※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モニカ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中にまとまって寝てくれず悩んでいます。21時〜22時には良く寝るけど、その後は2〜3時間おきに起きる。他の人はどんな服装や布団で寝かせているのか気になるそうです。

生後2ヶ月半。
未だまとまって寝てくれません😭😭😭😭😭
入眠は良い感じです。21:00〜22:00には寝ているのですが、この時はぐっすり寝ます。でもその後、1時、3時、5時と日中は3時間おきなのに夜中は2時間、下手したら1時間半で起きます。ここではまとまって寝るという話をたくさん聞きますが羨ましすぎて😭せめて4時間、寝たい!
みなさん、どんな服装でどんな布団で寝てますか?
添い寝ですか?

コメント

柿ピー

お誕生日が近いかもです( *˙ ˙* )
息子も夜は2~3時間起きで起きてます😭
布団はベビー布団に寝てます。
私の布団で添い寝しても変わりませんでした( ´•д•` )💦
3ヶ月過ぎから寝てくれることを期待してます!

• モニカ

モニカ

7月末生まれです😊似た感じですね!最近添い寝をしてみたらよく眠ったので添い寝に変えたのですが、また寝なくなってきました。
    100日すぎたらまとまって寝るって友達も言ってて…3ヶ月から寝てくれることを期待してます!

• 10月14日
  • モニカ

モニカ

ありがとうございます!

• 10月14日

うち6ヶ月までまとまって寝ませんでしたよ!
友達や知り合いは3ヶ月までの辛抱と言われ
期待してましたが全くまとまって寝ませんでした笑
断乳した10ヶ月ごろからまとまって寝るようになりました!
寝てくれる子だといいですね!

• モニカ

モニカ

ろ、6ヶ月!3ヶ月説もやはり子供によりけりなんですね。。
    断乳後なんですね…長かったんですね💦ほんと、3ヶ月で寝てくれることを願ってます!
    ありがとうございます!

• 10月14日
leeeeeedy

うちはまだおぐるみでベビーベット
夜はだいたい20時からぐずって
22時から寝ます!
早い時は1時、遅い時は5時(さっき)1回起きます*ˊᵕˋ*
まあ4~7時間は寝てくれるって感じですね♥

その代わりにお昼から18時まで(お風呂入るまで)眠りが浅いし、全然寝ない時もあるし、一人で遊ばなくてずっと抱っこで要求するし..寝ても短くて10分長くても1時間かな💦
しかもお昼寝は添い寝じゃないとギャン泣きです笑

• モニカ

モニカ

4時間〜7時間羨ましすぎます😭😭
    おくるみは何回かやったんですが嫌みたいでめちゃ怒るんです😢
    幸いギャン泣きすることはないんですが、お昼寝てくれないのも困りますよね💦
    ありがとうございます!

• 10月14日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

私のおくるみの使い方がありますよ!
    赤ちゃんを抱っこしてちょっと寝落ちになったところ(目閉じて寝たって感じ)さっさと包んであげて!
    この時赤ちゃんは多分ちょっと目覚めると思いますが
    おくるみのままさっさと抱っこしてゆらゆら笑
    そうしたら赤ちゃんが再びに(すぐ)寝落ちになりますよ٩(•ᴗ• ٩)
    しばらくこのまま10~20分歩きながらゆらゆらしてからゆっくりベビーベットに置けば夜は長くねますよ!

あと赤ちゃんが寝る前に
    いつもより長めに授乳をしています!
    今はお昼の時は5分,寝る前には8分にしてます❤︎*。たくさん飲むと長く寝ることにもなりますよ(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 10月14日
  • leeeeeedy

leeeeeedy

あとおくるみは足を包まないことです
    こんな感じです笑
    今起きるからおくるみ包むと相当嫌がってますww

• 10月14日
ともちゃん💍

私は、ダブルの布団に2ヶ月半の娘と一緒に寝ています!寒くなってきたので短肌着に厚手のツーウェイオールを着せてタオルとミニ毛布かけてあげましたが、今日は10時〜5時過ぎまでぐっすり寝てくれました♡ここまでまとまって寝てくれたの初めてなので感動です✨
うちの子は、新生児のときからベビーベッドでは眠りが浅く…添い寝すると落ち着くのかよく寝てくれてました!
確かに4時間くらい寝れれば身体が全然違いますよ(´;Д;`)

• モニカ

モニカ

感動ですね〜✨
    一度だけ4時間寝てくれたことがあって、起きた時のすっきり感たるや!そんなに寝てくれたら助かりますね💓
    布団と肌着、参考にさせていただきます!ありがとうございます!

