのが当然ですよね。親として失格です。うちだけじゃないはずと思っていたのも間違いでした。こんな親でこどもに申し訳ないです。少しでも泣かせたりしない親になれるよう努力します。

• 10月14日

やり方はママそれぞれですが、
うちは子供を上げたらバスタオルでくるみ拭いてそのままスキンケアと着替えまでしてしまいます☺️自分は床に水滴落ちない程度にササッと拭くだけです。パンツ1枚履いたりバスタオル巻くだけだったり。笑
バスタオルでくるんだままで待ってると、タオルに沁みた水が冷えていくし、寒いのではないでしょうか?
みなさんのアドバイスでグズグズがなくなると、良いですね😊

• まま

まま

すいません…せっかくアドバイスいただいてちゃんと返信したいんですが、自分の犯した過ちがツラく、簡単な返信ですいません。反省します。コメントありがとうございます。

• 10月14日

退会ユーザー

そんなそんな!子育てしてると、やっちゃった!ってこと結構あるんじゃないでしょうか?私もまだ3ヶ月も子育てしてないですが、やってしまったー!娘ごめん!てことありますよ。命に関わることでなければ、もう少し気を楽にされては?そんな私は今日、最近急に哺乳瓶拒否しだした娘に、しつこく哺乳瓶を咥えさせ、結局娘は苦しそうにえずいて少しずつ飲んだミルクを全て吐きました、、、娘に苦しい思いをさせて本当に申し訳ないことをした、と反省しております😭もう無理はしない!!反省はしてまおりますが、次にいかせれば良いかなと。娘には、明日たくさん遊ぶことで罪滅ぼしをしようと思います😖

• 10月14日
  • まま

まま

励ましのコメントありがとうございます。体験談まで…💦
    こんなことしてしまう人に、こんな優しいコメントができるようなあさちゃんさんみたいな親に私もなれたらと思います。私も罪滅ぼしします。泣いたらまず自分の行動を振り返るようにしたいです。ありがとうございます。

• 10月14日
りんご

お子さんを待たせたまま
シャワーを浴びて
お子さんより先に服を着るんですか?💦💦
寒い、喉がかわいた、とかあると思いますよ💦💦

私は、
同じようにバスタオルにくるんで
リッチェルのピンクのバスマットに寝かせて、
急いで自分の身体を拭いて
子どもをベッドに連れて行きます⭐️
自分は裸のまま子どもにパジャマを着せて
水分補給して、保湿クリームをぬります。
子どもがコロコロ遊んでる間に自分の服を着ます😊

• まま

まま

すいません、見ての通りみなさんからご指摘いただいていますのでご勘弁いただけますか💧

シャワーはかけ湯程度で、10秒ほどです。それを待ってもらってます。服を先に着るのは本当なんでそんなことしてたんだろうと反省しています。

• 10月14日
momoe

すっごく勉強になりました、ななさんありがとうございます❁私はまだこれからなんですが、ネットで勉強することが多いので、それを鵜呑みにしてることも沢山あると思います。
でもななさんがそれに疑問を持ってここで質問してくださったから、私みたいな人間が助けられました😃
やり方は色々あって、合う合わないがあるんだなぁとか、ワンオペでうまくやるのって大変だなぁとか、最初失敗しながらでも、できるようになっていくんだなぁとか🌼
すべて読んでいると、ななさんは今とてもご自分を責めていらっしゃるようですが、みなさん同じような経験をされたり、アドバイスをくださってるみたいなので、落ち込まずにやっていきましょう♡
私応援してます🌻
辛かったら、回答締め切ってもいいかもしれませんよね🍀
なんか感謝の気持ち伝えたくて回答しちゃいました💦
全然何のアドバイスもなくてすみません!!🙇💨

• まま

まま

こんな質問にお礼を言ってくださるなんてすごく心優しい方なんですね。救われちゃいけませんが、救われる思いです。ありがとうございます。
    反面教師?としてでもお役に立つことが出来たなら幸いです。
    そんな機能があるんですね。教えてくださりありがとうございます!
    これから寒くなりますが大事な時期と思いますのでくれぐれも体調にはお気をつけ下さいね。

• 10月14日
ちゃき

お風呂上がり、うちは泣くこと多いですよ!

もうお腹すいたんだよー!とか
(お風呂後に授乳して寝かしつけるので)、
顔にベタベタ塗らないでー!とか
(どうやら顔に乳液を塗られるのが嫌いらしいので)、
何でどっかいったー!とか、、

「ごめんごめん!」と言いつつ強行突破ですが笑

母親失格みたいなこと書かれてますが、泣いている理由を悩んで解決しようとしている時点で充分母親です。
明日からうまくいったらそれで良いじゃないですか!
まだ母親歴2ヶ月、沐浴卒業してそんなにたっていないでしょうし。

「泣かさない」なんて無理です、
赤ちゃんは泣くものです。
だってお腹すいただけで泣くし、
うまく寝られなくて泣くし、
そのうち顔が見えなくなるだけで泣きます。
全部先回りして泣かさないなんて無理無理。
そんな風に考えてたら病みますよー!!笑

泣いたら泣いたで、出来るだけ解決してあげられるように頑張れば良いと思います。

あまり思い詰めずに!

※ちなみに、
お風呂上がりのシャワーは、
私は息子を抱っこして一緒に浴びてます!
あとバスローブを買って自分の体を拭く時間を短縮してますよー!

• まま

まま

励ましのコメントありがとうございます。アドバイスもありがとうございます。泣いていた原因が自分の過ちだったかと思うと…。クヨクヨしててもダメですね。でも今日だけは。
    猛省して、寝ている息子に謝って、明日から前向きに頑張れたらと思います。

• 10月14日