※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に与えている離乳食が少ないか心配です。息子は食欲旺盛で、じゃがいもやにんじん、かぼちゃなどを毎日ローテーションで食べていますが、バラエティが不足しているようです。料理が苦手なため、凝ったものを作るのが難しい状況です。

いつもお世話になってます🙇‍♀️!
8ヶ月半の息子がいます👶🏻✨

離乳食についてですが、
息子には今までじゃがいも、にんじん、ほうれん草、
たまねぎ、ブロッコリー、豆腐、かぼちゃ、バナナ 、りんごBF(おかゆに混ぜる野菜タイプ)
をあげてきました💦まだペーストで味付けは
スープの場合野菜を煮た汁を混ぜてあげてます。
その中でもにんじん、じゃがいも、かぼちゃ、とうふ
好きそうなので毎日そればかりローテーションで
あげてます💦たまにBFもあり。
少ないですよね💦😥
私料理がとても苦手で要領も悪いので
なかなか凝ったものをあげれてません、、、
BFのほうがよっぽどマシな方です😭
やはりこれだけでは少ないですよね?😭
息子はよく食べる方です!あげればあげるほど食べます!

コメント

ママリ

スーパーへ買い物へ行って
食材買ったくるのですが
なかなかすぐにそれらを使うことができず、、
日が経ってから茹でてつぶして冷凍してます!
ちなみにブレンダーなどはなく
つぶすスプーンでつぶしてます🙇‍♀️

deleted user

タンパク質は豆腐だけですか?
食べられる食材が増えると自ずとバリエーションも増えますよ^ ^
組み合わせを変えて市販のホワイトソースをかけてみたり、あんかけにしてみたり♫
たくさん食べるのなら、色んな食材を知ってもらいたいな〜と思いました^ ^
面倒であればBFを使うのも全然ありだと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    今のところタンパク質は豆腐ばかりあげてます💦
    ホワイトソースさっそく買ってきました✨
    ホワイトソースは何にかけたりされてますか?👀

    たくさん食べます(><)!
    もったいないですよね💦
    昨日さっそくパンをあげて今日はヨーグルトをあげてみようと思ってます!

    • 10月19日
ゆい

私も料理苦手です😩
野菜は🐻🐾さんのやつ+小松菜、大根、しらす、かぶ(BF)、サツマイモ、キャベツ、卵黄…くらいかな?
味付けはBFの和風だし(お湯で溶かすだけのもの)を使ってます笑
10倍粥、ペーストにくらべたら今の方が楽ですが、魚とかそういうの、どれを買っていいのかもやり方も不安です😂
小松菜やほうれん草は、茹でてから葉っぱのとこだけ冷凍して、食べる時にすりおろしてあげてます。楽です。笑
しらすも、お湯かけて五分くらい放置して塩気?をとって、そのあとすりつぶすだけで、楽です笑
他はぜーんぶ、寝てる間にストックつくって冷凍です!笑

たくさん食べてくれる息子さんのためにも少しずつ頑張りましょう🤤💗

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    参考になります!
    さっそくさつまいもとキャベツと大根あげました!✨

    魚とかお肉不安ですよね💦
    本当にこのやり方であげていいのかな?って思ってしまいます(><)

    ちなみにすりおろしてあげる場合は
    すりおろしてそのまま加熱せずあげてますか?👀

    しらす簡単そうですね!
    さっそく買ってきます💨笑

    • 10月19日
  • ゆい

    ゆい

    たくさん種類増やしてますね😍❣️

    魚とかお肉はほんと、わからなくて…
    ささみもあげないとなーというところです😭

    茹でてすりおろしたら、そのま加熱しないであげてます!
    でも基本、冷凍してるやつあげてるので、チンしてからです☺️

    しらす、もっと簡単なのありました!笑
    鍋にお湯沸騰させたら、しらす投入して、五分くらいしたら出して、しらすみじん切り!以上です☺️笑
    これで冷凍できる🤣✌️

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    ささみあげなきゃですよね!
    でもなんか怖いです😭
    ただ茹でるだけなのに、、、笑
    昔から料理もっと頑張っておくんでした、、。

    なるほど!
    ほうれん草ゆでた後棒状に冷凍してすりおろしてそのままチンせずあげてたんですが、
    何よりすりおろすとき手が冷たくて断念しました。笑

    しらす楽そうだしいいですね🌟

    色々教えていただきありがとうございます🙇‍♀️!

    • 10月20日
aya

うちはもうすぐ7ヶ月になりますが、少ない気がします😅
好き嫌いはある程度出てくるかと思うんですが、お魚やうどんなどの小麦系も取り入れたり、お野菜の種類ももう少し増やしていいのでは?と思いました✨
うちは、今日は朝はうどん、お野菜スープ(白菜、パプリカ、さつまいも、玉ねぎ)、ヨーグルトとりんごをあげました😊
昼過ぎに鯛お粥、野菜スープ(キャベツ、玉ねぎ、かぼちゃ、大根)をあげます✨
BFよりも手作りのほうが新鮮ですし、小分けに冷凍しておくと、後々ラクですよ💕

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    やはり少ないですよね💦
    さっそく野菜は増やしてみました!
    うどんもあげたほうがいいですよね💦

    すごい色々たくさんあげられてますね!
    尊敬します🙇‍♀️!

    がんばります(><)!