• 10月14日
あいこりん

8/6生まれの男の子がいます。
うちも21:00〜22:00に寝かせていて、朝の7:00ごろに起こしています。夜中は目が覚めているとは思うんですが、泣かずにそのまままた入眠しているんだと思います。(枕の位置が変わっていたりするので)

布団は私がシングルで寝て、その横にベビー布団を敷いて、そこに寝かせています。まだ毛布などはかぶせてないです。
今の時期の服装、すごく迷います…今のところ短肌着にカバーオールです。

• モニカ

モニカ

セルフ入眠羨ましいです😭一度、ふにゃふにゃし出したら絶対抱っこしないと寝ません💦
    やはり離れて寝てる方多いんですね。初めて添い寝した日にちょっと長めに寝てくれたからそれから添い寝にしてるんですが…戻そうかな…
    ありがとうございます!

• 10月14日
(•ө•)

来週で3ヶ月になりますが、2ヶ月に入るちょっと前辺り(今から1か月前)から急に5時間も寝るようになり、初めは心配して起こしてました💦
今は起きるまで放置してますが😉笑

うちは20時頃にお風呂に入り、その時の機嫌によって20時半~21時半におっぱい→寝落ち→お雛巻き→ベビーベッドで、21時~22時頃に就寝の流れです😊
夜中は2~4時頃に起きておっぱいです😊
そのあとは2時間ほど眠り、朝方におっぱいで、起床は6時~7時頃です。

最近は寒くなってきたので、お雛巻きの上に毛布素材のスリーパーを着せて、タオルケットとバスタオルを掛けています☺
布団だと全部蹴飛ばして何もかぶってない状態になってしまうので、スリーパーを着せています😊

今日は22~5時まで(7時間)眠り、おっぱい→寝落ち→現在(6:20)睡眠中です😃

まとまって寝るようになってからは泣いて起きることもあまりなく、うーっ!やらキューッ!などの背伸びするような声を発するので、その声で気付いて起きます。
ちなみに新生児、1ヶ月の頃は、こっちの気が狂いそうになるほど夜通しギャン泣きだったり、30分~1時間おきに泣いて起きて授乳でした💀⚡

ちなみに日中は、朝の寝起きのご機嫌さんタイムが終わると昼までグズグズ(常に抱っこ)→昼寝→夕方までグズグズ(常に抱っこ)です🙄🌀

早くまとまって寝てくれるようになると良いですね😊

• モニカ

モニカ

就寝の形はほぼ同じです…授乳時間は何分位ですか?起きる回数が多くてもう寝不足で寝不足で💦
    布団が暑いのか?もしくは寒いのか?いろいろ試行錯誤してますがぜんぜんまとまって寝てくれません💦

新生児期のギャン泣きは大変でしたね💦うちは幸いギャン泣きはないのですが…泣かれたら精神崩壊しかけますよね😱
    ありがとうございます、がんばります!

• 10月14日
  • (•ө•)

(•ө•)

下に返信しちゃいました😵💦

• 10月14日
ジョン太郎

うちは上の子がお喋りで、昼寝がしにくいからか、
2ヶ月になった頃から9時から7時は寝ています。
楽な反面、オッパイが張って辛いです。>_<

上の子の時は、2歳くらいまで、夜に添い乳で2回は起こされていました。個人差が大きいと思うので、付き合うしかないですよね。

• モニカ

モニカ

おっぱい張るとほんとに痛いですよね💦寝返りなんて絶対できないくらい💦
    まさに上のお子さんのような感じで夜中に起こされて添い乳してます。

おっぱいの量とかではないですよねきっと💦気長に付き合います…
    ありがとうございます!

• 10月14日
tom

明後日で生後3ヶ月ですが、ここ2週間21時ごろに寝て朝の7時まで爆睡してます!
思い返すとちょうど2週間前に完ミに切り替えました。
多分そのせいだと思います😊
服装は短肌着+コンビ肌着
布団は毛布一枚か肌ふとんのみ
(冷え込みが強いと思う日はフェイスタオルを一枚お腹にかけます)
セミダブル2つのベッドに3人で寝ています👨👩👶

• モニカ

モニカ

ミルクは腹持ち良いと言いますよね!でもミルクにしたところで寝てくれるのか謎です💦うらやましいです!
    なるほど、フェイスタオルをかけてるのですね!冬用の布団はまだちょっと暑いのか、それで起きてしまうのかもしれないと思ったり…
    フェイスタオルとあったかタオルケットで試してみます!
    セミダブル2つに3人…広々いいですね💓ありがとうございます!

• 10月14日
ママリ

2ヶ月半の女の子がいます!
2ヶ月になるちょっと前に急に長く寝るようになりました。寝てくれるのは良いのですが、寝息も静かだといまだに生存確認してます。笑
ベビー布団で寝るときもありますが、基本は添い乳からの寝落ちで添い寝って感じです😅
添い乳は癖になると聞きますが、楽なので頼ってしまいます…💦
はやく長く寝てくれるようになると良いですね!

• モニカ

モニカ

生存確認、わかります😂わたしもやります😀
    保健師さんにも「夜中もっと寝てもいいのにねぇ」って言われていろいろ試したんですが効果なしです。
    私も添い乳します。楽チンですよね〜そして口をパクパクさせてるのが雛鳥みたいで可愛い💓(笑)

ありがとうございます!がんばります!

• 10月14日
ひー

私の娘は2ヵ月になる手前に
だいたい夜中12時~朝7,8時まで
寝てくれるようになりました( •̤ᴗ•̤ )
母乳が出なくなったので
ミルクを寝る前に140くらい飲ませてます!
肌寒い時期なのでカバーオールで寝せて
私の寝てるベッドで一緒に寝てます(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
ただベッドだと固いとおもいこういうの敷いてます☺🙌❤

• モニカ

モニカ

2ヶ月手前で!うらやましいです😭
    ひちゅんさんはカバーオール着せてるんですね😊
    うちは、寝室はベッドなのですが生まれてから和室で布団で寝てるんです。それが柔らかすぎるのかな…
    写真もありがとうございます!女の子なんですね🌸
    保健師さんには「添い寝をするとよく寝る子が多いよー」と言われ、やってみてるんですが…もう少し挑戦してみます!ありがとうございます!

• 10月14日
(•ө•)

授乳は1日9回前後
①チュパチュパして遊んで飲まない時
②黙々と一心不乱に強い吸引力で飲む時
③チロチロ舌で転がしながら弱めに飲む時
④仰け反って拒否
の、4パターンあります😅

寝る前は、お風呂後で喉も渇いているのか②の飲み方で5~10分くらいで寝落ちします😴
③の時は、半分寝ながら休み休み10分ほど飲みます😴

寝る前に限らず、普段から5~10分で満足し、咥えさせようとしても「もういらない」って舌で押し退け、いつも片乳だけしか飲みません😅
次の授乳で反対側、また反対側と、一日を通して交互にあげています☺

イオンなどで授乳前後の体重比をみてみると、授乳5分で40g増くらいです。
ミルクの子と比べて飲む量は少ないですが、ちゃんと長く寝てくれるので量の問題ではないのかなぁーと🤔
(ちなみに体重は6kgで出生時の倍以上です。
飲む量は少ないですが、ミルクの子と変わりません🙋)

昨日の夜は室温は21~18℃(朝方冷える)
湿度65~73%でした🌡️(加湿器つけてます)
ちょっと前にわたしの風邪をうつしてしまって、親子揃って咳&鼻水がひどかったので…風邪対策で湿度は高めにしており、寝室は入った瞬間ムワッとしてて不快です😅笑

それでも変わらずうちの子は寝てくれているので、その子その子のリズムなんでしょうかね🤔?

夜中に何度も起こされるの大変ですよね🌀
やっと寝たと思っても、そのあと自分は寝付けなくて…やっと眠れたと思った頃にまた起こされての繰り返しで💧

モニカさん、ファイトです😫‼️

• モニカ

モニカ

あ、下に返信書いてしまいました💦

• 10月14日
モニカ

お忙しいのに細かく書いていただいてありがとうございます!
うちは授乳時間は10分〜15分です。でも、昨日の夜は驚くくらいたくさん飲んで、「これは夜中ぐっすり寝るかも!」と思ったらぜんぜん変わりませんでした(笑)
やはり子供によりけりなんですかね💦

いや、まさにその通りです〜
子供が起きて、寝かして、自分寝られなくて、寝付いたと思ったらまた子供が起きての繰り返しで💦
今車で移動中なのですが今爆睡しててもはや昼夜逆転😭

ありがとうございます、がんばります!

モニカ

わざわざ写真までありがとうございます!おくるみって巻く時手足動かしませんか?強引に巻いてますか?
授乳は昨日、すごくよく飲んだんですよ!でも何も変わらず💦
頑張ってみます!ありがとうございます!