    • 10月19日
масо*゜

手作りされててたまにBFなら全然いいかと✨

料理は好きですが主人のいる休日に冷凍用にストックを作るのは大変なので基本的お野菜やお肉は平日にその日に買ってきた2種類ほどの食材を下ごしらえして作ってます☺

あげればあげるほどうちも食べてしまうので、徐々にペースト状にするのはやめました👶

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    手作りといっても切って茹でて混ぜてるだけなんですが、
    それでもいっぱいいっぱいになってしまって😅
    お恥ずかしいです😭

    私も徐々に形あるぐらいのものあげ始めてます!
    食べてくれるのでその辺は大変助かります😂

    • 10月19日
ぼくママ

8ヶ月の息子がいます。
わたしは、何種類かの野菜を刻んで柔らかく茹でて氷結皿に小分けにして冷凍してます。例えば、ほうれん草大根人参、キャベツブロッコリー人参、等、それと別にトマトだけや新しい食材を小分けにして毎食違う味にしてローテーションしてます。(だしや野菜のゆで汁も小分け)他にもパスタやうどん、そうめんなども柔らかく茹でて細かく切って冷凍して、野菜と一緒にあげたりしてます。
8ヶ月だと、うちは鳥ささみや白身魚、パン粥アスパラや納豆、黄身(アレルギー気を付けてください)などいろいろあげてますよ。
まとめて作って、みんな小分けで冷凍してます。

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    すごいですね!!
    尊敬します🙇‍♀️!
    ぜひ参考にさせていただきます!!✨
    がんばります💨

    • 10月19日
*夢*

こんにちは(^^)/
家の娘も8ヶ月で誕生日近そうで嬉しくなってコメントしちゃいました!

よく食べてくれるなら
タンパク質を白身魚やヨーグルト
ヨーグルトはかぼちゃやバナナにかけてあげるだけで良いので簡単です♪
後はビタミンはトマトが食べられると味のレパートリーが増えるし彩り良くなるのでおすすめです♪

離乳食難しいですよね(^-^;)

  • ママリ

    ママリ

    ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
    返事遅れましてすみません💦

    ということは2月生まれですか?👀✨
    近いですね^_^🌟

    早速ヨーグルト買ってきました!!
    ヨーグルトはビオの無糖買いたかったんですけど
    売り切れだったのでブルガリアの無糖を買ってきましたが
    それでも大丈夫ですかね?

    • 10月19日
  • *夢*

    *夢*

    そうです、2月生まれです(^^)/
    ブルガリアでも無糖なら大丈夫です!
    ブルガリアは酸味が強いので
    食べたことのあるかぼちゃを混ぜてあげるのがいいかな♪と思います(o^^o)

    • 10月19日
  • ママリ

    ママリ

    なんか私何回もお返事書いてたみたいですみません💦
    そして何度もご返答いただきありがとうございます🙇‍♀️✨

    2月生まれ同じですね🌟
    あっという間にここまできました!

    昨日かぼちゃ混ぜてあげたんですが、
    すごい顔してなかなか食べてくれなくて、、
    りんごあるのでりんごすりおろしてあげてみようかと思ってますが
    それでもダメなら苦手なんですかね(><)?難しいです、、、

    • 10月20日
  • *夢*

    *夢*

    私こそなんだかあっちこっちにお返事書いちゃっててごめんなさい💦
    良く見たらあっちこっちに私の名前あって恥ずかしいです笑

    本当ですよね(^^;)
    もっとゆっくりでいいのにあっという間です。
    すりおろして少しチンで加熱してあげたらさらに甘くなるのでどうですかね!
    それでもダメならヨーグルトを小岩井の生乳のヨーグルトが酸味少ないのでお勧めです♪

    • 10月20日
ママリ


皆様ご返答ありがとうございます🙇‍♀️!
返信遅くなってすみません💦
まとめての返事で失礼致します😭

皆様すごいです!
やはり私のあげてるのは少なくて
昨日栄養士の人に聞いてきたら
やはり少ないと言われました💦
ヨーグルトや魚やささみなどを追加で
あげてみてと言われたので
徐々に上げていきたいと思います!

パン粥もあげてみたいのですが
完母なので粉ミルクないんですが
やはり粉ミルク使ったほうがいいですかね?
それとも野菜スープとかでも代用できますでしょうか?
あとあげるとしたら1口ですよね?💦

deleted user

粉ミルクを使えばミルクパン粥になるだけなので、お湯でも野菜スープでも作れますよ^ ^
パンは小麦なので、小麦を与えたことがなければ慎重投与したほうがいいです!
やはりひと匙からが無難だと思います!

  • ママリ

    ママリ

    早速のご返信ありがとうございます🙇‍♀️!
    野菜スープは冷凍してあるので
    それを使って早速今日あげてみたいと思います!
    そうですよね💦
    1さじあげてみたいと思います✨
    ありがとうございます!

    • 10月17日
*夢*

野菜スープかお豆腐食べれたなら豆乳でも良いと思います(o^^o)
分子の大きさが違うらしいので初めての時はお水で倍に薄めて小さじ1から始めてあげた方が良いみたいです♪

  • *夢*

    *夢*

    最初に赤ちゃん用のそうめんやうどんで小麦粉試してからが良いかもです!
    初めての食材は何でも小さじ1から食べさせてあげるのが良いと思います(o^^o)

    • 10月17日